• 締切済み

新築の坪単価について

親が家を建てる計画をしています。 私も内容はしっているためたまたま友人とその話をしていたら、坪単価が高すぎるんじゃないのと言われました。 ハウスメーカーではなく、工務店に依頼していますが、坪130万円くらいになります。 設計の内容によってかわると思うので高いのか安いのかなんともいえないと思うのです。 友人は相見積もりをしたほうがよいといいます。でも、父親の知り合いの会社になるのでいまさら変えるのも難しいのですが、その話をすると知り合いに頼まないほうがいいといわれました。 知ってるところへ頼むと不備があっても何もいえなかったりするので、身内や知り合いには頼まないほうが絶対良いと言います。 確かに検索で調べてみるとそういうような話も・・・ 今の家もそこで建ててもらったようで、特に問題はなかったようなのですが。 後々嫌な思いをするものなんでしょうか・・。 アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

• inon
回答No.6

確かに一般的な住宅で言えば馬鹿高いです。有名どころの設計事務所が入って結構凝ったデザインでも100万くらいかな・・・勿論条件にもよるけど。 貴方の質問は、坪単価が高いかどうかではなく、いわゆる宮大工が入るような住宅を建てるべきかどうかでしょう。お父さんがお金を出して家を建てる訳ですから、お父さんが気に入った家を建てれば良いのです。 ちなみに、設計図面一式がないと相見積もりは出来ません。設計事務所がかまないと相見積もりは出来ないのです。まったく同じ条件で見積をしないと意味が無いのは分かるでしょう。

misuzuelt
質問者

お礼

設計は工務店の専属(工務店の設計ではないので多分)設計の方にしてもらってます。 特に有名な事務所とかではないような・・それとデザインを特に凝ってるというよりは材料やつくり方によるような気がしています。 ただ父親にいわせると平屋なので基礎や屋根にはお金が掛かるとかとのこと。 あと柱とかにねじを使わない?とかなんとか、なので高くなるというのですが。 まだ完全に設計が終わったわけではないので、終わった時点で相見積は有りなのかもしれません。

回答No.5

平屋の56坪で6000万円というのは、品質の良い家の値段です。 日本建築では、真壁づくりといって、柱が内外から見える構造をとります。 そこで、高級な真壁づくりには、無節とよばれる数少ない選ばれたヒノキの無垢材が使われます。 見た目よりも耐久性を重視する田舎家の場合は強度が一番高いケヤキの無垢材を使う事もあります。 土台には腐りにくく、シロアリにも嫌われるクリ材が使われます。 屋根の構造には曲げに強く、脂分が多くて水にも強い、松の丸太材を使う家も多いです。 ホームメーカーの住宅は洋室が中心で大壁造りと言われるもので、柱が見えないため、SPFと呼ばれる輸入材を柱や梁を使うので安くなっています。 また、ホームメーカーの基礎は鉄筋コンクリートを使うので、耐久性が60年ほどになってしまいますが、本格的日本家屋は基礎に基礎石(御影石が多い)を使うので、200年でも300年でも持つ基礎になっています。 56坪で6000万円は、工業材を使う規格型の量産住宅と比べたら高いものですが、それだけの価値がある建築物なら200年間で元を取れます。 吟味された国産材をつかって良質の家を建てられるのだと思いますので、拘りをお持ちのお父様に「どんな材木をつかっているの?」と伺ってみてください。きっと喜んで説明してくれますよ。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、もうそのあたりは色々聞かされてますが右から左状態なんです(笑) 今住んでる家を以前建てて、その次に父親の弟の家も建ててあげたようで、合わせて3軒目になるのですが、3軒建てると満足行く家になるとかなんとかそんな話も力説しています。 でも同じものが安く出来るならそれに越したこともないと私は思うのですが、父親的には今の工務店で良いと思ってるみたいで・・

• maie_rui
回答No.4

木造住宅で坪単価70万円を超えると日本全国、どこの地域でもグレードがかなり上だと思います。 そのため確かに130万円と聞くと「よほど贅沢な作りなんだろうな」と考えてしまいます。 ただ例えば、古い家の取り壊し、宅地の再造成やその他外構工事などなど、考えられる費用を全て見積し それを単純に住宅だけの建築面積で割ってしまえばあり得ないことはないのかな・・・?とは思いますが。 知り合いの工務店に頼んで後で嫌な思いをするかどうかは、正直その人の考え方ではないのかな?と思いますよ。 「知り合いだらから言える」と「知り合いだから遠慮してしまう」です。 もし貴方や貴方のご両親が後者ならその工務店さんが信頼できる人でも、大手のハウスメーカーさんに頼んだ方が良くなるかもしれませんね。

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、NO3の方に補足したのですが、勘違いがあり105万円でした。 そうですね、知り合いだから言える部分も大きいような気もしますね。 ケースバイケースなのでしょうね・・・

misuzuelt
質問者

補足

父親のこだわりが影響してる部分はあるとおもいます。 解体費用などは含んでいません。

• ks5518
回答No.3

No.1です。 純和風で、相当贅沢に高級木材を使用して、装飾もこだわって作らないと130万円/坪という単価は付きません。 ちなみに、延床で何坪でおいくらなのでしょうか?? たとえば、塀も木造で造り直し、その費用も入っているとか。

misuzuelt
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 平屋の純和風で56坪くらいになります。 塀は作りませんが一部補修してもらう予定です。これは20万円くらいのはずなのでそれほど坪単価には影響していないと思います。

misuzuelt
質問者

補足

すみません、今父親がいたのですこし話したのですが庭代とガレージ代が別だったようです。 それを差し引きすると坪105万円でした。 申し訳ありません。

回答No.2

坪単価は資材や仕様によって変わるのでしょうが ハウスメーカーでなく工務店なら こちらの要望を100パーセントかなえてくれるでしょうから とことんこちらの要望を伝えて細かいところまで満足のいくよう何十回も話し合いを重ねていけば良いのではないでしょうか? そうすれば 必要以上に高価な資材や建材なども見つかり坪単価も下がる可能性もでてきますし・・・ ただ 僕は以前に知り合いに工事を頼み やはり不備も押し切られた部があったので それ以降は数十年間 何度も工事がありましたが いっさい知り合いには頼んでいません。 その間 新築の際は 広告で探した工務店で建てて 完成後の不備を何度も無償で直しに来てもらいました。こういう事は知り合いには言えなかったと思います。 なんか どっちつかずの意見になってしまいましたが 経験を参考までに 

misuzuelt
質問者

お礼

ありがとうございます。 要望などに関してははかなり色々丁寧に説明をしてくれています。 私はせいぜい間取りとか自分にかかわる部分しか気にしていないのですが、父親がこだわり派で・・。 やはり知り合いに頼むと色々有りそうですね。 文句なしならいいのでしょうけど・・絶対無いとは言えないでしょうし。 参考にさせていただきます。

• ks5518
回答No.1

>坪130万円くらいになります。 よほど特殊な仕様にしない限り、130万/坪にはならないでしょう。 玄関は総大理石ですかね。 外壁は、乾式の総タイル貼り。 設備は、オール電化のフル装備。 1階だけではなく、2階にまでバスルーム、キッチンがあるのでしょうか。 大手住宅メーカーに依頼したとしても、坪単価は60~80万円くらいです。 逆に、坪単価20万円前後のローコストメーカーに依頼した場合、基本仕様からの変更もあるため、最終的には40~50万円くらいにはなってくるかと思います。

misuzuelt
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 平屋なので2階はありません。 トイレ、バスルームは2つあります。 ソーラー発電はついていませんが、オール電化になります。 玄関は大理石ではなく御影石になります。 やはり高い印象ですか・・