• ベストアンサー

バイトを辞めると決まった後

私は今8ヵ月ほど続けたバイトを辞めようと思っています。 ですが、辞める事が決まったあとも仕事がありますよね? その間他の仕事仲間の人と気まずくなるのが怖いです・・。 周りの人は一年以上勤めている人ばかりで 長期でやると言ったのに一年もせず辞めるのでがっかりされそうというのと 元々私に冷たい人や、良い人だった店長が素っ気ない態度になるのかな・・等と思うと辞めるのが憂鬱です。 バイトを辞めた経験は多くの皆さんがあると思いますが、その時周りの人の態度はどうでしたか? 皆さんの経験談を聞いて、覚悟を決めて店長に話をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

バイトなら辞める理由はいろいろでしょうし、特に気にしませんよ。 辞めたくないけど辞めざるを得なかった人、 バイトが嫌で嫌で仕方が無くて今すぐにでも辞めたい人、 人間関係が上手くいかなかった人、 違うバイトが見つかったからそっちに乗り換えたい人… 事情はいろいろでしょうし、辞めるからといって冷たくすることもないと思いますよ。 私は過去2つのバイトをして、1つは和気藹々とした職場で 大学を卒業して就職するからという理由で辞めたので、辞めると伝えた後も、辞めた後も バイト仲間とはいい関係でした。 ですがもう1つのバイトは高校卒業前から始めた個人経営の居酒屋のバイトで、 人間関係も仕事内容も入ったときからとにかく嫌で嫌でたまらなく、 2ヶ月ほどで急に「辞めます」と伝えました。 ちょうどその頃お店の改装があるためしばらく休業するとのことだったので、 その間にサッといなくなりました。 アドレスを交換していたバイト仲間からは「急に来なくなって、辞めたって聞いたけど本当?」と メールが来ましたが、連絡を取りたくなかったのでシカトしました^^; バイトなんて所詮そんなものですから、そこまで気にする必要ないですよ。 辞めると伝えた後も、いつも通り接していれば問題ありません。

RR22
質問者

お礼

そうですね、回答を見させて頂いて辞めるからと言って冷たくされることもないかと思えるようになりました。 たとえ冷たくされてもたかがバイトと思って耐えようと思います。 一番勇気が出る内容でしたのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も過去にそういう経験がありますが、特に周りの態度は変わっていないと、少なくとも私はそう感じました。だからそんなに気にすることはないですよ。 それでも不安なら、それ相応の理由を用意すれば良いと思います。それだったらやめるのも仕方ないな、と思えるような理由です。質問者様が長期で入ったにも関わらず途中でやめるということは、それ相応の理由があるんですよね?だったらそのまま言ってしまえば良いと思います。 そんな大層な理由ではないけどどうしても辞めたい、というなら話を盛ったりねつ造するしかないです。 嘘をつくことはできないし、辞めると決まってからの周りの態度も”信じられない”というのならいっそ辞めることを止めて、せめて一年は勤めた方が質問者様の為になると思います。 ちなみに私は長期で、という条件付きではなかったからかもしれませんけど「授業の増えて、勉強とアルバイトをちゃんと両立できる自信がないので辞めたい」といったら何の滞りもなくやめられました。半分ぐらい本当の話でした。

RR22
質問者

お礼

周りの態度は特に変わりなかったという事で安心しました。 辞める理由はきちんとした理由なので大丈夫だと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

どんな仕事にもいつかは辞めるときが来ます。 まわりの人もとくに変わったことはありませんでした。 これも人生経験と思えばいいのではないですか?

RR22
質問者

お礼

そうですね、これからこれ以上に辛い事があるでしょうし 今だけだと思って我慢します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの厳しさ

    こんにちは。 私はファーストフードで数ヶ月前からアルバイトしています。(受験のため6月中で辞めますが) 今までは短期バイトしか経験したことがなく、このような長期バイトは初めてでした。 お給料をいただくのだからそれなりに厳しいものだとは覚悟していたのですが、想像より厳しいのが現状でした。 厳しいというのは仕事内容ではなくて、マネージャー達の態度です。 新人なので注意やきつい言葉は言われても仕方ないと思っていました。 けれど、お客様の前で「こっちで作業しないで!邪魔なんだよ!」とドンッとどつかれ、 カウンターにぶつかったので幸い転びはしなかったものの、お客様からも「大丈夫…?」と心配していただいてさすがに悲しい気持ちになりました。 愛のムチ的に捉えていた厳しい言葉も 「夕方になって疲れてくると、うろちょろする新人にムカついてきて当たっちゃうんだよね~」 と事務所で話しているのを聞いて、イライラの掃き溜めにされてたとわかりました。 特に気に入らない子は毎回事務所で悪口パーティされてます。しつこくモノマネされたり。 店長は他の店舗も抱えているので時々しか顔を出さないのですが、 マネージャーの後輩に対する態度を見て「もう少し後輩にも優しくしなさい。」と数回注意してくださいました。 でもそれは逆効果となり、店長がいなくなった後 「うちら優しくしてるんだけど!?」と怒り出して更に新人に強く当たりました。 これは私だけでなく学生などの新人は皆こんな感じのようです。 今回は良い社会勉強になったと思っています。 私にとって初めてのバイト経験だったので、これが普通なのかやや厳しめなのか分かりません。 バイトってどこもこのような感じなのでしょうか? 受験後の次のバイトを探す時の参考にしたいので、回答いただきたいです。 まだまだ甘い私ですが、どうか宜しくお願いいたします。

  • バイトを辞めた後について

    バイトを辞めた後について 21歳女です。半年前に一年間働いたバイトを辞めました。サービス残業や保険をかけてもらえない等、色々ありましたが、人間関係に恵まれ、仕事内容にも大変やりがいを感じていたため、できれば続けたいと思っていました。 しかし、ある日些細なことから店長と揉めてしまい、精神的ショックから衝動的に辞めてしまいました。自殺未遂するほどショックで…… 落ち着いてから新しい職場に入りましたが、やはり以前のバイトがいかに好きだったかというのを痛感し、今後悔や罪悪感に苛まれ、自傷行為が辞められません。 仕事もそうですが、仕事仲間だった人達とも昔のように仲良くできなくて苦しいです。家族みたいに思ってた大切な人達でした。 辞めてから連絡していませんでしたが、先日勇気を出して連絡した所、冷たく突き放されてしまいました。何も言わず勝手に辞めておいて、また仲良くしたいなんて自分勝手なのはわかってますが、自分の居場所がなくなってしまったみたいで辛いです。 辞めなきゃよかったとか、もっと円満な辞め方があっただろうか…とか、今更思っても仕方ないのに、ずっと頭の中ぐるぐるしてるんです。 店長のことも人間的に好きだったのに…… 仕事に私情を挟んではいけないのはわかってます。 皆さんが辛い思いをして働いておられるのもわかってます。甘いのもわかってます。 でも…どうしたらこの気持ちは晴れるのでしょうか? 乱文すみません。 ご意見お願いします。 ちなみに精神科入院歴あります。そのため高校中退しフリーターです。

  • ファミレスでのバイトは過酷?

    ファミレスの仕事は店長のみならずバイトも過酷とよく聞きますがそんなに過酷ですか? バイトを経験された方は体験談を書いていただけませんか。お願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    こんばんは。質問するのは初めてで少し緊張しています・・・ 私は高校二年生の女の子です。 1年前から、とあるコンビニでバイトをしています。 以前から思っていたのですが、バイトをやめたいのです。 理由は以下のとおりです。 (1)勉強で忙しい。 (2)店長やバイト仲間と性格が合わない、嫌味を言われる。 (3)テスト期間中、休みづらい。(休みますと言ったら嫌な顔をされる) (4)時給が安い。 バイトのことを考えると、 激しく憂鬱な気分になり、涙が出ることも多々あります。 一刻も早く辞めたいのですが、 「辞めたいです」と言えば、嫌味を言われるだろうし、 バイト仲間は私の分まで働かなきゃいけなくなるので、 迷惑がかかってしまいます。 やめるには、どうすればいいでしょうか? 回答待ってます!

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

  • 接客のバイト

    最近初めて接客のバイトを始めました。 しかし、仕事に慣れようと奮闘していたバイト3日目に店長から 「君には気質ってもんが無い。ここでやってけるの?」と言われてしまいました。 確かに私には神経質すぎるところがあると自覚しています。 しかし、特に失敗も無く、仕事仲間とも仲良くできていたのでショックでした。 その店長は、「努力は当たり前。気質の問題。」としか言ってくれません。よくないところさえ教えてくれれば、私は直そうと努力するのに・・ 皆さんは気質は努力では補えないものだと思いますか? 明日もバイトがあるので、とても悩んでいます。 接客の経験があって、こうしたらいいよっていうアドバイスがある方もご意見お願いします。

  • バイトをやめる時

    はじめまして。相談させてください。 家の事情(人にあまり聞かれたくない)でバイトを辞めなければならなくなりました。店長にその旨を伝えようと思うのですが、他のバイトの人にはあまり聞かれたくないので電話で「一ヶ月後に辞めさせてください」と伝えるのはまずいでしょうか? バックッレ、「今日で辞めます」等はしたくはありません。 皆様の経験談など、是非回答よろしくお願いします。

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • バイトを変えるべきか否か・・・

    私は今個人で経営している少し値の張るような飲食店でバイトしています。そこのバイトの仕事は基本的に店長と2人っきりで切り盛りします。店長はたまに機嫌悪いときがあり態度も横柄になりますが基本的に良い人で、まかないもあり、お客様も礼儀がある方々ばかりだし、仕事も比較的に優しくとても良いバイトだと思うのですが、基本店長と2人っきりなので出会いもなくバイト仲間と一緒のなって働くという普通のバイトであるような事がないんです。私はサークルにも入っておらず同世代の人と出会う機会がすくないですし・・ それが私の中でやけに引っかかってしまって・・それにぬるま湯に浸かっているような甘い職場なので、社会を知るためにももっと他の一般的なバイトをしたほうが良いのかな・・・という思いが少なからずあります。ですがネットなどのバイトの悩みの書き込みをみるといろいろ大変そうで変えない方がいいのだろうかという気持ちも浮かんでしまったり初めてのバイトがこんな甘い所なので気持ちがグルグルと揺らぎ回ってしまっている状態です。 かなり我侭で贅沢な悩みだということは承知しています・・・ですが本当に悩んでいるので皆さんご意見よろしくお願いいたします。