ノートPCのリカバリができない

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPC:PC-LC50H34DB1を購入してから2~3年が経ちましたが、最近、システムファイルがないエラーメッセージが表示され、再起動できなくなりました。
  • 父が管理していたため、システムインストールディスクの#2が見つからず、リカバリができるか悩んでいます。
  • インストールディスクを入手する方法や他の回復方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのリカバリができない。

NECのノートPC;PC-LC50H34DB1を2~3年前に父に買ってあげたのですが、最近、ハングアップして再起動すると、システムファイルがない(ファイル名を忘れました。)のでWindows(プリインストールは98)を入れ直す必要があるというメッセージガ出てDOSプロンプトになり、立ち上がらなくなりました。 買ってからずいぶんたっているので、再インストールしようかとリカバリCD等調べたところ、父が管理していたため、システムインストールディスクの#2(2枚目のFLD)が見つからず、どうしたものかと悩んでいます。その他のCD等は有りました。 システムインストールディスクを入手することができないかと思っていますが、当てがありません。 インストールディスクを入手できる方法か、何かよい回復方法はないでしょうか。

noname#20768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

NECフィールディングにて、購入が可能です。 しかし、98、98SE、NT4.0、MEのリカバリー用媒体は在庫が無くなり次第終了とされていますので、お急ぎください。 http://www.fielding.co.jp/per/pccs/pcc_support.htm#4 参考URLのお近くの拠点に問い合わせてみてください。 なお、システムインストールディスクの内容はWindowsの起動ディスクとは異なりますので、代用は不可能です。 従って、#2が無いのなら、リカバリー専用のインストールディスク(#2)を購入しなければリカバリー不可能です。 Winの起動ディスクで立ち上げても、CD-ROMに収められたWin本体をインストールする事は出来ません。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/per/pccs/pcc_list.htm
質問者

お礼

追)今日、注文したインストールディスクが手に入りました。2,500円でした。 早速、インストール、、無事立ち上がりました。 おかげさまで、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

マニュアルは一式手元にありますでしょうか? マニュアルも購入可能ですが、一式HP上で閲覧可能になっています。 紛失されているようでしたら、参考URLからどうぞ。 購入は以下から。 http://pcm.mepros.com/

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_l1p25b.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張していたので、お返事遅れてすみません。 回答頂く前に、NECのサポートセンタに電話してみました。回答は、センターにノートPCを送付してOS再セットアップが必要・料金は約15,000円、、、とのこと。インストールはできるので、実費でFLDをわけてもらえないかしつこく聞きましたが、再セットアップのみとのかたくなな(きっと回答マニュアル通り)返事。輸送費と修復費用と期間を考えて、新しいPCを考えるかと思い始めてました。 回答を頂いて、すぐに電話してみると在庫があり、月曜日には店舗に届くとのこと。早速注文しました。2,500円/枚でした。 おかげさまで、早く・安く、無事回復できそうです。 ありがとうございました。 追)マニュアルは手元にありました。