• ベストアンサー

入力業務について

こんにちは 今、新聞社で入力の仕事をしています。 単純な作業ですが、正確に打たないといけない仕事です。 最近入ったばかりなので、打ち終わった後確認すると、必ずミスを見つけてしまいます。 どうしたら、ミスをなくすことができるんでしょうか? 効率的にできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ミスを常にゼロにするというのは非現実的かもしれません。一発目の入力から完璧は求めず、確認作業でミスをしっかり見つける方法を探す方が良いと思います。 もちろん打ちながら確認をしていくことで、ミスの量は減っていくと思いますが。 私は普段タイミングであまりミスをしないのですが、それは、変換する時にその言葉を暗唱しているからかもしれません。間違っていればすぐに気づきます。 また、キーボードが手に馴染んでくると、打ち込んでいる時の指の感覚でタイピングミスに気づきます。 書き終わったあとに文章は、Wordなどであればスペルチェックなどの機能である程度間違いに気づいたり、指で追いながら全文を目で読んで行くことでミスに気づけるのではないでしょうか。 紙に印刷してチェックすると、なお気づきやすいと思います。 あと、もし私がそこの社員なら、同じ業務をしているもの同士で互いにチェックし合うというダブルチェックの仕組みを上司に提案しますね。同僚と持ちつ持たれつで、良いチームワークを築けるのではないでしょうか。 効率的かと言われると自信はありませんが、地道な方法が結局一番近道なのではないかとも思います。

関連するQ&A

  • データ入力業務のミスを無くすコツを教えてください

    データ入力業務のミスを無くすコツを教えてください。 データ入力の仕事をしています。 毎回慎重に入力していますが、一向にミスが無くなりません。 タイプミスはないですが、漢字の変換をよく間違える傾向にあります。 打ち間違い自体を認識してないので、打ち終えた後の確認作業でも打ち間違いに気づきません。 どうすればミスを無くせますか?このままではクビになってしまいます。 回答お待ちしています。

  • 入力業務

    入力業務を行っています。 ときたまミスが多くでます。 ミスをなくすよい方法がありましたらお教え下さい 自分なりに考えた改善策 (1)3度見直しをする (2)ミスをした箇所の統計を取り、ミスの多い順番を把握する  その項目ごとに重点的に確認する (3)不明点は聞く (4)確認直後に周りを気にしない他の事に気を取られない 等々考えました。 1件あたりの入力項目は50ほどです。 何かミスをなくすによい方法があればお教え下さい。

  • 入力業務について

    最近、PCの入力業務をはじめました。500件程の名簿作成等が主です。 毎回、自分では慎重に入力を行っているつもりですが、入力後に見直しをすると必ず誤字・脱字が見つかります。 誤字・脱字のミスを無くす方法や500件近いデーターの見直しが簡単に出来る方法等(ソフトなども含む)があるようでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 業務改善をしたいのですがいい案が見つかりません。

    同じ仕事場ではない方に相談するのもなんですが やることが増えて業務改善をしないとミスばかりになりそうです。 原因 作業時間などの計画を立てているが 業務上、ミスが出たり作業効率で悪く業務がが遅れてしまう。 原因 (1)ミスを防ぐための確認作業ばかりで確認作業に時間がかけられなくなる (2)コールセンターでお客様の受電案件に折り返し案件の他 メールでのキャリアのやり取りなどあり、相手のペース重視なので、やる事が思うように 進まず作業や案件が前に進まずに仕事がたまりやすくなると優先順位がわからなくなってしまう。 (3)思い込みのミスが多く作業が雑になりがち、また瞬時に対応を変えるため(Aのコンテンツの以来メールを出している間にBのコンテンツのお客さまから電話がかかり作業の手を止めないといけないなど)頭の切り替えが難しい。 以上の原因が考えられますが それを改善するための方法が思いつきません。 確認作業に時間をかけないやり方はないか? 優先順位をどう決めればいいか? 優先順位を迷ったときはどう相談すればいいか? 業務フローの改善で改善する点はどれか? 頭の切り替えをうまくするにはどうしたらいいか? 考えていますがどうしたらいいのかわかりません。 何かいい改善策をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 入力ミス

    はじめまして。 私はデータ入力の仕事をしています。未経験からはじめていまで3ケ月ちょい過ぎました。ここ最近ミスが目立ってきました。 入力は基本私1人でやっており退職予定の先輩との引継ぎの途中で先輩は週2日だけ出勤で4日は私1人で入力しています。 入力した後に別の人がチェックするような体制はありません。 ミスというのは単にケアレスミスで100%私の注意不足なのですが・・・・私のミスを棚に上げて聞いてもらいたい言い訳があります。 ミスについては本当に悪いと思っているのですがそのミスの発覚の仕方が正直納得いきません。 というのも電化製品の修理受付なのですが販売店さんからの依頼書のコピーをもらってその内容を入力します。 修理担当者に必ず依頼書の原紙が行くのですが誰一人原紙を確認せず私が入力した作業指示書をもとに販売店さんとやりとりします。 販売店さんに見積もりFAXを流してから店舗がちがう等のミスが発覚します。修理担当者がFAXを流す前に原紙を確認してくれたら入力間違いに気づき販売店さんには迷惑はかけずにすむのですが原紙を確認してくれる人はいません。 今日発覚したミスは店舗間違いで受付してしまい見積もりFAXも流して修理品を直し間違ったお店に修理品が配送されそこで間違いが発覚したといものです。 事務の方に■店の○○様の修理品が実は△店から依頼されたものではないのか?という問い合わせがあり依頼書のコピーを確認したところ原紙は確かに△店でした・・・ 修理品は間違った店舗に配送されてしまった後でした。 私の入力ミスなのでもちろんあやまりましたが正直「見積もりの段階で相手の販売店さんも修理担当者も間違いに気づかなかったのか??」と思ってしまいました。 原紙の確認をしないのが不思議でたまりません。この先どんなに注意していても入力ミスはあると思うです。販売店さんに迷惑をかけないためにも原紙を確認して欲しいのですがとえもじゃないけど言えませんよね・・・ ミスの頻度はだいたい1200件に1件(2週間に1件)なので1ケ月に2件くらいの割合です。 しかも入力してから2、3週間後に発覚するといったパターンで間違った原因を推理?するのも記憶があいまいでただただ平謝りするしかありません。 先週にも1件ミスがあり今回ははじめて上司に「チェーン店は店舗コードが類似してるから入力ミスするのはわかるが店舗名は全然違うし最終チェックが甘すぎるんじゃないのか?もっと気をつけてもらわないと困る」と言われました。 今までは「気つけてな」と一言でしたが今回はさすがにキツイ表情で言われてしまいました。 後は引きずらない上司なのでその点はとても助かっていますが もうしわけない気持ちと言い訳してしまう気持ちでぐじゃぐしゃです。 やっぱり入力ミスはあってはならないですが?? これから先絶対間違えないという自信ありません。 向いてないんでしょうか・・・・

  • 製造業入力業務のマニュアルについて

    とあるスチールの軽天材のメーカーで仕事を始めだした者です。 建築図面から読み取ってAUTOCADもしくはJWCADで軽天割付図を作成し、 その図面を見ながら一軒の戸建てに軽天材が何本あるかを目でおってひらい、 一軒一軒、エクセルデータに入力することが業務の一つになっています。 このデータ表にもとづいて工場にて、軽天が製造されていきます。 この入力業務の入力ミスをなくすための入力業務についての作業マニュアル的なものを 作ろうと思っているのですが、何か参考になるものはないか調べております。 軽天でなくても良いと思いますが、製造業におけるデータ入力のマニュアル的なものについて ご存知の方がおられれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 何故だか入力ミスをしてしまいます

    自分自身の仕事のことで相談です。 転職をして3カ月になります。仕事は一通り理解し担当仕事は一人でこなせるようになりました。 しかし、PCを使っての業務で、入力ミスをよくしてしまいます。 その結果上司にかなり愛想をつかされ、勿論自分自身これではいけないので厳重チェックをしていますが、それでも今日またミスが発覚しました。 いつも最初の入力時に一回、そして確認のためもう一度チェックをしていたのですが、それでもミスが多いため、最近はもう一度チェックしていました(勿論最初の入力時もそれなりに慎重にします) プリントアウトをしたりということは出来ないので、画面での確認になります。 あと、量が多いわけではありません。そしてPCが苦手とかいう意識をもったことはありません。 にもかかわらずミスをしてしまう自分、愛想をつかされている自分を情けなく思います。 3度チェックしてもミスをしてしまうのは、もう無駄でしょうか? あと、もしミスをしなくなれば上司は私を軽蔑しなくなるでしょうか? 毎日毎日家に帰っても考えてしまい、子供の前でも明るくふるまえずこんなんではいけないと思っています。 ちなみに今までもずっと事務職でした。

  • エクセルで複数の文字を効率良く入力したい

    エクセルで繰り返しよく出てくる複数の文字を効率良く入力する方法を教えてください! 仕事で、とにかく入力作業が多く大変困っています。 無知で申し訳ないのですが、最近覚えたのが、ドロップダウンリストというものと、VLOOKUP関数です。このふたつでかなり入力の手間が省け助かります。 状況は違いますが、他に何か良い方法があればぜひ教えていただきたいです。 とにかく、文字の入力が大変です。 他単語登録などはしています。 お願いいたします。

  • カナ入力中、勝手にローマ字入力に切り替わるのですが・・

    私は普段、カナ入力で作業をしているのですが 最近カナ入力中に勝手にローマ字入力に切り替わるという 問題が発生しています。 「かなにゅうりょく」 と入力しようとすると 「かui(4l)h」 となってしまうということです。 新たに入力を開始した場合や変換したあとすぐに この現象が起こりやすいように思います。 仕事でも入力作業が必要で、効率がとても落ちている今日このごろです(^^; よろしければ回答をお願いします。

  • プロフェッショナルに質問です。穴だらけの業務ですが、見てください。

    事務作業の効率性や生産性の上げ方について質問です。 現在、事務処理の仕事をしてます。処理方法に欠陥や指摘する点があればご指摘お願いします。ご意見ご鞭撻よろしくお願いします。 現在の業務の進め方はザ-っと以下のとおりです。 <処理方法> (1)全体を3段階に分ける。(ex.入力→処理→出力) (2)入力する情報の密度を上げる。 (3)処理の部分を7±1つで分けて段取りを組む。 (4)出力を相手の要求に合わせ精度を上げる。 (3)処理時に「2割の労力で8割を網羅できる」ような効率性を出すには、どうすればいいのでしょうか?最後のツメが甘いのでしょうか?(4)「出力」時に検証してよく間違えてます。いまいち正確性も上がってきません。ボロボロです。が、生産性があり、効率性もよくなるように修正するにはどうすればいいのだろうか?と思い、質問しました。 穴だらけと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう