• ベストアンサー

ネットでのソフト中古販売

ネット上でWebサイトを見てふと疑問に思いました。 パソコンのソフトの中古販売をしている企業のサイトなのですが、あまりにも格安で不信に思いました。 使用条件に、 「当商品はボリュームライセンス版のためユーザー登録は出来ません。従いまして、化粧箱・マニュアルは付属されませんのでご了承ください。 一枚のソフトで複数台のPCにインストールできます。」 とあります。 「ユーザー登録ができない」点と、「一枚で複数にインストールできる」点に疑問を持ちました。 中古で購入したら、ユーザー登録ができないのは当然ですか? 登録ができないので、違法だと思うのですがその辺り法ではどうなっているのでしょうか? 個人的には、ネットで違法コピーで手に入れてCDRに焼いて転売しているように思うのですが確信がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DC1394
回答No.1

こんにちは。 >当商品はボリュームライセンス版のためユーザー登 >録は出来ません。 「ユーザー登録ができない」という以前に、ボリュームライセンス版の切り売り自体が違法です。 たとえば、Microsoftの場合、 http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/vl/ を参考にして下さい。 違法品のユーザー登録ができないのは当然でしょう・・・

vagabond_0710
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 マイクロソフトのサイト見ました。 流行っているみたいですね。 また新たに疑問がわきました。 中古販売は違法ではないのでしょうか? 違法でなければ、中古購入の場合、ユーザー登録はどうなるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• DC1394
回答No.4

こんにちは。 >中古販売は違法ではないのでしょうか? >違法でなければ、中古購入の場合、ユーザー登録は >どうなるのでしょうか? これはメーカーによってまちまちだと思います。 Microsoftは中古販売を認めています。その場合のユーザー登録の変更は譲渡手続きを経ることによって可能です。 ただし、OEM版、プレインストール版、アカデミック版などの特殊な製品の場合は中古販売に制限がつきます。 一方、JusutSystemは中古販売を認めていませんが、単に譲渡された場合はユーザー登録の変更が可能らしいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/Auction/
質問者

お礼

ありがとうございます! すっきりしました。 今のところ中古を買うのは止めましたが、 今後購入する際は、メーカーに問い合わせてからにします。 この度はお世話になりました。

• beam-
回答No.3

ソフトはたとえばCD-ROM1枚1枚毎に、ライセンスナンバーが必要なのですが、企業でパソコンが数千台とかあると、その番号の管理がたいへんですよね、だからライセンスナンバーは同一で複数(契約でパソコン何台までインストール可能というのを予め決めておきます)のパソコンにインストールできるようにしたのがボリュームライセンスです。  パッケージやマニュアルを複数用意しなくてもいいのでその分お安くなります。  このボリュームライセンスを複数の(不特定の)ユーザーを募って、インストールしてしまおうってのが初期のころの安いソフトだったわけですが、最近は不特定の人間にバラ売りすることで登録ができないけど使える違法な販売形式が増えました。  内容的には違法コピーの販売と同じなので咎められます。

質問者

お礼

ボリュームライセンスのご説明、有難う御座います。 悪徳商社に気をつけたいと思います。 この度はご解答有難う御座いました。

• sibacho
回答No.2

思いっきり違法ソフトですよ。 コピー物やクラックソフトがほとんどです。 というのもボリュームライセンス版の転売は禁止ですし 中古と言い訳して、実は本物のコピー物です。 一度、露店で買ったことがありますが、思いっきりコピーでした。知らずに買ったという行為自体は合法ギリギリらしいのですが、アレをインストールして使ったら違法です。(知ってて買うと違法です) 買ってしまったなら警察に届けるもよし、使わないもよし。まぁそんな感じです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そのWebサイトには、住所も代表者の名前もありました。それも偽りかも知れませんね。 買う前に、相談して助かりました。 ご解答有難う御座いました。