• 締切済み

これから先

私は中3女子です。付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。同じ中学校だったのですが、私が中2の途中で転校したために遠距離になってしまいました。家が近かった頃は、彼氏の家に遊びに行ったり(彼氏のお母さんもふつうにいますが)、デートしたりしてました。手はなんども繋いでいて、抱きしめられたこともありますが、キスは一回しかしてません。一年も付き合ってるのに、キス一回です (笑)。多分、彼氏が草食系なのと、私がそういうこと(キスとか)あまり好きじゃないからだと思います。でもケンカもなかったし、お互い順調だったと思うのですが… 先ほど書いたように私が転校したため、めったに会えなくなりました。お別れの時に私は「○○以外の男子は好きになれない。寂しくても我慢するよ」と言いました。彼氏も同じ気持ちだったと思います。 ですが最近はメールの回数も減ったし、彼氏が冷たいような気がします。私は転校先の中学校の男子とは、とことんかかわらないようにしていますし、今もずっと彼氏のことが好きです。でも、私たちは高校も別々になる予定です。私は将来の夢を叶えるため、医学の道に進みたいと思っています。しかし彼氏は、特にやりたい仕事もないようで…。まあ、まだ中学生ですからね。それでつまり、私たちはこの先、一緒に何かをする機会がないと思われます。結婚なんてまだまだ先の話ですし、いつまで遠距離つづければいいんだ!という気持ちです。 それで相談です。私はこのまま遠距離をつづけていいのでしょうか?それとも、頑張って彼氏を忘れた方がいいでしょうか?医者という大きな夢があるのに、恋愛に悩んでいる場合ではないとわかっていますが…。 まとまりない文ですいません… できたら回答ください。

noname#177003

みんなの回答

• blazin
回答No.2

出来る範囲で、 出来る所まで付き合ってみればいいんじゃないの? 今すぐ何かを決める理由は無い気がする。 貴方が転校の時に伝えた思いだったり、 その後の自分に「課した」スタイルがあるでしょ? 彼一筋を貫く(=他の異性にとことん距離を置く)。 今思えば、 そこまで特別な事はしなくても良かったんだよ。 彼氏という存在を大事にしたいから「こそ」、 お互いに見えない範囲でもきちんと線引きをし合う。 それによって、 お互いの特別性(お付き合い)が担保されていく気がした。 でもね、 まだお互いに世界が圧倒的に狭いんだよ。 お付き合いはお付き合い。 遠くの彼氏(彼女)は彼氏。 それとは別に、 自分の身近な異性とのコミュニケーションを図る事。 それって別に彼氏に対する背信でもないし、失礼な事も無いんだよ。 でも、 貴方の中の「一途さ」って、 とにかく彼「以外」の異性を自分の中に取り入れない事。 それが=いつでも彼氏の場所を確保していく事だと思った。 それはそれで貴方の考えであり、貴方の意志。 じゃあ彼も同じようにしていたか? 答えはノー。 寂しいのはお互い様。 離れても、 貴方を思う気持ちは大切にしていくよ。 それは今も彼なりに実行しているんだと思う。 でも、 貴方のように極端に周りの異性から距離を置いたり、 常に貴方「だけ」、貴方「オンリー」の生活はしていない。 他の異性とも仲良くはしているし、 貴方のような極端な事はしていない。 自分には離れていても彼女が「いる」という現実がある分、 むしろ今の、 目の前の相手とのコミュニケーションには「気軽」なんだよ。 貴方は「重さ」を付けて彼との関係を守ろうとしてきた。 でも、 彼は貴方のような「重さ」のあるスタイルは選んでいない。 本当に今の自分として、 無理なく楽しく繋がっていけたらそれで良い。 でも、 貴方と現実的に分かち合える範囲が「小さい」。 小さい事に対して特別不満やストレスも無い彼がいる。 その結果、 何となく貴方に伝わる彼自体が「小さめ」に映ってしまうんだよ。 メールの回数も無理をしなくなっている彼。 貴方は自分のスタイルをセーブしているでしょ? とことん異性とは~というスタイルがある。 その分だけ、 「彼氏」の為の場所って常に空けてあるんだよね? 空けてあるのに、 そこにたっぷりと溜まるほどの彼が伝わってこない。 それって何だか、 自分だけが一生懸命になっているような気がする。 それが少し物足りなくて、寂しいんだと思う。 彼には貴方のような建設的な未来像が無い。 まだフワフワと14~5歳を生きている。 貴方は彼よりも、 こういう風に~という未来像があるんだよ。 その分だけ、 今のこの関係(お付き合い)はどうなっていくのか? そういう事も真剣に考えている。 彼は、 先の事は先になってみないと分からないよ、と。 おそらくその位の考え。 どっちが良い悪いじゃないんだよね? お互いにお付き合いに「賭ける」部分が少し違うんだと思う。 思う気持ちは同じでもね? 貴方がお付き合いを続けるか? それとも「頑張って」彼を忘れるか? そう書いている。 頑張らないと忘れられない時点で、 貴方にとって「忘れよう」する事自体が不自然なんだよ。 まだ彼の事が好きだから。 でも、 貴方のような気持ちの「大きさ」は彼には無い。 無いからこそ、 貴方ももっと自分の思いを「適量」にして、 「コンパクト」にして。肩の力を抜いて、 彼とのコミュニケーション、彼への思いに向き合ってみたら? 彼との未来予想図は貴方一人が決めるものでは無いから。 彼がゆったりとした姿勢で「今」に向き合っている以上、 貴方も彼を思う気持ち自体にゆったりと向き合ってみる。 そして、 次に彼と「直」に会えた時に。 少し向き合って色々な話をしてみればいい。 ゴールデンウィークや夏休みの一日位「合わせて」会ってみる。 これからどういう風に付き合っていけばいいのか? 思うように「二人」の時間は感じ合えない関係。 それでもやっていけるのか? お互いにストレスを溜めてしまわないか? 付き合い続けているという「約束」が、 二人の「進行形」を制限したり、縛り合う事にならないか? 一緒に考えてみる。 ここまで大切にして来たからこそね? 今の貴方にとっては、 まだ彼氏って心の「支え」なんだと思う。 だったら、 今直ぐに極端な白黒を考えなくても良いんだよ。 まだ中3でしょ? お互いに励まし合いながら、 お互いの進路を切り開いていくことは可能。 ただ、 節目節目に対して、 お互いに「今」思っている事を伝え合うのは大事かもね? まずは高校生になる「まで」のお付き合いを大事にしてみる。 無事に進路が切り開けたら、 その時点でまた2人で向き合って「これから」を考えてみる。 仮に別れる時が来るとしても、 そこ「まで」一緒に伴走してこれたんだ、と。 貴方の中にポジティブな整理が出来る事が大事。 思う気持ちばかりが強過ぎると、 今度はその思い(相手)を「失う」事が怖くなってしまうから。 深呼吸を忘れないで。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちが代弁されてるようで感動してしまいました。 問題は、私と彼の考え方の差なんですね。確かに今まで、自由で楽観的な彼氏の考えについていけず、私の気持ちが空回りしたことが多かったです。それは私が悪いんですね。もっと広く周りをみて、やわらかい私になりたいと思いました!あまり彼氏に依存しないようにしますo(`▽´)o 貴重な意見を ありがとうございました。

• nneko
回答No.1

まだ若いんだし、そんな深く考えなくてイイと思いますよ。 遠距離続けながら、いい人がみつかればそっちに行けばイイと思いますよ。 これから高校にも大学にも行くでしょうし、職場でもたくさんいい人に出会います 彼のことが大好きなのも分かりますが、そんな重く考えず、自然に心が動くのを待てばいいと思いますよ。 彼が忘れられないなら無理に忘れる必要はないし、遠距離で物足りないなら彼とはさよならして素敵な人を捜せばいいし。 これが35歳です。彼氏のことが大好きですが、キス以外何もしていなく、遠距離で会えません。とかの女だったら、彼のことは忘れなさい。んで、いい人に見つけて早く結婚しないとっ!って言いますが あなたはまだまだ出会いも時間も可能性もあるんですから、なるようになるさ~的な感覚で☆ やることだけしっかりやっておけばいいんですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。焦らなくていいんですね!気持ちが楽になりました\(^ー^)/これから先の出会いも大切にしながら、よく考えていきたいと思います!ご意見ありがとうございました☆