• ベストアンサー

酷い耳鳴りのようなものに悩まされています。

一年ぐらい前から耳鳴りのような物に悩まされています。 それは、寝ている時に、耳の置くから後頭部にかけて、除夜の鐘を大きくしたようなゴーーーン!!!という音や、ギュィィィィン!!という金属音?がいつの間にか響いていて、目が覚めるというものです。 音がとにかく大きいのです。 そして、耳鳴りが響くと同時に身動きが全く取れなくなり、酷いときだと呼吸も出来ません。 これらは10~15秒位で収まるのですが、またすぐに耳鳴りが響いて何回も繰り返しています。 最初は金縛りかな?とも思ったのですが、耳鳴りが今まで聞いた事の無いものだったので… 生活に支障は無いのですが、長い間続くので不安になり質問させて頂きました。 この原因や、改善点など、分かる方がいましたら、回答お願いします。また、同じ症状の方もいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

• opca
  • お礼率50% (15/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256517
回答No.2

金縛りっぽいのと同時にものすごい金属音系の耳鳴りが1分か2分かくらい続く、というのが3ヶ月に1回くらいは起きていた時期がありました。 最初怖かったのですが、何故か次の日に体調が良くなっていることに気付きまして、それからは楽しみにしていました。って不遜ですね。失礼。 呼吸が出来ないのも良くあります。本当はそのままもう一度寝てしまうのが良いと聞きますが、私の場合は何とかして目を覚ましてしまいます。 多分普通に有り得る症例なのだと思うのですが、医者に説明する訳にも行かないので難しいですね。

opca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ経験のある方がいて安心しました。 そのまま寝てしまって大丈夫なんですね。私も金縛りが起きるたび目を覚ましたいたのでこんどなったらそのまま寝てみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 「そのまま寝てしまえば良い」という記憶にちょっと自身が無かったので、探したら参考URLのようなものが見つかりましたので、見られてみてください。寝てしまえば良い、とは書いてないですが、心配せずにリラックスするのが良いようですね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
  • xx_xxx_xx
回答No.1

就寝時のみとゆうことでどうなのかなと思いますが、 メニエール病とゆう内耳の疾患があります。 めまいも併発するようであればその可能性もあるかと思います。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
opca
質問者

お礼

頭痛は酷いのですが、めまいはたぶんありません…。 メニエール病ですか、初めて知った病気でした。耳の症状に、難聴や耳鳴りなど共通点があるので参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。