• 締切済み

アイデンティティ危機と選択的退却の対策

僕に関してはプロフィールご参照ください。  職業的アイデンティティというか、仕事からは完全に退却して障害年金と海外債券の投資信託のリターンで生活しているのですが、アマチュア文学活動ではパーソナルアイデンティティかなり確立した感じで、村上春樹作品論などで検索1位のものなどもあります。  障害年金の診断書で「生活能力」とか書いてあるんですが、これは家事などからの選択的退却ではないかとも。  統合失調症の陰性症状で「日本一」は取れないかとも思います。  家庭的アイデンティティを確立すればいろいろ出来るかとも?  まあ、結婚でしょうかねえ。  相手が障害年金があるか、あるいは貯金が500万円あって投資信託に回せば、それくらいの収入になるかと思うのですが。  お嫁さんに月5万円でも副収入相続してもらうつもりです。貯金食いつぶすのではなく、投資信託のリターンです。    家庭的アイデンティティってどうしたら確立できるのでしょうか?

みんなの回答

• atti1228
回答No.1

ケンジさん。いつもお世話になってます。 家庭的アイデンティティか。おやじから卒業することだと思います。貴方のおやじおかしいよね。何にすがりつくの?財産かい?おやじなんか捨てなよ。何の義理があんの?まだ苦しめられたいの。仕事できないのは、あほおやじのせいだよ。 うちのおやもあほ。おかげでうつだよ。あいつらの意見はもう絶対聞かない!何かまともな哲学的意見を彼方の親は、貴方に言いました? あきれたよ。こんな無知でよくここまで生きてきたかって。無知だからこっちが被害をこうむる。 無知は、子供を悩ませる。あなたの親父も俺の親父もこれでいいんだって勝手に決めつけ逃げて、さあ子供ができて自分より優秀。ただの劣等感だっていうの。そんなのに付き合ってるんだよ。バカらしくない? 潰しちゃえばおやじ。劣等感の嵐の中潰しちぁえば。うつのころ潰してやるとしか親を見れなかった。 生んだお前らの責任だ。いなくなれって思ってた。 今は、ボケてさ、なんか言えばごめんねしか言わない。 なんだと思います。俺のこの現実。貴方の親いつまで正気でいられるの?したがってればいいの。 アイデンティティか。知ってるなら親から離れればいいんではないのですか。 あくまでも、俺は、貴方を健常者としてしか思わない。親にこうだからハウスって言われてる犬と同じ。 俺がハウスって言っても小屋に入るの?入るかもね。 親父無視しろ。その学力いかしなよ。本当にもったいないと思うよ。貴方は、おやじに従うために生まれてきたの? 貴方の頭の良さを武器に世間に貢献しにきたの?せっかく、頭いいのにね。親父のために何もせず死んでいくんだ。 またね・

kenju1128
質問者

お礼

ありがとうございました!

kenju1128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  あ、犬儒(けんじゅ)です。すいません。  家の父はそんなの込み入った考えは持ってないんですよ。孤児に近いくらいですから。まあ、兄弟はしっかりしていたかとも思いますが。  僕も小さなダムの工事とかで現場行ったこともありますが、とにかくきつい。農業もトラクター買うの最後くらいで、耕運機でした。きついですよ。  それで晩酌で焼酎ストレートで1,2杯飲んで子供殴ってるとか、そんなんで、田舎では良くあった光景です。  市営住宅にも単身で抽選に加われる歳になっていますが、一人ではつぶれると思っています。マスメディアにのめり込めないし、野球観てるくらいで、あるいは例えば信仰心もさっぱりないので、女性の愛(いろんな意味での)がないとやっていけないと推測しています。  孤独になるのは非常に得意ですね。困るんですが。  人間関係が込み入り過ぎてややこしいという人もいるようですが、皆無だとこれはまた大変です。  日常意識が何か街並みから疎外されているとでもいおうか、なんか変なんですね。    父に関してはたいへん苦労しているので、70代後半で仕事も引退できて、温厚でよくなったなあと思っています。  びっくりすることに50年間くらい僕のことを一回も誉めたことがなかったくらいなのに、測量でスズメバチに刺された話とかしたら、僕のことを誉めてたくらい温厚になっています。  田舎で最も有利な「地価の安さ」はなんとか結婚資金とか貯めるのに活用したいところです。  障害者の中ではまあ、収入等有利な方かとは思っています。  当てがあるたびにいろいろ女性にアタックしています。  父は何も込み入ったことは言わないんです。ただ「地震雷火事親父」なだけなんですよ。  どうも一人で両親の介助というか家事等やる自分の姿想像するとちょっとしんどいものがあります。「家庭的アイデンティティ」独身で形成するのは難しいような。