• 締切済み

リポビタンDが1番売れているのはなぜ?

以前、コンビニで働いていたことがあるので知っているのですが 150円のリポビタンDが1番、それも圧倒的に売れているんですよね。 なぜですか? リポビタンDはタウリン1000mgですよね。 ですが、ドラッグストアーなどを見てると3000mg入ってて 10本で398円の商品とかもあります。 リポビタンDは10本で980円くらいでしょうか。 なかなか値下げしないですよね。 効果があるから高いんですか? 売れているんですか? 知名度のためですか? 味が美味しいんでしょうか?

みんなの回答

  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.3

ども。 元食品会社の開発担当です。 【味が美味しいんでしょうか?】 リポDって、ビタミンB群がたんまり入ってるよね? ビタミンB(たぶん2だったかな?)は特有の臭いがあるよ。 パイナップル香料はこのビタミンの臭いをマスキング(不快な香味を感じにくくすること) するのに都合がいいみたい。 ちなみに魚の不快臭には梅香料&シソ香料の組み合わせがいいよ。 【なかなか値下げしないですよね。】 CMって、お金かかるからね・・・・ 3000mgの安い製品はCMしてないでしょ? ほとんどが、広告費ってこと。 コカコーラとおなじだね。 【効果があるから高いんですか?】 リポDって、飲んだらちょっと元気になるよね。 でも実はアレって、カフェインと微量のアルコールの効果でテンションが上がっただけ。 (倦怠感を除去する効果はあるけどね) ビタミン自体に強力な疲労回復効果はないよ。 だって、●塚製薬『マルチビタミン』を飲んでも、疲労回復しないでしょ? この飽食の時代にビタミン不足で疲労が出るケースは珍しいね。 (たまにB1不足で疲労が出る人もいるけど)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

個人の意見ですが、色々なドリンク剤を飲みましたがリポビタンDが一番美味しかったです。 成分はどのメーカーも大差がないので、私は少し安いチオ○タドリンクを飲んでいますが。。。 宣伝効果と美味しさで一番売れているのではないでしょうか。。。

回答No.1

リポビタンDの製造担当者の話を聞いたことがあります。 いかに飲みやすいビタミン剤にするか、開発に注力されているとのこと。 パイナップルやストロベリーの味がほのかにするように工夫してあり、他のドリンク剤より、そういったフルーティーな味がするような気がする点が受けているのだと思います。

関連するQ&A

  • 安い「タウリン3,000mg」では元気にならない?

    最近、リポビタンDのタウリン1,000mgを遥かに上回る3,000mgを含有する栄養ドリンクが、 リポビタンDの3分の1程度の値段で売られています。 疲れているとき、元気になりたくてけっこうな頻度で飲むのですが、 いまいちシャキッとしないような気がします。 先日、朝から非常に疲れていたので、奮発して250円のちょっといいリポDを飲んだのですが、 その後3時間運転して出張先では立ちっぱなし、夜の帰り道では首都高の渋滞にはまったのに 全然眠くなく、あのリポDが効いたのかな、と思います。 栄養ドリンクの良し悪しのすべてがタウリンの量によるものではないのでしょうが、 やはり安い栄養ドリンクでは、あまり元気にならないものなのでしょうか?

  • 健康飲料のタウリンは肝臓に効きますか。

    C型肝炎です。 どうしても強力ミノファーゲンなど、毎日/週3回などの注射をしたくありません。 次回の検査までに結果をよくしたいのですが、タウリンを1000mg含有しているといわれている、例えばリポビタンDなどを常用して効果が得られるのでしょうか。 食品に制限があり、いったい何を食べたらと戸惑う毎日で困っています。 よきアドバイををお持ちの方がおられましたら、ぜひご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 娘のスマホと父親のリポビタンD

    仕事帰りパチンコ屋に寄り、無料のマッサージチェアで体をもんだ。無料だけあって性能が悪く、もみ玉が出すぎていて調節もできず痛かったが、無料なので15分間ほどもんだ。私は性能の悪いマッサージチェアにもまれながら、肉屋に電話を入れてトンカツを3枚予約した。 マッサージも終え、肉屋で揚げたてトンカツ180円なり×3を持ち帰り、さらにドラッグストアーで、トイレットペーパーとティッシュと生理用ナプキンと、ついでに効果を感じたことがないリポビタンDを1本買った。家に着くと娘はスマホを、息子はパソコンをいじっていた。 「もうメシ食うか?」と聞くと、娘も息子も、 「どっちでもいい」と答えた。時刻は夕方7時を回っていた。 私はトンカツを5等分ぐらいに切り、その間、手鍋でダシを沸騰させていた。このダシに溶き卵を入れ手早く混ぜて、トンカツの上にかけるのだ。だがトンカツだけではいけない。その下にゴハンが必要である。私は子供らに、自分のドンブリにゴハンをつぐように言った。 息子はパソコンをいじるのをやめ、自分の食いたい量のご飯をついだ。私はその上にトンカツを乗せてダシ入り溶き卵をかけた。一丁あがりである。だが娘が来ない。部屋を見ると、まだスマホをいじっていた。 「早うにゴハンついでくれや、卵が固まるやんけ」と私が催促してようやく娘は腰を上げ、それでも片手でスマホをいじりながら、もう1本の手でドンブリにゴハンをついだのだった。 私は娘のゴハンの上にもトンカツを乗せ、固まりかけた卵をかけた。手鍋の底には固まった卵が少しこびり付いた。娘はスマホをなおもいじりながら、片手でメシを食い始めた。長男のときもそうだったが、食事中にスマホをいじるのを私は嫌っており、娘を強く叱った。 「メシの時ぐらい、スマホをやめれんのか!」そう言って私はまな板の上の私の分のトンカツをわしづかみにして足元のゴミ箱に投げ入れ、寝室に入った。そして日ごろより速いペースで焼酎ロックを飲んでいるうちに疲れて眠ってしまい、目覚めたら1時間前のAM2時過ぎだった・・・ こんな感じで良いのだろうか?リポビタンDの力をもってしても、疲労が回復しない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

  • タウリンとアルギニンの違い

    この2つはよく栄養ドリンクに入っていますが、効能の違いを教えてください。 実は、妊娠を希望しており、リポビタンDスーパーが精子に良いと知りました。 このドリンク中のタウリンが効くといった説や、アルギニンが良いといった説もあり、どちらの成分が精子に良い影響を与えているのか疑問に思いました。 海外の栄養ドリンクを日本で販売する際に、タウリンをアルギニンに変えて販売した商品もあるようです。 どちらの成分をより重視すべきかが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 栄養ドリンクっていつ飲むべきですか?

    リポビタンDやチオビタ、エスカップ、アリナミンなどの 疲れを取るための栄養ドリンクの場合いつ飲むのが効果的ですか? 夜寝る前ですか? 朝食後ですか? 仕事に行く直前ですか?  仕事で疲れた直後ですか? 現在、肉体労働の仕事をしていて、最近人手不足でかなり疲れています。 疲れにはクエン酸が効果があることを知って クエン酸が大量に入ってることが宣伝文句のドリンクや 黒酢を薄めて飲んだりもしているのですが思いっきり疲れたときは やっぱり疲れが残るんですよね。 とりあえず昨日ひどい疲れにと書かれていたタウリン3000mg入った 安めのドリンク剤を買ってきたのですがいつ飲むのが効果的でしょうか? 他になにかお勧めなドリンクや食べ物、サプリなどあれば 教えていただけると助かります。 自信無しのアドバイスでも全くかまいません。 よろしくお願いします。

  • レッドブルって…何のための栄養ドリンク?

    コンビニなどでレッドブルという栄養ドリンクが売っていますね。 あれは何のための栄養ドリンクでしょうか? 効果はリポビタンDみたいな感じなのでしょうか? レッドブルは外人の方が結構飲んでますね。

  • タウリンについて・・・。

    タウリンについて・・・。 良く、CMに出る某栄養ドリンクメーカーの商品にあるように、 タウリン1000mgなど、タウリンは体には必要な栄養素ですが、 とても高価な物と思っていました。 実際、天然抽出タウリンは高価ですが、ドリンク剤などに使われている 合成タウリン(アミドエチルスルホン酸)は、結構、安い物です。 でも、市販されているタウリン錠剤、サプリメントは割高です。 工場経由経由で、20kg単位ですがパウダータウリンを取り寄せると kg/1500円位でもらえます。 これを、みんなで1kg単位で分けるのは、何か問題がありますか? タウリンの効能は、下記にあります。 http://www.hakuraidou.com/info/taurin.htm よろしくお願いします。

  • 栄養ドリンクについて

    栄養ドリンクについて 疲れたのでリポビタンD11を購入。 一般的に栄養ドリンクは常温と冷温で飲む場合 どちらが効果があるのでしょうか? 又、市販のドラックストアーで販売している栄養ドリンクで 良く効くのはどこの商品ですか? 500円以下で。

  • 眠くならないドリンクについて

    今晩どうしても徹夜でやらなくてはいけない仕事があります。 胃腸が弱いせいか自分からは買った事がありませんが、最近 (1)コンビニで売っているもの(リポビタンDなどの場所に・・・ 医薬部外品) (2)夜間でもやっているドラッグストアのもの(上記のものも 含めて他の商品・・・医薬品) 何が一番良く効きますか? 前にも書いたように胃腸が弱いため食後に薬は飲みました。(処方薬) 胃腸が変になったときにいつでも服用できる処方薬も持っています。 ようするに「カフェイン」が胃腸によくないんですよね? でもどうしても今夜中に仕上げなくてはいけない仕事なんです。 何を飲んだらよいですか? 何か良い方法はありますか? お勧めのものをご存知ですか・・・? 以上の事をふまえた上で是非アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします!!!!!!!

  • 市販のカラーリング剤のよしあしを決めるポイントは?

    市販のカラーリング剤(白髪染めではなく)で染めようと思うのですが、どれを使えばいいか迷います。 ごく普通の軽い栗色にしたいのですが、商品がたくさんあって、たとえば成分表のどこかを見ると、違いが分かるものなんですか? (薬だと、たとえばタウリン2000mgとか、ビタミンB何グラムみたいな・・・) 値段が高ければいいのかどうかも分からないですし。 どこの商品も箱には「きれいに染まる」とか「トリートメント効果!」とか、書いてありますので、判断材料にならず・・・。 実際に使用されてる方で、おすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう