• 締切済み

リポビタンDが1番売れているのはなぜ?

以前、コンビニで働いていたことがあるので知っているのですが 150円のリポビタンDが1番、それも圧倒的に売れているんですよね。 なぜですか? リポビタンDはタウリン1000mgですよね。 ですが、ドラッグストアーなどを見てると3000mg入ってて 10本で398円の商品とかもあります。 リポビタンDは10本で980円くらいでしょうか。 なかなか値下げしないですよね。 効果があるから高いんですか? 売れているんですか? 知名度のためですか? 味が美味しいんでしょうか?

みんなの回答

• p0ntakun
回答No.3

ども。 元食品会社の開発担当です。 【味が美味しいんでしょうか?】 リポDって、ビタミンB群がたんまり入ってるよね? ビタミンB(たぶん2だったかな?)は特有の臭いがあるよ。 パイナップル香料はこのビタミンの臭いをマスキング(不快な香味を感じにくくすること) するのに都合がいいみたい。 ちなみに魚の不快臭には梅香料&シソ香料の組み合わせがいいよ。 【なかなか値下げしないですよね。】 CMって、お金かかるからね・・・・ 3000mgの安い製品はCMしてないでしょ? ほとんどが、広告費ってこと。 コカコーラとおなじだね。 【効果があるから高いんですか?】 リポDって、飲んだらちょっと元気になるよね。 でも実はアレって、カフェインと微量のアルコールの効果でテンションが上がっただけ。 (倦怠感を除去する効果はあるけどね) ビタミン自体に強力な疲労回復効果はないよ。 だって、●塚製薬『マルチビタミン』を飲んでも、疲労回復しないでしょ? この飽食の時代にビタミン不足で疲労が出るケースは珍しいね。 (たまにB1不足で疲労が出る人もいるけど)

• itasabo
回答No.2

個人の意見ですが、色々なドリンク剤を飲みましたがリポビタンDが一番美味しかったです。 成分はどのメーカーも大差がないので、私は少し安いチオ○タドリンクを飲んでいますが。。。 宣伝効果と美味しさで一番売れているのではないでしょうか。。。

回答No.1

リポビタンDの製造担当者の話を聞いたことがあります。 いかに飲みやすいビタミン剤にするか、開発に注力されているとのこと。 パイナップルやストロベリーの味がほのかにするように工夫してあり、他のドリンク剤より、そういったフルーティーな味がするような気がする点が受けているのだと思います。