Adobe社のセット購入したソフトについて

このQ&Aのポイント
  • Adobe社のDesign Collectionを購入し、PhotoshopとIllustoratorとIn DesignとAcrobatが含まれています。
  • 友人がIn Designを譲ってほしいと言っていますが、私は今後使う予定はないので譲ることも考えています。
  • しかし、In Designはユーザー登録していないため、友人が登録できるのか不安です。登録できない場合、譲ることは不正使用になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe社のセット購入したソフトについて

以前、Adobe社の Design Collectionを購入しました。 内容はPhotoshopとIllustoratorとIn DesignとAcrobatです。 ですが実際に私が使っているのはPhotoshopとIllustoratorとAcrobatで In Designは未開封のままです。 今日、友人にIn Designを譲ってほしいと言われました。 別に今後も使う予定はないので譲ってもよいのですが、 ちょっと疑問が… 他のソフトはユーザー登録してあります。 In Designはしていないのですが、その場合友人は登録ができるのでしょうか? セット購入なので不安です。 登録できない=友達に譲ることは不正使用となるのでしょうか?

noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

結論を申し上げると,できません。   http://support.adobe.co.jp/faq/faq/pfaqindex.sv から,文書番号「2978」を検索して,ご覧ください。その中に, -- 譲渡を行なうことのできない製品 (*1) ・ アカデミック版 ・ コレクション製品に含まれる個別製品  (コレクション製品は、同梱製品全てをまとめることで譲渡できます。 ) -- とあります。Design Collection から InDesign のみを譲渡することは,「コレクション製品に含まれる個別製品」を譲渡することに相当します。  ですから,これは譲渡なさらずに,ご友人に InDesign を店頭などで購入なさるよう,お話しになることでしょう。

質問者

お礼

そうですか! ありがとうございます。 私は仕事でソフトを使用しているので簡単に譲渡しするのは抵抗があったのでよかったです!