• ベストアンサー

hpの複合プリンタ、プリントヘッドのクリーニングについて

先月購入したばかりのヒューレッドパッカード(hp)の複合プリンタ(PSC1210)について質問します。 最近、印字がかすれるので、プリンタヘッドをはずして綿棒でヘッドをクリーニングしたいと思うのですが、サポートのサイトや解説書のどこを見ても、綿棒での掃除について表記されていません。クリーニングといえば、プリンタ自体が行うクリーニングのみです。もしかしたら、最近は綿棒での掃除なんてのはどこも推奨していないのでしょうか?<<昔使っていたNECのプリンタ(インクはhp)のように、ヘッドを外して、お掃除したい!という衝動にかられます。>> 何度か、プリンタ自体が行うクリーニングをやったのですが、印字のかすれがあまり改善しないので、こんな質問をいたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoreo
回答No.3

こんにちは。 私も去年あたりから1210を使っています。 印字のかすれですが、印刷品質は「きれい」「高画質」ですか? 「きれい」で印刷するときちんと印刷されますが、「はやい(最速)」で印刷するとかすれ気味で、真っ直ぐの線もすこしガタガタに印刷されました。(もちろんカートリッジ調整済みです。) もし「はやい」で印刷されているようでしたら試し用にして、普通に印刷する時は「きれい」「高画質」にしてはどうでしょうか。 クリーニングについては、ホームページからメールでも問い合わせができるので(e-mail サポート)そちらで聞いたら詳しく教えてくれると思います。 前のプリンタもHPで同じヘッドつきのインクでしたが、(説明書かホームページか忘れましたが)綿棒でのクリーニング方法ありました。でもかなり前のプリンタなのでカートリッジの仕様も違ってできないかもしれないですね。 きれいに印刷できるといいですね。

nekozzz
質問者

お礼

まずはメーカーのサポートに連絡することにしました。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

綿棒の掃除はお勧めできません。綿の繊維がノズルに絡まり、状態は悪くなると思います。 HPのプリンタは、インクカートリッジとヘッドが一体型になっているので、インクカートリッジ(+ヘッド)を交換することが一番早いです。 先月購入したばかりということなので、インクカートリッジ(+ヘッド)の不良品の可能性が大です。販売店に相談すれば、すぐにインクカートリッジ(+ヘッド)を交換してくれるかもしれません。

nekozzz
質問者

お礼

もしかしたらカートリッジの不良品かもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

• usotsuki
回答No.1

私の使用しているのは、psc2150ですが、過去にもプリントへっどを綿棒でへっど部分をクリーニングを行ったことはありません。最近購入されたことから、インクが少なくなっているとも思えません。 psc2150とpsc1210では、操作盤の機能にどれだけの違いがあるかはわかりません。 psc2150のヘルプでは、 この機能は、セルフテスト レポートのカラー バーに縞や白線が表れたときに使用してください。 不必要にプリント カートリッジのクリーニングを行わないでください。 インクの無駄になり、インク ノズルの寿命を縮めます。 1.[メンテナンス] が表示されるまで [メンテナンス] ボタンを押し、それから [Enter] ボタンを押します。 2.[カートリッジをクリーニングする] が表示されるまで を押し、それから [Enter] ボタンを押します。 プリント カートリッジのクリーニング後もコピーあるいは印刷の品質がよくない場合は、問題のあるそのプリント カートリッジを交換してください。 ヘルプの検索キーは、「プリントカートリッジ」です 機種がことなるので、参考になるかどうかは不明です。

nekozzz
質問者

お礼

やはり綿棒はいけないようですね。 アドバイスありがとうございます。