• ベストアンサー

入力業務について

こんにちは 今、新聞社で入力の仕事をしています。 単純な作業ですが、正確に打たないといけない仕事です。 最近入ったばかりなので、打ち終わった後確認すると、必ずミスを見つけてしまいます。 どうしたら、ミスをなくすことができるんでしょうか? 効率的にできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ミスを常にゼロにするというのは非現実的かもしれません。一発目の入力から完璧は求めず、確認作業でミスをしっかり見つける方法を探す方が良いと思います。 もちろん打ちながら確認をしていくことで、ミスの量は減っていくと思いますが。 私は普段タイミングであまりミスをしないのですが、それは、変換する時にその言葉を暗唱しているからかもしれません。間違っていればすぐに気づきます。 また、キーボードが手に馴染んでくると、打ち込んでいる時の指の感覚でタイピングミスに気づきます。 書き終わったあとに文章は、Wordなどであればスペルチェックなどの機能である程度間違いに気づいたり、指で追いながら全文を目で読んで行くことでミスに気づけるのではないでしょうか。 紙に印刷してチェックすると、なお気づきやすいと思います。 あと、もし私がそこの社員なら、同じ業務をしているもの同士で互いにチェックし合うというダブルチェックの仕組みを上司に提案しますね。同僚と持ちつ持たれつで、良いチームワークを築けるのではないでしょうか。 効率的かと言われると自信はありませんが、地道な方法が結局一番近道なのではないかとも思います。