• ベストアンサー

windowsXP のユーザー登録

この間パソコンを自作して、ウィンドウズXPのOEM版をインストールしました。そしてインターネットを通じてユーザー登録をしました。その次に別のパソコンに同じCDを使いXPをクリーンインストールして同じようにユーザー登録をしたところ、できませんでした。やはり使いまわしはできないかと残念に思っていたところ、ふと疑問に思ったことがあります。はじめのパソコン(自作したほう)を使い続けているうちに動作が不安定になり再インストールしますよね。そして同じXPをインストールしてユーザー登録をしようとしてもできないのですか?再インストールの都度新しいXPを買わなくてはならないのですか?

noname#10578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

まず、分けて考えてください。 ユーザー登録と、認証(アクティベーション)は異なります。 アクティベーション時に同時にユーザー登録できますが、行わないで、アクティベーションのみでも実行可能。(「いいえ、Windows のライセンス認証の手続きを行い、ユーザー登録は今行いません」を選択) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f1%2f04.asp 但し、ユーザー登録出来るのは、製品版(アップグレード版も含む)ですので、OEM版の場合は行えません。 OEM版、メーカー製PCに付属のOSは、マイクロソフトのサポートはありませんので、ユーザー登録も出来ません。 アクティベーションは一度行うと、他のPCでは認証されません。 これは不正使用防止の為であります。 アクティベーション時にハード構成をチェックしますので、他のPCにインストールすると、オンラインでの認証は撥ねられます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_02.html しかし、同一PCに再インストールの際は大丈夫。 同一構成ですので、再度オンラインでの認証が受けられます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f1%2f03.asp OEM版は、同時購入したハードを組み込んでいるPCでのみ、使用が許諾されます。 従って、同時に購入したハードが故障した、取り外した等で使用していない場合はOEM版の使用は違法となります。

質問者

お礼

まさに「いいえ、Windows のライセンス認証の手続きを行い、ユーザー登録は今行いません」を選択して認証しました。安心しました。再インストールできるんですね。回答ありがとうございました。