• ベストアンサー

酷い耳鳴りのようなものに悩まされています。

一年ぐらい前から耳鳴りのような物に悩まされています。 それは、寝ている時に、耳の置くから後頭部にかけて、除夜の鐘を大きくしたようなゴーーーン!!!という音や、ギュィィィィン!!という金属音?がいつの間にか響いていて、目が覚めるというものです。 音がとにかく大きいのです。 そして、耳鳴りが響くと同時に身動きが全く取れなくなり、酷いときだと呼吸も出来ません。 これらは10~15秒位で収まるのですが、またすぐに耳鳴りが響いて何回も繰り返しています。 最初は金縛りかな?とも思ったのですが、耳鳴りが今まで聞いた事の無いものだったので… 生活に支障は無いのですが、長い間続くので不安になり質問させて頂きました。 この原因や、改善点など、分かる方がいましたら、回答お願いします。また、同じ症状の方もいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • opca
  • お礼率50% (15/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256517
noname#256517
回答No.2

金縛りっぽいのと同時にものすごい金属音系の耳鳴りが1分か2分かくらい続く、というのが3ヶ月に1回くらいは起きていた時期がありました。 最初怖かったのですが、何故か次の日に体調が良くなっていることに気付きまして、それからは楽しみにしていました。って不遜ですね。失礼。 呼吸が出来ないのも良くあります。本当はそのままもう一度寝てしまうのが良いと聞きますが、私の場合は何とかして目を覚ましてしまいます。 多分普通に有り得る症例なのだと思うのですが、医者に説明する訳にも行かないので難しいですね。

opca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ経験のある方がいて安心しました。 そのまま寝てしまって大丈夫なんですね。私も金縛りが起きるたび目を覚ましたいたのでこんどなったらそのまま寝てみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#256517
noname#256517
回答No.3

No.2です。 「そのまま寝てしまえば良い」という記憶にちょっと自身が無かったので、探したら参考URLのようなものが見つかりましたので、見られてみてください。寝てしまえば良い、とは書いてないですが、心配せずにリラックスするのが良いようですね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.1

就寝時のみとゆうことでどうなのかなと思いますが、 メニエール病とゆう内耳の疾患があります。 めまいも併発するようであればその可能性もあるかと思います。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
opca
質問者

お礼

頭痛は酷いのですが、めまいはたぶんありません…。 メニエール病ですか、初めて知った病気でした。耳の症状に、難聴や耳鳴りなど共通点があるので参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の耳鳴りについて

    30歳の女です。 2ヶ月ほど前から耳鳴りが始まりました。 左耳だけにピーキュッ(キュッは止まるときの音です) という音が3秒から5秒続きます。 いつもというわけではなくて、1日のうち2,3回ぐらい 30分ぐらいの間に集中して鳴っています。 今まで耳の病気はしたことが無いし、聞こえが悪いということも ないのですが病院にかかったほうがよいでしょうか? 耳鳴りなので病院にかかるのも大げさかなと思うのですが。 それとももうしばらく様子を見たほうがいいでしょうか。

  • 耳鳴りがする

    最近今までになく耳鳴りがします。 一日に3回は最低鳴ります。普通の耳鳴りというより、変な感じなんです。いきなり方耳で聞こえていた音がフッと途切れたかと思うと、直ぐに耳の奥で、こもった音でキーン(ボーンといった感じ?)と耳鳴りがするのです。同時に頭も重くなります。しばらくしたら消えるのですが、これが何故起こるのかわかりません。 何でも良いので耳鳴りについて知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。宜しく御願い致します。

  • 耳鳴り

    以前から、突然耳が詰まった感じがしてその後に、ゴーという低い音の耳鳴りが数十秒続きます。しかし昨日は耳が詰まる感じの後に高い音の耳鳴りがしました。何回も起きているので耳ではなく脳に異常があるのかと最近思いました。重い病気の前兆でしょうか?

  • 耳鳴りについてなのですが

    ここ1ヶ月ほど耳鳴りに悩まされてましたが最近になって耳が詰まったような感じがしてきて聞こえが悪くなってきました、でもその耳が詰まったような感じがしたのと同時に耳鳴りが止まりました これは耳鳴りが治ったということでいいんでしょうか?ただたんに耳が詰まったような感じがするから 耳鳴りの音がただ吸収されて聞こえなくなっているだけで実際の所は治っていないということになるんでしょうか?有り難いのかなんなのかここ一ヶ月ずっと耳鳴りに悩んでいましたが耳が詰まったような感じになったことで一応耳鳴りは止みました、そもそも耳鳴りは耳が詰まった感じになろうが仮に鼓膜が敗れたとしても聞こえてるものなのなんでしょうか?すいません分かりづらい質門なのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りが止まらない

    一ヶ月前くらいから、耳鳴りが続いています。 夜、寝ようとしたら何か音が鳴っている事に気づきました。 仏壇の前にある小さい鐘の叩いた後の余韻の様な音で 右耳の耳鳴りである事に気づきました。 その後頭が重かったり、寒気がしたりしました。 2週間後、耳鼻科(個人院)で診察してもらったら風邪による 耳管狭窄症だろうと言うことでした。 薬(メコバマイド、ムコダイン)を処方してもらいました。 それから2週間ほどたって、若干は改善はしたもの 相変わらず、耳鳴りが続いています。 今は 右耳-耳鳴り(1日中キーン)、閉鎖感 左耳-耳鳴り(横になるとグワーン) 両方とも耳たぶの裏にたまに痛みがあります。 それからたまに頭が重かったり、寒気がしたりします。 とにかく、耳鳴りを治したいのですが。 こういう場合、内科を受診するべきなのか 大きな病院の耳鼻科に行くべきなのか どちらなのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、同じような症状になられた方はいらしゃいますか? それからどうしましたか?

  • 耳鳴りについて

    ある心理療法に行き、 深い呼吸をさせられ(過呼吸)、手がしびれたら、呼吸を止めて背中を反らせる。 その途中、脛動脈を圧迫され、失神させられました。気を失っていたのは数秒だと思います。 その翌々日から、耳鳴りが始まりました(特に左、ずっとキーという高音がしています)。 はじめの頃はめまいもたまにありました。 そこへは怖いのでもう行きませんが、 耳鳴りが1か月以上経ってもおさまらなくて困っています。 最初、様子を見ていたのですが治らず、3週間後に耳鼻科に行き検査をしました。 聴力、鼓膜など正常で、耳の血行を良くする薬と機能を改善する薬をもらい 毎日服用していますが、日によって、音が小さくなったり大きくなったり、 改善してるのかしていないのかはっきりしません。 失神させられた時、左側の脳の前の方に衝撃がありました。 耳鳴り、こもった感じがするのも左側です。 耳鳴りの原因は失神と考えられるのでしょうか?それとも心因性のものでしょうか? 脳の検査もした方がよいか迷っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りについて(医者または経験者)耳管開放症とか

    耳管開放症で、片方だけの耳鳴りだけがすることってありますか? 前に、耳管開放症の疑いがあると言われてのですが、わけあって耳鼻科にはいけなく確認できません。 ちなみに、 耳がふさがった感じがしたり、自分の声・自分の呼吸音が耳に響いたりは特にないです。 呼吸する時、耳鳴りの方の耳がスーと耳抜きをした感じが長くなるような感覚で空気が口の耳の間をすり抜けます。 ですが、言葉がこもったり、周りの音は聞こえます。 耳鳴りは、周りが静かだと聞こえます。

  • 耳鳴り

    一年以上前から片方の耳で耳鳴りがします。 何かきっかけがあったわけでもなく、突然始まりました。 日中は周りの音に消されてとくに支障はなく気にもなりませんが、夜寝るときなど周りが静かになると聞こえます。 眠気の方が強いので、気になって寝れないということはありません。 ザー、ザー、ザーと、血流のような音です。 ほかの音が聞こえにくいなどはありません。 病院に行くほどでもないと思うのですが、このまま放っておいてよいものでしょうか? 耳鳴りの音がより大きくなったり、難聴になったりすることはないでしょうか?

  • 悩んでいます。耳鳴り???..これって放っておいても大丈夫ですか?

    耳鳴り?これって放っておいても大丈夫なのでしょうか? こんにちは。 耳鼻科に行きましたが、神経等、聞こえのテストにも何も問題ありません。 疲れは溜まっていますか?と言われただけでした。 先日二日間に渡り、車で山道を走って温泉に行ってきました。 それから帰宅後、耳鳴りのような音がします。右耳だけです。 温泉の水が溜まっているのでしょうか?それとも疲れなのでしょうか? 最近悩み事もあるし仕事も忙しいしストレスは溜まっているかもしれません。。。 キーンと小さく高い音がする耳鳴りは経験ありますが、 このような症状は初めてです。 高い音ではなく、トラックが通るかのような低い音で「ボボボボッ」という音がします。 口を開けても、耳を塞いでも耳抜きのようにツバを飲み込んでも治りません。 自然にその音がなくなるのを待つのみです。長い時で10秒前後だと思います。 数分に数回の時もありますし、帰宅後に頻繁にあります。 6日経過しても治りません。これって高い音の耳鳴りと同じく、 放っておいても大丈夫なのでしょうか?この耳鳴りがすると 自分でもビックリします。病気なのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方、 または何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • 耳鳴りの病気?

    時々、耳の奥から鼓膜(?)が震えるような音が5秒くらいするときがします。 しかも、今日は朝から何度もです。右耳です。 症状を検索したら、耳鳴りだと解りました。 でも、耳鳴りを放置すると難聴になると書いてありました。 どのくらいの期間耳鳴りが続けば、病院に行った方がいいですか? 今日は、初日です。