• ベストアンサー

リゲインとリポビタンDどちらが良いですか? 栄養ド

リゲインとリポビタンDどちらが良いですか? 栄養ドリンクとして総合的に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から先に言うと、大体同じです。味の好きなほう、安いほうを選ぶのが良いかと思います。 主成分のタウリン、ビタミンB群、カフェインなど大体同じです。その他の成分は微妙に違いますが、飲んでみて味・価格以外、その違いに気付く人は稀ではないかと思います。 一番安いリポビタンDとリゲイン(100ml)との比較です。 尚、中小メーカーから同様のドリンクが数多く出されていますが、これらも同じような効き目です。価格の安い分、中小メーカーの方がお買い得でしょう。知り合いの薬剤師はもっぱら中小メーカーの安い栄養ドリンクを使っていて、私にも勧めます。テレビコマーシャルするとお金が掛かります。そういうメーカーのものは、コマーシャル費用がコストに練りこまれています。