総ありがとう数 累計4,381万(2015年3月5日現在)

【新企画】原発再稼働について質問募集中!
-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2003-11-25 05:28:23
  • 質問No.714279

解決
済み
Q オークションで中古ソフトを購入するとき

  • 閲覧数1242
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
noname#13747

ヤフーオークションでDreamweaver等の中古ソフトの購入を考えています。
値段が異常に安くてCD、シリアルのみというのが違法コピーであるものだというのは
分かっていて、そういうのはやめておこうと思っていますが、
どういうものなら購入しても安心でしょうか?
写真がちゃんと載っていて取り説も有り、でもユーザー登録できない、
というのもよくありますが、ユーザー登録できないとどうなのでしょうか?
あと、エデュケーション版を買っても別に問題はありませんか?
その他注意したらいい事など教えてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-11-26 23:19:56
  • 回答No.6
#2ですが、色々ご質問があるようなのでまとめて回答します。

最初に私は「中古」はお奨めしないと言う立場である事をご理解いただいた上でご覧ください。

>もしユーザー登録ができない時、使用する際のデメリットって具体的にどういったものなのでしょうか。

1.アップグレード「優待案内が来ない」。
2.HP上のサポート情報やアップデートは利用出来るが、メールや電話でのサポートは受けられない。
まぁ、大したデメリットはありません(笑)。

>コピーだったら返金を要求することがちゃんとできるのでしょうか?

そう言う輩はあなたも書かれているように「ノークレーム・ノーリターン」(あなたも共犯ですよの意)なので無理です。

最後に、「中古」を選ばれるのはお奨めはしませんが、「新品」を買えと強制もしません。しかし、「中古」をどうせ選ぶなら「正規品」を購入した方が堂々と一応使えるのでアドバイスとさせて頂きます。(違法コピーは問題外と言う事です)
お礼コメント
noname#13747

詳しいアドバイスありがとうございます。
よくわかり、すっきりしました。
中古でもなるべく正規品を購入したいと思います。
投稿日時 - 2003-11-28 05:22:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2003-11-26 22:27:36
  • 回答No.5
noname#53337

登録がないとつまづいた時にメーカーに質問の電話をしても
「ユーザーIDをお願いします」といわれて実質サポートが受けられない可能性があります。
逆にいえばそんなのいらないから格安で買うひとも居る訳で…
私が最初に買って登録までした4880円の某年賀状ソフトですが、
500件入れて動作が極端に悪くなり、メーカーに聞いても
分からないの一点張りだったので即他社の同価格に買い換え、
前のソフトは「登録済みですが当方の予定した機能が無かった」とか書いて
1円スタートの処分をしましたが、3000円くらいになりました。
お礼コメント
noname#13747

わかりました。
再度ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-28 05:19:25
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2003-11-25 19:37:22
  • 回答No.4
noname#53337

説明欄に「自分の目的の機能が無かったので、他のにしました、未登録」っていうのが良いかも。
補足コメント
noname#13747

こちらの欄を借りて質問の補足をさせていただきます。
「ユーザー登録できません」というのは、
だた購入した方がすでに登録しているのでできない、ということなのでしょうか?
それだとアドビ社の例のように変更ができれば問題ないですよね。
もし登録しないで使用するとなにか不都合があるのでしょうか。
参考までに教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-11-26 21:22:48
お礼コメント
noname#13747

そうですね。それが一番安心ですよね。
そういうのだったら決めると思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-26 21:22:36
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2003-11-25 05:47:28
  • 回答No.1
確か、アドビ社のモノは、申請書を手に入れれば、ユーザ登録の変更が出来たはずですよ。
以前、電話で申請書を、送って貰って貰った記憶があります。
Dreamweaverや、その他のモノは、聞いていないので判りませんが、一度、落札前に、メーカーに問い合わせてみられては!?
お礼コメント
noname#13747

そうなんですか。
ではアドビ社のものはそういう対応ができるのですね。
Macromediaは問い合わせしてみるのが一番ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-26 21:06:27
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2003-11-25 05:55:37
  • 回答No.2
例え「中古」であっても「ユーザーの変更」は普通可能です。だから、"登録不可"の物は疑った方が良いでしょう。(写真は何とでも出来ます)

基本的にソフトの「中古売買」は「著作権法」に抵触する場合が多いのでお奨めしません。「使用許諾」で認めていない物が多いからです。

じゃあ、「中古」を堂々と販売しているお店はどうなるんだと思われると思いますが罰則が明確に適用されていないだけで「違法」状態に近い物になっています。

これは一時期の「レンタルビデオ」と同じ状況にあると思います。(「レンタルビデオ」が「違法」だったってご存知でしたか?)現在は、「レンタル専用」製品の出現で落ち着いていますが‥‥
お礼コメント
noname#13747

い、違法なんですね。知りませんでした。
では中古を買う場合でも、ユーザーの変更ができるものを
考えたほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。
もしユーザー登録ができない時、使用する際のデメリットって具体的にどういったものなのでしょうか。
サポートが受けられないというのはわかるんですけど。
参考までに教えていただけたら有り難いのですが。
投稿日時 - 2003-11-26 21:13:34
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2003-11-25 09:09:14
  • 回答No.3
とりあえず、自分だったら
写真が載っていて明らかに
他人が使っていた物であったら
買っても良いと言う基準で判断します。
(ちゃんとした他人が使った中古が
問題が少ないと思われるので)

それで送ってきた物が
写真と同じなら
何も言いませんが
明らかなコピーだったら
写真物か金額の返却を要求します。

エデュケーション版や
アカデミーパック版は
メーカーから新品を購入する際に
お店とかてチェックして買える
システムなので中古での販売では
アップグレード版以外は
製品版となんら変わりありません。
お礼コメント
noname#13747

そうですね、まず写真が載っていないと不安ですよね。
コピーだったら返金を要求することがちゃんとできるのでしょうか?
そこらへんが不安です。
ノークレーム、ノーリターンというのが多いですが、そういうのは信用性に欠けますね。
エデュケーション版は問題ないのですね。
安いのが魅力なのでそれだとうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-26 21:21:12
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数8
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください