• 締切済み

アイデンティティ危機と選択的退却の対策

 僕に関してはプロフィールご参照ください。  職業的アイデンティティというか、仕事からは完全に退却して障害年金と海外債券の投資信託のリターンで生活しているのですが、アマチュア文学活動ではパーソナルアイデンティティかなり確立した感じで、村上春樹作品論などで検索1位のものなどもあります。  障害年金の診断書で「生活能力」とか書いてあるんですが、これは家事などからの選択的退却ではないかとも。  統合失調症の陰性症状で「日本一」は取れないかとも思います。  家庭的アイデンティティを確立すればいろいろ出来るかとも?  まあ、結婚でしょうかねえ。  相手が障害年金があるか、あるいは貯金が500万円あって投資信託に回せば、それくらいの収入になるかと思うのですが。  お嫁さんに月5万円でも副収入相続してもらうつもりです。貯金食いつぶすのではなく、投資信託のリターンです。    家庭的アイデンティティってどうしたら確立できるのでしょうか?

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

ケンジさん。いつもお世話になってます。 家庭的アイデンティティか。おやじから卒業することだと思います。貴方のおやじおかしいよね。何にすがりつくの?財産かい?おやじなんか捨てなよ。何の義理があんの?まだ苦しめられたいの。仕事できないのは、あほおやじのせいだよ。 うちのおやもあほ。おかげでうつだよ。あいつらの意見はもう絶対聞かない!何かまともな哲学的意見を彼方の親は、貴方に言いました? あきれたよ。こんな無知でよくここまで生きてきたかって。無知だからこっちが被害をこうむる。 無知は、子供を悩ませる。あなたの親父も俺の親父もこれでいいんだって勝手に決めつけ逃げて、さあ子供ができて自分より優秀。ただの劣等感だっていうの。そんなのに付き合ってるんだよ。バカらしくない? 潰しちゃえばおやじ。劣等感の嵐の中潰しちぁえば。うつのころ潰してやるとしか親を見れなかった。 生んだお前らの責任だ。いなくなれって思ってた。 今は、ボケてさ、なんか言えばごめんねしか言わない。 なんだと思います。俺のこの現実。貴方の親いつまで正気でいられるの?したがってればいいの。 アイデンティティか。知ってるなら親から離れればいいんではないのですか。 あくまでも、俺は、貴方を健常者としてしか思わない。親にこうだからハウスって言われてる犬と同じ。 俺がハウスって言っても小屋に入るの?入るかもね。 親父無視しろ。その学力いかしなよ。本当にもったいないと思うよ。貴方は、おやじに従うために生まれてきたの? 貴方の頭の良さを武器に世間に貢献しにきたの?せっかく、頭いいのにね。親父のために何もせず死んでいくんだ。 またね・

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございました!

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  あ、犬儒(けんじゅ)です。すいません。  家の父はそんなの込み入った考えは持ってないんですよ。孤児に近いくらいですから。まあ、兄弟はしっかりしていたかとも思いますが。  僕も小さなダムの工事とかで現場行ったこともありますが、とにかくきつい。農業もトラクター買うの最後くらいで、耕運機でした。きついですよ。  それで晩酌で焼酎ストレートで1,2杯飲んで子供殴ってるとか、そんなんで、田舎では良くあった光景です。  市営住宅にも単身で抽選に加われる歳になっていますが、一人ではつぶれると思っています。マスメディアにのめり込めないし、野球観てるくらいで、あるいは例えば信仰心もさっぱりないので、女性の愛(いろんな意味での)がないとやっていけないと推測しています。  孤独になるのは非常に得意ですね。困るんですが。  人間関係が込み入り過ぎてややこしいという人もいるようですが、皆無だとこれはまた大変です。  日常意識が何か街並みから疎外されているとでもいおうか、なんか変なんですね。    父に関してはたいへん苦労しているので、70代後半で仕事も引退できて、温厚でよくなったなあと思っています。  びっくりすることに50年間くらい僕のことを一回も誉めたことがなかったくらいなのに、測量でスズメバチに刺された話とかしたら、僕のことを誉めてたくらい温厚になっています。  田舎で最も有利な「地価の安さ」はなんとか結婚資金とか貯めるのに活用したいところです。  障害者の中ではまあ、収入等有利な方かとは思っています。  当てがあるたびにいろいろ女性にアタックしています。  父は何も込み入ったことは言わないんです。ただ「地震雷火事親父」なだけなんですよ。  どうも一人で両親の介助というか家事等やる自分の姿想像するとちょっとしんどいものがあります。「家庭的アイデンティティ」独身で形成するのは難しいような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか?

    定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか? アルコール依存症の父の暴力から逃げ、母と二人で別居して3年が経ちます。 私は2級障害者、そして母が乳がんになってしまいました。 今までは、障害年金と祖父からの仕送り(12万)で暮らしてきましたが、 事情で仕送りをほとんど切られ、これからの生活費や医療費を工面する必要が出てきました。 障害年金+市の手当+投資信託の分配金で12万くらいにはなります。 母が、老齢年金をもらうと、月4万位になります。 合わせて16万ですが、抗がん剤の費用もあるので、月22万くらい必要です。 あと、5~6万得るためには、不動産投資を本気で考えています。 でも400~500万くらいしか、あと余裕がありません。 ・このまま貯金を崩すか ・REITなどの利回りのいい投資信託を買うか ・500万くらいのワンルームを買って、収入を得るか、 切羽詰っています。申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 生活保護を申請するうえで貯金が急に消えたら怪しいか

    生活保護についての質問です。 生活保護を申請するうえで、口座に入っている300万が急に消えたら審査に響きますか? 事情を説明したいのですが文章をまとめきれないので箇条書きで書きます。 ・収入なし ・300万は自分名義で親が貯金してくれてた ・nisa口座(投資信託)で入っている。 ・発達障害(診断をもらって障害年金申請中) 老後のためにもお金はできるだけ長く投資信託に入れておきたいのと このお金にはまだ手をつけたくないと思っています。 ケースワーカーにも相談がしずらい事情もありまして どなたか教えて下されば助かります。

  • 日本債券カテゴリーの商品選択について

    大きな違いは無いのかもしれませんが、 皆さんのご意見が伺いたくて質問させていただきます。 長期保有が前提で分散投資を実践しております。 日本の債券に関して資産をどの商品に投入しようか迷っております。 現在迷っているのは、 秋まで待って、個人向け国債を購入するか、 STAM国内債券インデックス・オープンを近日中に購入するかです。 信託報酬を考えると国債を購入する方が良いのでしょうが、 期待感は投資信託に感じています。 結局、信託報酬がリターンを考えた時に妥当かどうかだと思うのですが、 皆様はどのようなお考えのもとに選択されるでしょうか。 お知恵を拝借させてください。

  • 投資信託(or株)を始めてみての感想を聞かせてください

    資産運用を始めようと思って勉強中です。 運用目的は老後の生活資金でして、 主に投資信託や債券を数十年かけて運用したいと考えています。 勉強には良書と言われているものを選んで読んでいるつもりですが、 年率5%前後の運用を目指そうというものが多い気がします。 また、 「資本主義は絶えず成長を目指しているからこそ 長期的な見方をするとリターンが得られる。」 「長期的に見れば、株式が投資信託や債券よりも高いリターンを出している(※アメリカの場合)」 「インデックスファンドで市場平均リターンを狙う」 といったことが書かれていて、一喜一憂せず長期的に資産運用していけば 大丈夫的な論調が多い気がします。 しかし、ネットなどで必ず見かける意見が、 「金融機関はなぜ素人を賭場へ誘うのか」、 「貯金から投資へ、というのは単なるセールストークだ」 「年率5%でさえも簡単ではない。結局、庶民は貯金だけでOK」 といったものです。 投資を促す側と投資を危険視する側の双方とも うなずけるところがありますが、 といって、単純にどちらか一方の言うことだけが正しいとも思えません。 そこで、実際に資産運用をされている方にお聞きしたいのですが 始める前の予想と実際の利益や損失は想定の範囲内でしょうか? それとも、やはり素人は手を出すべきではなかったと感じていますでしょうか? 宜しければご教授ください。

  • 50代の場合はどちらがいいでしょうか?

    老後資金を少しは増やしたいですが50代の場合、一般NISA、積み立てNISA、どちらがいいでしょうか? 50代で働ける見込みがないので、リスクは背負いたくないです。障害年金のみが唯一の収入なので大事なお金は失いたくないです。でも障害基礎年金では不十分なので少しお金を増やしたいです。 積み立てNISAを基準に幾つかの商品を研究しましたが、ローリスクの商品はリスクは少ないものの、リターンも少ない。国内債券、株式が中心。特に国内債券の割合が大きい。少しリターンの数字が高い物は国内株式25%、国内債券25%、外国株式25パーセント、外国債券25パーセント。 ハイリターンのものはリスクの数字が大きい。 後がない私は一体どういったタイプの商品を選べばいいのでしょうか? 本当は投資は余裕資金でやるべきですが何とかこの不幸な境遇を脱出したいです。 なお障害福祉施設や障害者雇用で働きましょう、という回答は望んでおりません。 後がない場合の投資術を知りたくて質問させて頂きました。 最後にもう一つ質問です。日本の株式はハイリスクリターンという投稿をみかけましたが、どうしてですか? リターンの多い商品は米国の株式でしたが米国の株式はハイリスクハイリターンですか?

    • ベストアンサー
    • NISA
  • アパシーシンドローム/アイデンティティクライシス

     中年より壮年に近くなってきましたが、学生時代から「モラトリアム」とか、「アイデンティティ」とかなにかそのような課題を引きずってきていて、未だに職業人としては成功していないです。  工業関係の仕事をしてきたのですが、障害年金が最低賃金程度になるので、最近はアマチュアで文学活動をしています。  実は、儲からなくてもこれが一番芽が出た感じで、文芸評論が検索上位に行ったりしています。  村上春樹さんの『海辺のカフカ』論とか、S潮社の担当編集者の方に存在を連絡したら読んでいただけたし、検索一位なので、おそらくは春樹さんご自身も読んでるかと思います。  統合失調症に詳しい?のが強みで、多分、僕の作品論ですとか参照すれば健康な方でも氏のノーベル文学賞推薦論文とか書きやすくなるかと思っています。  実家が貧乏で華やかな職業とか夢想できなかったのですが、まあまあの人生だったような気がします。(まだ死なないが)  それはさておき、比較的最近ブログで有名なkyupin先生が興味深い発言をしていたのですが、 http://ameblo.jp/kyupin/entry-11150360767.html#cbox kyupinの日記 「統合失調症に向き合うスタンスがないこと」 で、 >陽性症状や陰性症状など対峙し考察を入れコメントできる人はコアな統合失調症とは異なるのである。(この意味だが、幻覚、陰性症状っぽいアパシーの所見から統合失調症と診断されているが、生物学的に、あるいは本質的に統合失調症ではない人のことを言っている。いわば診断基準上の統合失調症) とのことでした。僕ですが、後者っぽいですか。  僕なんですが、インターネット関連などではべらぼうに気力が湧くのですが、歯を磨くのが面倒だからさぼるとか、風呂汲んであっても入らないとか、「部分的退却」なんですよね。アパシーです。  今日あたりも青年期の「アパシー・シンドローム」とか調べてたんですが、中年期のアイデンティティ・クライシスのことなども書いてありました。  まとめると、なにか今現在、実社会で生きてないんですね。  家のメンテナンスとか出来ないのもやばいし、実社会を振り向こうと思ったのですが、思い付いたのは「恋人ゲット」くらいですかねー。それでもうちょっと出歩こうとか。  今、書斎(兼寝室)の僕の背後には煙草の空き箱が100個以上くらい床に散らばっています。ほんとは三分割して捨てるんですが。  昨日は天ぷら蕎麦を三人前作ったのですが、その前は10日くらい前にホイコーローを作ったくらい。  両親と住んでいますが、二人とも70代後半になってきて、だんだんやばくなってきました。  僕ですが、10年くらい風呂掃除もしてないんじゃないかという。  アパシーでしょうか? 部分的退却。  あと、僕の特徴ですが、テレビをほとんど観ません。野球くらいですか。  テレビをある種の「時計」の代わりにして生活している人も多いと思うのですが、観ないとリズムが乱れますね。  10年くらい前までかなり心を許しあえた恋人がいたんですが、最近エネルギーが切れて次もゲットできないです。  なんか動けったって動けないんだからしょうがない、ぐらいの意識です。  情けないんですが、どうしたもんでしょう? プロフィールもご参照くだされば。

  • 投資信託のポートフォリオに日本をどの程度入れるべきか

    投資信託のポートフォリオに日本をどの程度入れるべきか  20年前後の期間で5%以上のリターンを狙って,投資信託を始めました。  以下のような形で分散投資(積立)しています。   日本株式 25%   日本債券 10%   外国株式 30%(うち新興国5%)   外国債券 25%(うち新興国5%)   日本リート 5%   外国リート 5%  何度考えても,日本株式・日本債券の割合がしっくり来ません。  日本株式については,一番リターンが大きいのでこれをメインにすべきであるという方と,将来性を考えると外国株式をメインにすべきであるという方とがいます。私はどちらかというと後者の考えですが,日本株式と外国株式とでどちらがリターンが大きいかは,とっている期間によって変わってくるようで,日本株式も捨てたものではないのでは……と悩みます。  日本債券については,リスクを平準化するために日本債券を他のものと同程度に組み込むべきであるという方と,日本債券はリターンが小さいので組み込まなくてもいいのではないかという方とがいます。私は,とりあえず後者の考えでに魅力を感じるのですが,日本債券が他と逆の動きをして,株式暴落時にも日本債券だけは下げなかったということを考えると,もっと率を上げてもいいのでは……と悩んでいます。  正解のある問いではないとは思いますが,投資の先輩方のご意見を聞かせていただければと幸いです。

  • 元本保証の投資信託ってあります?

    元本保証の投資信託、もしくはそれに類似した投資信託ってありますか? ローリスク・ミドルリターン、、出来ればノーリスク・ミドルリターンの投資信託があればと思うのですが、こんな虫のいい話ないですか? (10年置けるというのであれば、元本保証タイプの変額年金でもいいかもしれませんが、5年以内くらいが希望です)

  • 株式投資を始めたいのですが親に反対されます!!

    障害者雇用で働いていて実家ぐらしをしている者です 自分の収入で完全に自立して生活しているわけではないので 実家にいる以上、親からしのごのいわれてしまうので それを押し切ってまで投資をする熱量が自分になく いままで株式投資をしてきませんでした しかし、障害者雇用で働きだして3年目になり 少し落ち着いてきたこともあり、投資を始めたいと考えています。 投資をするにあたり、 親には いくら投資するか?(投資額) その場合の見込み利益 その投資をした場合の最大損失額 の3つを説明すればいいかなぁと考えています 自分は障害基礎年金と障害者雇用の労働収入をあわせて 年収手取り230万ぐらいの収入で 今1000万ぐらいしか貯金がないので この先、230万の収入で暮らしていっても年間100万ぐらいしか 貯金できないことを考えると 生活にあまり余裕はないので、 投資に振り分けられる金額は50万ぐらいです 本当は1000万のうち800万ぐらい投資したいところなのですが、 全くの投資素人であることと熱くなりやすいことを加味すると 投資額は抑えた方が良いかと考えてます 50万で話を降って落ち着くところは20万ぐらいだと思うので 開始できるとして20万ぐらいのスターとだと思います。 そうなると、20万とすると 1割の儲けがでるとして 20万が22万になる 頑張って1割の利益をだしても税金とかを計算しないで考えても 2万の儲けにしかならない。(´・ω・`) 親とハレーションおこして生活がギスギスして生活しづらくなる用になる対価として2万だとはっきり行って割にあわないですね。。。 でも、投資を始めるということの突破口として ジョジョにならしていけば投資をもっとできるようになるかもしれないと考えると無駄ではないかとも思います。 どうすればいいですかね? (´・ω・`)

  • 投資信託について

    投資信託って何ですか?例えば500万あったらどうなるんですか? 実は母親からUFJの分配型ファンド?とかいうのを勧められていて臆病で迷ってます。普通預金で地道にやってきたので母親がその話をしてきた時はある意味うらやましいと思ってます。年金なくてもやっていけるよって母親は言いました。私は投資信託なんて知りませんでしたから銀行に行こうか迷っています。ただ損する事に臆病なのでお金があっても何がどうなるの?本当に普通預金よりその方がいいの?と思ってしまいます。誰でも得をするならお金さえあれば誰でもやってるって事なんですか?確かに私は若い時から水商売で働いていたし年金は払ってません。その点について母親が心配して勧めてくれたんだと思いますが逆に母親は大丈夫なのかな?と心配になります。貯金は全部その投資信託にしているらしく給料とは別に収入源があって喜んでるのですが 私自身どうしようか…もし投資信託にしたらどうなるのか教えてほしいです。よろしくお願いします