• ベストアンサー

耳鳴りで困っています。

耳鳴りで困っています。 小生、70歳、男性です。 2年前位から、右側の耳鳴りがあり、 最近特にひどくなり、睡眠、仕事に支障をきたしています。 音は高いジーと言う感じです。 どなたか、実際に耳鳴りを経験し、治した方、 または、軽くなった方のご回答を、お待ちしております。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験がお役に立つか否か? 私は、50歳に達した頃、あなたのように耳鳴りが起こり、耳鼻科に行っても原因が特定できませんでした。  その後、1993年3月、顧客に対して、ビジネスでの説明が終わり、外に出ると、眼の視界に波打った景色が現れ、一般クリニックに行くも原因が判りませんでした。  30分ほどで無くなりましたが、当時耳鳴りも激しかったものです。  2001年、外国にいた私は、胃癌の宣告を受け、その年の2月に手術しましたが、視界に現れる波状の歪んで見える状態はより激しくなりました。  総合病院であったことから、神経内科、内科と看てもらったのですが、一考に治る気配が無く、諦めておりました。  海外で働いていた私は、その国に戻る一週間前、地元の総合病院神経内科に見て頂いたところ、MRIを撮影。  結果は判明できなかったのですが、医師曰く血流が悪いであろうと、血液軟化剤を飲むように促され、意思の指定した薬を飲み始めました。  結果、視界はおろか、耳鳴りもピタリと収まったものです。  その後、働いている国に戻り、掛かり付け医師に看てもらいMRIを再度撮り、その意思の判定は血液が固いと耳鳴りもするでしょう、との指摘でした。  首周辺の血液循環が悪ければ起こると、医師からの説明はありましたが、但し、日本では耳鳴りと血液の関係は云われてはおりません。  参考になるか否か判りませんが、私の経験です。  一度神経内科で相談されたら如何ですか

MK-0707
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座いました。 小生、肩こり、特に首こりがひどく、 矢張り血流が良くないのではと思います。 具体的に処方を、教えてい戴きましたので 一度、医師と相談し、対処いたします。 お忙しいなか、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    29歳です。 二週間程前から片耳が痺れているような感じになり 触れると感覚が鈍くなっています。 三日目からは耳鳴りが常時しています。 高音の「サー」という音と「ピー」という音が 合わさったような音で インターネット上の随所で見られる 「せみの鳴き声のような」という表現に近い感じです。 耳鳴りが始まった日にひとまず職場近くの耳鼻科へ駆け込み 問診と聴力検査の結果 「酷くはないが突発性難聴。原因は不明」 と診断されました。 ステロイドと血流をよくする薬、ビタミン剤、胃薬を処方され 先日の二回目の診察では 「後から効くこともあるから」ということで ステロイドが中止になり、血流の薬とビタミンの薬を 現在も服用しています。 このような形で治療を受けてはいるものの 発症してからまだ二週間弱ということもあり 耳の違和感、耳鳴りはまだ続いています。 一番の悩みは睡眠です。 寝付くまでに時間がかかります。 最近は慣れてきたのか 以前よりは早く眠れるようになりましたが 眠りが浅い気がします。 日中も頭がぼーっとしており 常に寝不足のような感じで瞼が重いです。 質問の趣旨に入ります。 現在駆け込みで掛かっている耳鼻科では 聴力検査と内服薬の処方だけで 耳鳴りの原因がわからないままなので不安です。 Q.このまま内服薬を続けて様子を見るしかないでしょうか? 昼間の仕事に支障がなく(気にはなるが仕事はできる) 眩暈もしないだけに 症状の辛さにいまいち説得力がないのですが この耳鳴りがこれから先も続くのであれば 何とかしたいと思っています。 一日も早く、安らかな睡眠を取り戻したいのです。 経験者の方のお話を、どんな事でも構いませんので 参考程度にお聞かせ願えたらと思います。 鍼治療も考えています。 鍼で耳鳴りが治ったよ、というお声があるといいのですが・・。

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 20日ほど前から左耳の耳鳴りに悩まされています。 朝起きたら突然「ポー」となっておりました。 俗にいく「キーン」や「ジー」ではありません。 耳鼻科に行っても聴力(伝音、感音)ともに異常は ありませんでした。 その日以来原因不明に悩まされ朝起きてから夜寝るまで 耳鳴りのことを考えてしまっています。 音の程度としては静かなところに行くと遠くから 音が聞こえ出すといった程度でそれ以外ではあまり 聞こえることはありません。 ただ、仕事中でもわざと静かなところに行き、耳を 塞ぎ耳鳴りが治っていないか確認するという日々で、 心底疲れ決まりました。 何か良い対策はありますでしょうか?? ちなみに30歳男性で不規則な仕事、休みの日は しっかり食事も取れております。

  • 耳鳴りがする

    最近今までになく耳鳴りがします。 一日に3回は最低鳴ります。普通の耳鳴りというより、変な感じなんです。いきなり方耳で聞こえていた音がフッと途切れたかと思うと、直ぐに耳の奥で、こもった音でキーン(ボーンといった感じ?)と耳鳴りがするのです。同時に頭も重くなります。しばらくしたら消えるのですが、これが何故起こるのかわかりません。 何でも良いので耳鳴りについて知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。宜しく御願い致します。

  • 酷い耳鳴りのようなものに悩まされています。

    一年ぐらい前から耳鳴りのような物に悩まされています。 それは、寝ている時に、耳の置くから後頭部にかけて、除夜の鐘を大きくしたようなゴーーーン!!!という音や、ギュィィィィン!!という金属音?がいつの間にか響いていて、目が覚めるというものです。 音がとにかく大きいのです。 そして、耳鳴りが響くと同時に身動きが全く取れなくなり、酷いときだと呼吸も出来ません。 これらは10~15秒位で収まるのですが、またすぐに耳鳴りが響いて何回も繰り返しています。 最初は金縛りかな?とも思ったのですが、耳鳴りが今まで聞いた事の無いものだったので… 生活に支障は無いのですが、長い間続くので不安になり質問させて頂きました。 この原因や、改善点など、分かる方がいましたら、回答お願いします。また、同じ症状の方もいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについてなのですが

    ここ1ヶ月ほど耳鳴りに悩まされてましたが最近になって耳が詰まったような感じがしてきて聞こえが悪くなってきました、でもその耳が詰まったような感じがしたのと同時に耳鳴りが止まりました これは耳鳴りが治ったということでいいんでしょうか?ただたんに耳が詰まったような感じがするから 耳鳴りの音がただ吸収されて聞こえなくなっているだけで実際の所は治っていないということになるんでしょうか?有り難いのかなんなのかここ一ヶ月ずっと耳鳴りに悩んでいましたが耳が詰まったような感じになったことで一応耳鳴りは止みました、そもそも耳鳴りは耳が詰まった感じになろうが仮に鼓膜が敗れたとしても聞こえてるものなのなんでしょうか?すいません分かりづらい質門なのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます。耳鳴り???..これって放っておいても大丈夫ですか?

    耳鳴り?これって放っておいても大丈夫なのでしょうか? こんにちは。 耳鼻科に行きましたが、神経等、聞こえのテストにも何も問題ありません。 疲れは溜まっていますか?と言われただけでした。 先日二日間に渡り、車で山道を走って温泉に行ってきました。 それから帰宅後、耳鳴りのような音がします。右耳だけです。 温泉の水が溜まっているのでしょうか?それとも疲れなのでしょうか? 最近悩み事もあるし仕事も忙しいしストレスは溜まっているかもしれません。。。 キーンと小さく高い音がする耳鳴りは経験ありますが、 このような症状は初めてです。 高い音ではなく、トラックが通るかのような低い音で「ボボボボッ」という音がします。 口を開けても、耳を塞いでも耳抜きのようにツバを飲み込んでも治りません。 自然にその音がなくなるのを待つのみです。長い時で10秒前後だと思います。 数分に数回の時もありますし、帰宅後に頻繁にあります。 6日経過しても治りません。これって高い音の耳鳴りと同じく、 放っておいても大丈夫なのでしょうか?この耳鳴りがすると 自分でもビックリします。病気なのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方、 または何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    過去の質問も検索してみたのですが、色々なケースがあるみたいなので質問させていただきます。 去年くらいから、横になったり、ひどい時は何をしていても耳鳴りが止まりません。 いつも同じで、高めの音で、音程で表すと ラーソーラーソー… とずっと繰り返されます。 気分が落ち込んでいる日に激しくなります。 この間は、横になっていた後に立ちあがると、音が聞こえるようで聞こえない感覚になりました。 うまく表現できませんが、どこか遮断された遠くから聞こえるようにも、頭の中で響いているようにも思える感じです。 しばらくして治ったし、それからはそんなことはないのであまり関係ないかもしれません。 小さい頃は中耳炎で耳鼻科に通っていました。 一応治ったみたいですが、今でも「耳悪いね。」とよく言われてしまいます。 止まらなくてイライラすることはあっても日常に支障は無いし、親に相談してみてもそんなの大丈夫だという感じなので病院へ行く予定は今のところありません。 でも、少しだけ不安です。 同じ経験をされた方がいたら、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 耳鳴りキーンという音がやまない

    2、3日前ちょっと大きめな音で曲を聞いてたら突然キーンという音が耳から鳴り始めました このような経験は何度かあったのですが、大体2、3分もしくは1時間以内には収まっていたのですが 今回の耳鳴りキーンの音は3日経っても全く治る気配がありません、おかしいと思ったので病院で受診ををしてもらいました、すると先生は耳垢が詰まってるだけだねと耳掃除をしてくれ念のため聴力の検査も行うのでと言われたので、そちらも検査しました、結果は何の異常もないとのことでしが、先生がキーンっていう音はやんだかい?って聞かれたので耳を澄ましてみたらやはりまだ耳鳴りのキーンって音がしてました、幾分良くなったのかな~と思ってたのですがまた徐々にキーンという高音の音が耳の中で鳴り続け始めました 先生には大丈夫と言われたのですがこのようなものは自然と時間が経てば治るものなのでしょうか? まだ全然音が聞き取りづらくなるとか生活に支障をきたすレベルにはないのですが このまま耳鳴りキーンという音が一向にやまなかったら心配でなりません このような経験をなされている方やこういうことに詳しい方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスなどして頂けましたら幸いに思います、どうぞよろしくお願い致します。

  • 耳鳴り

    一年以上前から片方の耳で耳鳴りがします。 何かきっかけがあったわけでもなく、突然始まりました。 日中は周りの音に消されてとくに支障はなく気にもなりませんが、夜寝るときなど周りが静かになると聞こえます。 眠気の方が強いので、気になって寝れないということはありません。 ザー、ザー、ザーと、血流のような音です。 ほかの音が聞こえにくいなどはありません。 病院に行くほどでもないと思うのですが、このまま放っておいてよいものでしょうか? 耳鳴りの音がより大きくなったり、難聴になったりすることはないでしょうか?

  • 耳鳴り

    もうかれこれ20年以上は耳鳴りが酷いと思います。 昔は耳鳴りは誰でもあるものだと思っていました。 ネットで「耳鳴りがして悩んでいます」という書き込みを見つけ、 耳鳴りって無いのが普通なんだと驚きました。 あまりにうるさすぎて、色々な音が聞き取れません。 車の運転で、ウインカー音は全く聞こえず。 夏のセミが鳴いていても、私の耳鳴りの方が大音量なので、分かりません。 セミの鳴き声、鳥のさえずり、キーンとかピーとかチリチリという音。 とにかくうるさいのです。 聴力検査ではいつも、さほど悪くないという結果になります。 でも人の話す言葉が聞き取りづらく、会話に支障があるのが一番の悩みです。 例えて言うなら、トンネルとかで聞く話し声のような聞き取りにくさ。 同じような悩みの方はいらっしゃいませんか? これはただの老化ですか? 耳鼻科の先生は老化と言ってました。 あきらめるしかないのでしょうか。 会議とか講演を聞くとかの為に補聴器を時々使ってます。

専門家に質問してみよう