• 締切済み

後悔から抜け出したいです

私は、幼い頃から 手(指の形状)だけはよく誉められていました。 ですので、太くなる原因である指の関節が鳴らすということをしないように気をつけていました。 しかし、何を血迷ったのか (たぶん)イキがって 指の関節をならすことをしばらくやっていました。 おかげで、特に右手の指は凄く関節が太くなって 昔に比べると不恰好になってしまいました。 気にしたくないけれど、 ある時々で雪崩のごとく激しい後悔に飲み込まれます。 自分の元々のものを変えてしまった恐怖もあります。 今でも手を誉めてもらうことはありますが、 本当だったらもっと指も細くまっすぐだったのに、と何十年経った今でも苦しくなります。 どうしたら このことに前向きに対処できるでしょうか? 私にとってはたかが、これしき… とは、なかなか思えそうもありません。 左右の指を見比べ考え込むたび、過呼吸は言い過ぎですが息が苦しくなって、、 もう、どうか精神的にお助けください。 よろしくお願い致します。

  • mlan
  • お礼率0% (0/27)

みんなの回答

noname#177845
noname#177845
回答No.5

それは錯覚だと思いますよ(笑) 指の関節が鳴ることと、太くなることは、あまり関係がありません。

回答No.4

気になりますよね~。 人間だれでも 気にしてしまうことはそれぞれ違いますもの。 ただ、今でも褒めてもらえる手を お持ちなんですから、ありがたいことだと思います。 スタイル・肌・髪 その他すべてのものが 年齢とともに衰えていきますよね。その一環だと思えませんか? 以前 藤原紀香さんが 「やはり年齢とともに少しずついらないところに 肉がついてきた・・」と写真家の方に言われたと記事がありました。スタイルと美貌抜群の女優さんでもそうなってしまうものなのです。 手タレと呼ばれる 手専門のモデルさんでも やはり年齢で交代してしまうものです。 他の方が書かれてましたが、右手は左手よりもよく動いてくれてたのでしょう。その分鍛えられたのでしょう。 関節を鳴らしたせいではなく、働いてくれたから・・・と 思えませんか? 重ねますが、いまだに褒められる手をお持ちなんですから、息苦しくなるのではなく、右手を愛おしく、手を褒められることに喜びを感じられるようになられることを祈ってます

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

関節が太くなった主な原因は加齢です。関節を鳴らしたことが関係する部分は僅かです。 右を頻繁に使用するので、右手の労働が左手より多く負荷が強いので、右手がより丈夫になり、関節がやや太くなったのです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

??? こんちは。 >>太くなる原因である指の関節が鳴らすということ えと。。。「太くなる原因」と確定されてないですよ? そもそも、間接を鳴らす。という行為自体、なぜ起こるのかすら解明されてないわけですし。(一説には、間接内の気泡がはじけて~だとか言われてますが、昔は、間接が摩擦したときの音。だとか言うし。 原因も分からないことなのに「これが原因だ」と勝手に思い込んで後悔したって辛いだけでしょ。 >>もう、どうか精神的にお助けください。 そこまで辛いなら、カウンセラーとか、心療内科(?)とか頼ったほうがいいと思うけど。 あそこなら、こんなとこよりもちゃんと、「考え方」から変える方法を教えてもらえると思うし。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 「指の大小」くらいは何ともないではないですか。(笑)「幸せな人生」には何も関係しません。  それよりも、これからの長い人生、もっと、もっと「後悔」することが沢山生まれてきます。人生は「後悔」の繰り返しです。(*^_^*)  むしろ、たかだか「指の大小」程度のことを後悔していることの方が心配ですね。これからの長い人生乗り切れますか?まさに「たかが、これしき…」です。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

    右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい! 寝ている時に手に違和感があったのか目が覚めて 指を曲げてみたら右手の人差し指だけ 赤くてパンパンに腫れたみたいで 爪の下にある(第三関節?)が特に曲げれません。 虫に刺されたんでしょうか? 今冷やしているのですが全く原因が分かりません(泣

  • 指の痛み

    右手の人差し指の第二関節が痛みます。 ぶつけてもいないのに一週間前から突然痛くなり、今は少し腫れていて、曲げるときや触ると痛いです。 曲げるときは最後まで曲がりません。 何故こうなったのが凄い謎です。 左手の人差し指の第二関節もほんの少し違和感が出るようになってきました。 湿布を張ったのですが、少しむくんで曲げずらくなりました。 心あたりと言えばですが、本を1日三時間くらい読みます。 結構手が冷えるので冷えからきているのかと思いましたが、どうなのでしょう………。 日に日に少しずつ悪化してきて困っています 回答お願いしますm(_ _)m

  • 関節や四肢の異常

    ここ最近色々な関節や四肢に異常があります。 右手人差し指付け根:ペットボトルを開ける仕草で痛み。押すと痛み 右手親指関節:ペンを持つと痛み 右足甲指の付け根:歩くと痛み 顎関節:食事中に疲れやすくなった。寝ているとズレているような感覚で痛み 両肩:肩こり、脱力 両腕:洗髪時にすぐ疲れる 両下肢:力が抜ける感じ あと外側両股関節痛は数年前から。 30代の男性です。 元々超がつくほどの痩せ型なので最近痩せてきたとかはないかと思います。 疲れやストレス(自律神経失調症)はあるのですが、色々な病気が気になります。整形外科で手首、足首はレントゲンでは異常はなかったのですが痛みは続きます。 2ヶ月前にカンピロバクターにかかった時に調べたギランバレーが気にはなるのですが、ちょっと時期も症状も違う気はします。 こういった時、どんな病気だったり、先ずは何科に行けばいいんでしょうか? ヨロシクお願いします

  • 左手を右手に添えて右手で綺麗に字を書く方法について

    ボールペンで字を書くときに手が震えます。焦って答案を書こうとすると、手が震えてしまい、文字が暴れまくります。落ち着いて書けばいいのは分かるのですが、焦ったときに、落ち着けと言われてもなかなか落ち着けるものではありません。 そこで、自分なりに考えた方法があります。それは、ペンを持つ右手が暴れるのであれば、左手で、暴れる右手を抑えてやればいいのではないかという発想です。 試行錯誤で次の方法を試しています。 それは、右手親指の第一関節と第二関節の間の部分に左手の人差し指の腹の部分を当てるというものです。こうすれば、右手の親指が紙の上に軽く押さえつけられるので、親指が大きく動くことはありません。これならば、うまく、指の震えを抑えることができるのではないかと考えた訳です。 この考えは単なる思いつきに過ぎません。 先人には様々な方法を試された方がいると思います。 左手を添えて字を書く方法があれば、教えてください。

  • 親指にできたポツポツしたもの

    ごくごく小さい(直径1ミリか、それにも満たないもの) なんですが、手の親指にだけ、ポツポツしたもの ができました。 気がつくと左手と右手、両方二つずつできていたのが、 今日になって右手にもうひとつ増えていました。 その小さな点のようなものは痛みはなく、皮膚が固まったかの ようにごく小さなしこりみたいになっていて、 その周りは白っぽくなっています。 両手とも親指の腹にできているのですが、右手の ひとつだけが手の平側の第一関節の下あたりにできています。 親指と人差し指をこすり合わせると、 ポツポツとした物を感じますが、何もしなければ 違和感や突っ張った感じはありません。 これは一体何でしょう? 皮膚科へ行くべきでしょうか。 とても気になって、指ばかり見ています。 どなたかご存知の方、教えてください。 そのポツポツしたものは、痛みもかゆみもありません。

  • 手の指の 内側 かさかさ

    最近 手の指の内側が かさかさしていて軽く荒れているような感じです! 普段も時々気になるのですが、お風呂上がりの方が よく気になります! ただの乾燥でしょうか? 冬場に 手の外側の関節などが乾燥で荒れたことはあるんですが、夏場ですし、こんな所 かさかさになったことがないので、よく分かりません(;_;) ちなみにほとんど右手だけです!

  • 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。

    41歳の男性です。 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。 例えばハサミで段ボール(2枚を同時)を切った時、右手中指の第一関節と第二関節の間の 内側の部分にちょっと力がかかりました。通常だとその程度では別に痛くならないんですが、 今はその程度の作業で痛くなり、またその痛みが1週間以上経っても取れません。 関節は痛くありません。動かしても(例えばPCのタイピングなど)痛みはありません。 しかしちょっとした圧迫で痛みが残ります。現状、右手親指の腹、右手中指第一第二関節の 間の側面(人差し指側)とさきほどの左手中指に痛みがあり、その部分に少し力がかかると 痛い状態です。このような症状になられた方、推測できる原因、かかるべき診療科など アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • 手の指の関節に水泡

    手の指の関節に水疱ができます。 頻度としては3ヶ月に1度ぐらい。 痛みはほとんど伴わないのですが、かゆみがあります。 かゆいのでこすったりしていると、最終的にその部分の皮が厚くなり、 皮がむけて元に戻ります。 水疱が破れることは今のところありません。 最初のうちは右手人差し指だけだったのですが、徐々に 症状が起こる指が増えています。 口唇ヘルペスを持っているのですが、どうも症状がそれに 似ているような気がします。 口唇ヘルペスウィルスが指に転移するようなことはあるのでしょうか? もしくはまた違う症状なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 彼女を怒らせてしまいました・・・

    彼女を怒らせてしまいました。 ゲームをしているときに僕が手加減をしなかったことに怒り、 電話を途中で切られたので僕も腹が立ち「たかがこれしきのことで!」 と思い態度悪く電話で「ごめん」と言ったら「悪いと思ってないくせに! うっとうしい。」と言って電話を切られてしまいました・・・ 今は大人げなかったと、とても反省しているのですが謝っても許して もらえません・・・ 別れ話も出ました・・・ どうしたらいいのでしょう・・・ 教えてください。