• ベストアンサー

32bitと64bitマシンの見分け方

初心者質問ですみません。 ウインドウズ7をネットで3年前に購入しましたが、値段の安さが決め手で それ以外はよく考えずに購入しました。 それで・・・ウィンドズ7マシンは32ビットと64ビットマシンがあると聞きました。 自分のパソコンがどちらかがわかりません。 どこを調べると分かるのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3年前の製品ならば、PC自体は64bitのはずです。 おそらく質問の御趣旨は「OSが32bitか64bitかを調べたい」と言うことだと推察します。 「スタートボタン」→「コンピューター」を右クリック→「プロパティ」をクリック 図のようなウィンドウが出てきますので、システムの種類で確認

makotohiromi
質問者

お礼

画像をつけてくれてありがとうございます。 わかりやすいです。 早速調べてみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kamikami30
回答No.3

最近のマシンだと、32bitでも64bitでも動くものがほとんどです。 マシンが32bitや64bitなのではなく、 OSが32bitや64bitだと思いますので、勘違いなされないようにして下さい。 つまり、OSだけ買ってインストールすれば、 どちらでも好きな方を使えるということになります。 32bitにしか対応していないマシンだと、64bitのOSは動きません。

質問者

お礼

勘違いしていました。 回答ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.2

次のURLの場所(マイクロソフト) に詳しく書いてありますよ。 http://support.microsoft.com/kb/958406/ja#step3 WindowsのOSによって表示の出方が違うのですがそれも書いてあるので順番に見ていけばわかります。  (32ビットの場合はその数字の表示が出ない場合がありますが見分け方の画面もあります) 宜しくお願いします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/958406/ja#step3
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

• okgoripon
回答No.1

デスクトップの[コンピューター]のプロパティ画面に書いてあります。 [コンピューター]のアイコンを右クリックして、[プロパティ(R)]です。

質問者

お礼

まっさきに回答してくださりありがとうございます。 早速調べてみます。