• ベストアンサー

オークションでのソフトの購入

オークションでソフトを購入する場合で、開封はしているが、ユーザー登録はできる、というものは安心なのでしょうか?未開封が一番安心なのでしょうが、なかなかないので。オークションでのソフトの購入はいろいろ危険なようなので、どこまでが安心なのか、教えて下さい。(特に、アドビ製品)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.5

#2です。  メーカーごとに、権利譲渡の方法は少しずつ違うみたいですが、だいたいはそのメーカーにそういう書類を下さい、となんらかの手段で直接連絡をとることからはじまると思います。   > ユーザー登録ができる、というのは権利を譲渡すると見なしていいものなのでしょうか?  これは違います。残念ですけど。  これは単に、ソフトを買った人が自分でユーザー登録しなかった、というだけです。  ユーザー登録しなくてもソフトは使用できるものがほとんどです。マイクロソフトみたいに、一部のソフトに認証を義務づけているところはあまりありません。  だから、ユーザー登録しないでソフトを使い続け、バックアップを取っておいて商品のほうは売り払う、ということもできます。  新しく譲り受けた人はもちろんユーザー登録できて、その人が正規のユーザーになれますが、何のためのユーザー登録、著作権保護かってことで考えた時、結果は黒ですよね。  だから権利譲渡をしてもらってもまだ、悪い抜け道はあるんですが、それが一番ましだと思います。  正々堂々と譲る人なら、悪用はしないだろうと、それに正当そうな売る理由が書いてあれば、信じるしかないってことですね。それが現状だと思います。  私も、一度は譲渡書を交わして売ってもらいましたが、もうオークションでソフトは買わないかも・・・。ここまでくると、自分のプライドの問題ですけど。  未開封で譲る人って言うのも、それが現行バージョンなら、ちょっと疑わしい人のような気がします。人気のソフトを、高いお金で買って、それより売値が下回ることがわかっているのに開封もせずに売る人って、どういう理由があるのか知りませんが、かなりの酔狂ものでしょ?

tama187
質問者

お礼

2度も、丁寧にありがとうございます。 うーん、なるほど。そううまくおいしい話しは世の中ないってことですね。 ありがとうございます。納得しました。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

>未開封が一番安心なのでしょうが 未開封で格安の商品についての私見を述べます。 1,いわゆるバッタ品。倒産した小売店などからの回収品。売り手にとっては、換金できればそれだけでいい場合がある。 2,出所は限りなく黒だが、商品には罪がない物。いわゆる横流し品。大量導入した企業のストックなどを関係者が持ち出すパターン。 #私の職場にも、かなりの量のアプリケーションが未開封のまま放置されています。大量リースの場合、ディーラが専用インストールCD-Rを使って、同一の環境を作りますので、たとえ数十台に同じアプリケーションがインストールされていても、開封品は一つだけという物があります。そのおこぼれが市場に出回る可能性があり。

tama187
質問者

お礼

度々、丁寧にありがとうございます。 なるほど。そういった悪意のない商品に出会えるとラッキーなのでしょうが、その辺を見分けるのは難しいですよね。 日頃から、疑問に思っていたことだったので、自分の中で整理できてすっきりしました。 皆様、ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.4

Adobe製品の場合、 Adobe FAQ - [2978]製品を他の人へ譲渡することはできますか http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2978+001 | 譲渡手続きに必要なこと | ・ お客様の登録情報 | ・ 弊社所定の譲渡申請書への必要事項の記載と手続き ( 譲渡申請書の入手方法は、こちら をご参照ください。) | ・ 譲る側、譲られる側、双方のお客様同士の合意と署名捺印 ( 法人譲渡の場合は社印が必要 ) などとなっています。 譲渡した側がソフトを削除せずに使い続けるような状況を回避するためにも、ユーザー登録の有無に関わらず申請が必要なように思います。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得のいく条件で売買が成立した場合は、そうすればいいのですね。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>開封はしているが、ユーザー登録はできる、というものは安心なのでしょうか? ■現行商品の場合 安心の意味がいろいろあるが、基本的には使用済みで、普通はすでにバックアップ済みの物を処分している。 また、バックアップを孫コピーして転売するために購入する人もいるらしい。 #MSのプロダクトアクティベーションのような多重使用を防止・阻止する機能がついていないなら、出品者は使用中と思っていた方がいい。 ■旧バージョンの場合 単なる使用済みで、登録しなかった(or登録を忘れていた)だけ。現行OSや現行PCにそぐわない仕様や機能であることが多い。元来、買い手がつきにくい商品なので格安。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 >出品者は使用中と思っていた方がいい。 そうですね。わざわざ売る位で、そうできるのなら、してしまいますよね。やっぱり。

• Yusura
回答No.2

・写真が絶対にあること。その写真にパッケージ等、出品物が全部写っていて、それは市販のものを買うとついてくる説明書とか箱とかCDとか、全部入っていること。(ないならないで、「説明書のうち一冊はなくしました」とか説明があること。) ・そのソフト名で検索してみて、同じ写真のものは出品されていない、つまりそれ一本のみである ・「お渡しできるのはシリアルとCDのみです」とか「商品の性質をよくご理解のうえ」などという文句がない。ボリュームライセンス版だから、なんてもってのほか ・安価(市価に比べて)での希望即決価格の設定がない ・でたばかりの最新バージョンであるなら、なぜ手放すのか納得のできる説明がある  一番重要なのが、出品者が、「メーカーの定める権利譲渡書にサインする気がある」こと(たとえ費用や手間が落札者もちでも。)。  などだと思います。   

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 権利譲渡書というのが、あるのですね。 それは、どうやって手に入れるものなのですか? 又、ユーザー登録ができる、というのは権利を譲渡すると見なしていいものなのでしょうか?

• teo98
回答No.1

アドビ製品の場合、開封したソフトを無断で譲渡する時点で、違反行為になるのではないでしょうか?

tama187
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 やっぱり、そんなものですよね。