• ベストアンサー

4月上旬1泊2日で湖東へいきます

4月第2週の週末あたりに、大阪より湖東・湖北へ1泊2日の旅行を計画中です。 交通手段は電車のみですが、季節もよいのでお花見も兼ねて… 1日目:近江八幡で水郷めぐり ~ 長浜へ移動、晩ごはん&泊 2日目:黒壁スクエア散策 ~ 帰 上記の2ヶ所に加えて“~”のところで余裕があれば行きたい所として 第1希望:醒ヶ井散策 第2希望:彦根キャッスルロード散策 があります。 女子2名でぶらぶら歩きの旅ですが、4ヶ所全部まわるのは時間的にみて欲張りすぎでしょうか? 地元の方など、ご存知の方がおられましたらアドバイス下さい。 おすすめごはん屋さん・カフェ等もありましたらゼヒお願いします。 (長浜では過去の回答にあったうどん・地ビールがおいしそうでしたが…)

• ahilu
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku1221
回答No.2

こんにちは。 まず時間的にどうかという質問は、この予定なら十分に可能でしょう。 1日目の近江八幡のあと、彦根に寄って「キャッスルロード」を散策する。 二日目 先に醒ヶ井散策をされて長浜に行く。 そこでゆっくりする。 なんでしたらオープンカフェもありますし。 近江八幡ではロープウェイで4分の八幡山はどうでしょうか。 その時期、琵琶湖や八幡市街がきれいだと思います。 八幡堀もおすすめです。 すいませんがお店のことはあまり知りません。

ahilu
質問者

お礼

時間的にも十分大丈夫だろうとのご回答で安心しました。 長浜に宿泊の予定なので、2日目は長浜→醒ヶ井の順になってしまうと思いますが なんとなく旅行のイメージが湧いてきました。 おすすめ頂いた八幡掘やロープウェイにも寄ってみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bobio
回答No.1

長浜の「鳥喜多」の親子丼。 黒壁スクエアの手前が本店。 長浜駅から旧長浜駅舎へ歩いていく途中の左手に支店があります。 醒ヶ井では、鱒つりがオススメ。 釣った鱒を料理してくれるところもありますよ。

ahilu
質問者

お礼

鱒つりは釣堀のような所があるのでしょうか? 「釣り」はほぼ全くした事がないのでちょっと難しそうな気もするのですが… 親子丼はなんだか聞いただけで美味しそう~。ぜひ探してみます! ありがとうございました。