• ベストアンサー

GNUライセンスについて教えてください

GNUライセンスのプログラム(コマンドライン)があり、 それを自作のプログラムから実行させて、その結果を 受け取り表示する機能を考えています。 今回はソースの一部を自作のプログラムに使うわけでもなく、 ソースの一部を改変するわけでもなく、ただの組み合わせなのですが このような場合、自作のプログラムにもGNUライセンスが及びますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

GNUライセンスなんてものはないので、勝手にGPLと解釈して回答します。 Free Software Foundationは、GPLのライブラリ(プログラム)がなく てもアプリケーションが動作するかどうかが派生物かどうかの分かれ目 と主張しているようです。(派生物=GPLの影響を受ける) 従って、もしhama222さんが作成されたプログラムが、GPLのプログラム なしではまともに機能しないということでしたら派生物と解釈されて GPLの適用を受けることになります。 ただ、これはあくまでFree Software Foundationの主張です。法的には コンパイルして静的リンクしない限り派生物とはみなされないでしょう、 少なくとも日本では。 なおさら、GPLのプログラムをキックするだけなら自作のプログラムを GPLにする必要はまずないでしょう。ただし、法的な解釈は司法が判断 することなので断言はしません。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

まず、GNUライセンスというものはありません。 GPLはGNUライセンスの略ではありませんし GNUが定義するライセンスには、GPL以外にLGPLが有名ですし またGPLはVersion2.0と3.0では違いがあり… その変更点を理由に、2.0を使い続けるプロダクツも多々あります。 まぁ、どちらにしても、スクリプトや自作ソフトから呼び出して使う程度であれば そのライセンスに、制限がかかってくることはありません。 より具体的なことは、そらんじるほど正確に把握していないのでパス。 プログラマーとしてオープンソースのプロダクツに触れるなら 個々のライセンスの共通の特徴と 特徴的な違いを理解しておくべきかと思います。 そして、今回の質問の問題は 共通の特徴として、制限されないということになります。 そういった使い方をしているソフトは CLIのソフトにGUIフロントエンドを付けたものなども多々あり… たとえば、携帯動画変換君やYouTubeダウンローダーなどは FFMPEGプロジェクトの成果物(一般的にGPLかLGPL)を利用しています。 でも、携帯動画変換君は、GPLやLGPLではありません。