PC起動時にNortonがたまに起動しない

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にNortonが起動しないという問題が発生しています。タスクマネージャを確認してもccsvchst.exeが見当たりません。
  • PC起動時にNortonが起動しないという問題が発生しています。LANケーブルを抜いて起動し、Nortonの黄色いアイコンが表示されるまで待ってからLANケーブルを挿しています。
  • PC起動時にNortonが起動しないという問題が発生しています。Symantecのサーバーとの同期や有効期限切れといった過去の問題も思い出されますが、手動で起動すれば問題なく起動することができます。LANケーブルを挿して起動すれば自動で起動しやすい可能性もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時にNortonがたまに起動しない

題名のとおりですが、まれにですがPC起動時に起動しません。 タスクマネージャ見てもccsvchst.exeがありません。 OS:Win7x32/SP1 Norotn:NIS V20.4.0.40 ノーガードでは恐ろしいのでLANケーブルは抜いて起動して、最近はNortonの黄色いアイコンがタスクトレイに出るまで待ってからLANケーブルを挿しています。 何年か前にSymantecのサーバーと同期できないと起動しなかったり有効期限切れといわれたりしたケースを思い出しました。 ただし、Nortonを自分で起動する分にはLANケーブルを挿していなくても起動するし、有効期限切れと言われることもありません。 具体的にどうしたら良いでしょうか? ・手動で起動していれば問題ない? ・LANケーブルを挿してPCを起動したほうがSymantecのサーバにつながるので自動で起動しやすい?  (LANケーブルを抜いて起動しているからかえって起動しにくくなっている?) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuretako
回答No.3

もしかしてですが 2013から2014にアップデートしましたか? 私のPCでも(テストのため)アップデートしたところ 何回も起きた現象です なぜか 設定の PC起動時に起動する という 項目の所が オフ になってしまいました 標準にしたら直りましたので 確かめてみてください 違っていたらごめんね

subarist00
質問者

お礼

神の領域の回答ありがとうございます。 ズバリ、ご指摘の場所がおっしゃる通りオフになってました。こんな設定があったなんて知らなんだ。その割にはたいていは起動時に保護されているし、ようわからん。。。 V20.4.0.40が何年版かはわからないのですが、ライブアップデートしかかけていないので今年の5月ごろのバージョンだと思います。とりあえず標準にして様子を見るのとライブアップデート時にそこを毎回確認します。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukidensi
回答No.2

もしかすると、Nortonのファイルの一部が壊れているのかもしれません。 なので https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v60392881_EndUserProfile_ja_jp を使って再インストールしたら治るかもしれません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。修復なんかもかけてみましたが変わりませんね。そもそもそんなに頻繁に起こる事じゃないんでなかなか難しいです。

回答No.1

そうかもです LANを繋げっぱなしにしておかないと 起動できるものとできないものがあると思いますので

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな気がするんですがはっきりとは分からないですね。