• 締切済み

これから先

私は中3女子です。付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。同じ中学校だったのですが、私が中2の途中で転校したために遠距離になってしまいました。家が近かった頃は、彼氏の家に遊びに行ったり(彼氏のお母さんもふつうにいますが)、デートしたりしてました。手はなんども繋いでいて、抱きしめられたこともありますが、キスは一回しかしてません。一年も付き合ってるのに、キス一回です (笑)。多分、彼氏が草食系なのと、私がそういうこと(キスとか)あまり好きじゃないからだと思います。でもケンカもなかったし、お互い順調だったと思うのですが… 先ほど書いたように私が転校したため、めったに会えなくなりました。お別れの時に私は「○○以外の男子は好きになれない。寂しくても我慢するよ」と言いました。彼氏も同じ気持ちだったと思います。 ですが最近はメールの回数も減ったし、彼氏が冷たいような気がします。私は転校先の中学校の男子とは、とことんかかわらないようにしていますし、今もずっと彼氏のことが好きです。でも、私たちは高校も別々になる予定です。私は将来の夢を叶えるため、医学の道に進みたいと思っています。しかし彼氏は、特にやりたい仕事もないようで…。まあ、まだ中学生ですからね。それでつまり、私たちはこの先、一緒に何かをする機会がないと思われます。結婚なんてまだまだ先の話ですし、いつまで遠距離つづければいいんだ!という気持ちです。 それで相談です。私はこのまま遠距離をつづけていいのでしょうか?それとも、頑張って彼氏を忘れた方がいいでしょうか?医者という大きな夢があるのに、恋愛に悩んでいる場合ではないとわかっていますが…。 まとまりない文ですいません… できたら回答ください。

noname#177003
noname#177003

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

出来る範囲で、 出来る所まで付き合ってみればいいんじゃないの? 今すぐ何かを決める理由は無い気がする。 貴方が転校の時に伝えた思いだったり、 その後の自分に「課した」スタイルがあるでしょ? 彼一筋を貫く(=他の異性にとことん距離を置く)。 今思えば、 そこまで特別な事はしなくても良かったんだよ。 彼氏という存在を大事にしたいから「こそ」、 お互いに見えない範囲でもきちんと線引きをし合う。 それによって、 お互いの特別性(お付き合い)が担保されていく気がした。 でもね、 まだお互いに世界が圧倒的に狭いんだよ。 お付き合いはお付き合い。 遠くの彼氏(彼女)は彼氏。 それとは別に、 自分の身近な異性とのコミュニケーションを図る事。 それって別に彼氏に対する背信でもないし、失礼な事も無いんだよ。 でも、 貴方の中の「一途さ」って、 とにかく彼「以外」の異性を自分の中に取り入れない事。 それが=いつでも彼氏の場所を確保していく事だと思った。 それはそれで貴方の考えであり、貴方の意志。 じゃあ彼も同じようにしていたか? 答えはノー。 寂しいのはお互い様。 離れても、 貴方を思う気持ちは大切にしていくよ。 それは今も彼なりに実行しているんだと思う。 でも、 貴方のように極端に周りの異性から距離を置いたり、 常に貴方「だけ」、貴方「オンリー」の生活はしていない。 他の異性とも仲良くはしているし、 貴方のような極端な事はしていない。 自分には離れていても彼女が「いる」という現実がある分、 むしろ今の、 目の前の相手とのコミュニケーションには「気軽」なんだよ。 貴方は「重さ」を付けて彼との関係を守ろうとしてきた。 でも、 彼は貴方のような「重さ」のあるスタイルは選んでいない。 本当に今の自分として、 無理なく楽しく繋がっていけたらそれで良い。 でも、 貴方と現実的に分かち合える範囲が「小さい」。 小さい事に対して特別不満やストレスも無い彼がいる。 その結果、 何となく貴方に伝わる彼自体が「小さめ」に映ってしまうんだよ。 メールの回数も無理をしなくなっている彼。 貴方は自分のスタイルをセーブしているでしょ? とことん異性とは~というスタイルがある。 その分だけ、 「彼氏」の為の場所って常に空けてあるんだよね? 空けてあるのに、 そこにたっぷりと溜まるほどの彼が伝わってこない。 それって何だか、 自分だけが一生懸命になっているような気がする。 それが少し物足りなくて、寂しいんだと思う。 彼には貴方のような建設的な未来像が無い。 まだフワフワと14~5歳を生きている。 貴方は彼よりも、 こういう風に~という未来像があるんだよ。 その分だけ、 今のこの関係(お付き合い)はどうなっていくのか? そういう事も真剣に考えている。 彼は、 先の事は先になってみないと分からないよ、と。 おそらくその位の考え。 どっちが良い悪いじゃないんだよね? お互いにお付き合いに「賭ける」部分が少し違うんだと思う。 思う気持ちは同じでもね? 貴方がお付き合いを続けるか? それとも「頑張って」彼を忘れるか? そう書いている。 頑張らないと忘れられない時点で、 貴方にとって「忘れよう」する事自体が不自然なんだよ。 まだ彼の事が好きだから。 でも、 貴方のような気持ちの「大きさ」は彼には無い。 無いからこそ、 貴方ももっと自分の思いを「適量」にして、 「コンパクト」にして。肩の力を抜いて、 彼とのコミュニケーション、彼への思いに向き合ってみたら? 彼との未来予想図は貴方一人が決めるものでは無いから。 彼がゆったりとした姿勢で「今」に向き合っている以上、 貴方も彼を思う気持ち自体にゆったりと向き合ってみる。 そして、 次に彼と「直」に会えた時に。 少し向き合って色々な話をしてみればいい。 ゴールデンウィークや夏休みの一日位「合わせて」会ってみる。 これからどういう風に付き合っていけばいいのか? 思うように「二人」の時間は感じ合えない関係。 それでもやっていけるのか? お互いにストレスを溜めてしまわないか? 付き合い続けているという「約束」が、 二人の「進行形」を制限したり、縛り合う事にならないか? 一緒に考えてみる。 ここまで大切にして来たからこそね? 今の貴方にとっては、 まだ彼氏って心の「支え」なんだと思う。 だったら、 今直ぐに極端な白黒を考えなくても良いんだよ。 まだ中3でしょ? お互いに励まし合いながら、 お互いの進路を切り開いていくことは可能。 ただ、 節目節目に対して、 お互いに「今」思っている事を伝え合うのは大事かもね? まずは高校生になる「まで」のお付き合いを大事にしてみる。 無事に進路が切り開けたら、 その時点でまた2人で向き合って「これから」を考えてみる。 仮に別れる時が来るとしても、 そこ「まで」一緒に伴走してこれたんだ、と。 貴方の中にポジティブな整理が出来る事が大事。 思う気持ちばかりが強過ぎると、 今度はその思い(相手)を「失う」事が怖くなってしまうから。 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

noname#177003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちが代弁されてるようで感動してしまいました。 問題は、私と彼の考え方の差なんですね。確かに今まで、自由で楽観的な彼氏の考えについていけず、私の気持ちが空回りしたことが多かったです。それは私が悪いんですね。もっと広く周りをみて、やわらかい私になりたいと思いました!あまり彼氏に依存しないようにしますo(`▽´)o 貴重な意見を ありがとうございました。

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

まだ若いんだし、そんな深く考えなくてイイと思いますよ。 遠距離続けながら、いい人がみつかればそっちに行けばイイと思いますよ。 これから高校にも大学にも行くでしょうし、職場でもたくさんいい人に出会います 彼のことが大好きなのも分かりますが、そんな重く考えず、自然に心が動くのを待てばいいと思いますよ。 彼が忘れられないなら無理に忘れる必要はないし、遠距離で物足りないなら彼とはさよならして素敵な人を捜せばいいし。 これが35歳です。彼氏のことが大好きですが、キス以外何もしていなく、遠距離で会えません。とかの女だったら、彼のことは忘れなさい。んで、いい人に見つけて早く結婚しないとっ!って言いますが あなたはまだまだ出会いも時間も可能性もあるんですから、なるようになるさ~的な感覚で☆ やることだけしっかりやっておけばいいんですよ

noname#177003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。焦らなくていいんですね!気持ちが楽になりました\(^ー^)/これから先の出会いも大切にしながら、よく考えていきたいと思います!ご意見ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼氏と家で二人っきり...

    中3で同級生の彼氏がいて、今2ヶ月くらいになります。 その彼とは2回ほど家で遊んだことがあります。 2回目では、彼から手をつないだり、抱きしめたり、キスしてくれました。 クラスでトップクラスの草食系男子なのですが、、、w そもそも草食系男子ではないとか、、、、?w 話がずれてしまいましたが、家で二人っきりというのは危ない状況 なのでしょうか?? また、中3男子はそこそこ変な妄想などしているのでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!!

  • 彼の思っていることが解りません

    今私は高3で付き合って5カ月になる彼氏がいるのですが その彼のことですごく悩んでます。 友達に紹介してもらって私が告白して付き合いだしたのですが 1回も遊ぼうとか、会おうとか言ってもらった事がありません。 いつも私が月2回ぐらい誘って遊ぶ程度です。先月は1回でした。 彼は私と遊んだりしたくないのでしょうか? または私のことがそんなに好きではないのか? など悩んでます。草食男子なのはそうなのですが 手だってろくにつなぎませんし、家で遊んだりもしましたが キスすらしたことないです。

  • 距離置く理由って…(できれば男性で)

    私は、中3で付き合って2か月になる彼氏がいます その彼氏は割と草食系でデートも1回しか行ってないし、 手も繋いでないし、キスもまだしていません (お互い、初カレカノではないです) それで、何かは教えてくれなかったんですが いろいろあったらしく、 「いろいろあって、○○(私)と付き合ってく自信ない」と言われ、 距離を置くことになりました 彼は、なにがあって私と付き合っていく自信がなくなったんでしょうか・・・? あと、距離置いてそのあと距離置く前以上にうまくいくってありますか? 私はまだ2か月しか付き合ってないのに・・・と思ってしまって・・・ 意見聞かせてください

  • 草食系な彼氏がキスしてこない

    今付き合って5ヶ月になる彼氏がいます お互い高1でデートも何回もしています 家にも行ったことがあります そんな彼氏にこの間 「ちゅーしたいなぁ」といったら 「恥ずかしいから無理」と言われました 何だか凄くショックを受けました…… 彼氏は言わいる草食系な感じの人です 待っていたらそのうちキスしてくれるとは 思うんですけど私はキスがしたいんです 私からしよーと思ってもいつしたらいいのか 分からないしそーいう雰囲気にもあまり らなりません どーしたらいいですか?

  • 草食系男子(>_<)

    私の彼氏は、いわゆる草食系男子です(>_<) 私的には草食系男子というものがあまり好きではありません… たまにグイッと引っ張ってくれるメリハリ?のあるお方なら良いんですけど(^_^)v 付き合って、2ヶ月半です( ̄∀ ̄) キスどころか手も繋いでいません(ToT) やっぱり、ここは自分から手を繋ぎたいと思う所であります(-.-;) どうやって、手を繋げばいいのでしょう? 『手…繋ごう?』(キモイですかね↓↓)みたいな感じで聞いた方がいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします(`∇´ゞ

  • やりたいことが先か??

    小5男の子です。好きなこと興味のあることにはとことん集中して、はまるタイプです。 勉強だって、やればできるタイプだけど、自分からちゃんとやろうという気持ちを持つことはなかなかありません。言われればやります。でも、もう学校も塾の勉強も難しく、量も多く、短い時間でも相当気持ちを入れないと難しい段階になってきたと思います。 気持ちの切り替えをできるために、「やらなきゃいけないこと」を先に終わらせて、「好きなこと」をするようにしたらよいのか、いっそ「好きなこと」を先にさせて勉強をさせたらよいのか、本当迷っています。 今日は夏休み、友達を家に呼び、朝から晩までそれこそ「目一杯」遊びました。でもその後も結局、「じゃ夜はちゃんとやろう」などと自分からは考える訳でもなく、弟といつまででも遊んでいる。言えば勉強する、と机に向かうけど、全く気持ちも入ってない。 どうやったら気持ちの切り替えをして、短い時間でもいいからちゃんとやろうという気になるもんでしょうか。。。私が言っても「言われたからやる」という姿勢で、自主性が全くありません。でも言わなきゃやらないし~~、これから夏休み、どう過ごしたらいいのか悩んでいます。

  • 彼氏とのにゃんにゃんが燃えない..付き合って一ヶ月

    付き合って一ヶ月の彼がいるのですが、 ここ最近でにゃんにゃんを最後までしました。。。 が、なんかすごくしらけてしまってました。私の中で。 要因 ・彼氏が不器用で経験少ない あまり愛撫に時間かけない。。気持ち良くさせる段階知らない。 嬉しくイヤ!って言っても、本当にやめられる。。泣 ・草食男子 ・あそこ小さい(ごめんね★) ・同い年 ・我慢強い 私 ・結構、経験ある ・肉食女子 ・同い年 ・我慢できない です。うん。 私は、結構経験あって、そう、うーん。 私が誘導してリード若干してて、 キスも私から誘導して、ちょっとほっぺにキスしたりして、キスしやすい流れを作って、ちゃんとキスしました。 にゃんにゃんも「私、我慢できない人だよ~」「言葉責め弱いの...」って言って、初めてホテルの流れになったり。。 自分としては察して、動いて欲しいんです。。もっと強く求めて欲しい。 ココ一番で押しが弱い。。草食男子。。いくじなし過ぎる。。。。 ばかー。 女子から、それ言うのどんだけ嫌な事か恥ずかしいか、分かって欲しいのに。。。 凄く恥ずかしいって伝えてないのがいけないのかな。。 どうしたらいいのかな。。 自分からしてもいいよ?って言うの、安売りしてるみたいで、相手から誘われたいのに。。。 結果、なんか、しらけてしまうんです。自分の中で、ドキドキしなかったし。 「あ~はい。どうせ誘わないんでしょ?こっちから言わないと、そういうこと匂わせないと踏み込まないでしょ?」って気分になる。やけくそ。 前の彼は・・・とか、考えちゃうんです。 彼じゃなくて、エッチが好きなのかな・・・泣 いや、それはないな。彼氏大好きだもん。。 心から気持ち良く楽しく触れたい。それになるにはどうしたらいいですか?

  • 2ヶ月前の転校について

    2ヶ月前の転校について 家を購入したのですが、完成が6月になるようです。 来年の4月から下の息子が小学校入学なのですが、 入学から2ヶ月で転校しないといけなくなります。 今の家から新しい学校に通える距離なので、 できれば4月から新しい学校に転校したいのですが、 先に住民票を移動したりすれば可能なのものなのでしょうか?

  • 転校生になるのですが・・・。

    はじめまして。中一の男子です。 今度(というか3日後の8/25が始業式)親が家を新築することになり、それに伴って転校することになりました。 まず、質問させていただく理由について。 ・転校先が隣の中学校だ→前の中学校の友達とは交流可 ・父が自営業で、仕事場がどこに行くにしても近いため、  名前が知れ渡っている。建つ土地も、中学校も近い。 ・自営業だし、初めての転校なので何かと心配だ。 ・自営業と言っても小さいものだが、そこそこ仕事は順調だと思う。 ・スポーツが盛んな地域なのに、部活に入らない。  というか入りたいのですが運動があまり得意ではないので入りたくて も入れない。背の高さだけを見て男子バレーに誘われはしましたけれ ども。 です。 聞きたいことは、 ・部活は入らないつもりです。入ったほうが良いのでしょうか。 ・転校先でどんな態度を取れば良いのでしょうか。 です。他にも教えてもらえるなら大歓迎です。 学校はいじめが多いと聞きます(生徒から)。 いじめられないかも心配です。 初めての転校ということで、不安要素が多いのでしょう。 読みずらいと思いますが、お願いします。

  • 彼女からのキス(男性に質問)

    今5ヶ月になる彼氏がいます 二人とも高1です まだ家に行ったり 手しか繋いだことがなくて キスしていません 彼氏は草食系な人です キスしてくれまん そこで私からキスしようと思います そこで質問なのですが 男性の皆さんは女性から キスされるのは嬉しいですか? またどのようなシチュエーションで キスされたいですか? よろしくお願いします!