• 締切済み

テファール圧力鍋の取っ手のひび

テファール圧力鍋の取っ手のひび 購入から10ヶ月(保障期間10年)、使用期間数回で取っ手に「ひび」が入りました。単に「ひび」です。落としたり、強く火に当てたりして炭化などしていません。なのに「ひび」って有りですか? また蓋がしっかり閉まりません、こんな経験ありませんか? 納得できません。鍋としては高価な買い物でした。安い鍋でも取っ手に「ひび」などは入った経験などありません。炭化は経験有りですけども・・・ 対処方法を教えてください。 購入時確認しなくてはですね。

みんなの回答

noname#223804
noname#223804
回答No.2

❤❤❤はじめまして❤❤❤ これは、メーカーさんか販売元に文句いって 交換してもらってください ティファールは本体と言うか鍋関係はいいのですが 付属品のような鍋蓋や鍋蓋の小さな部品部分はおそまつですね 私は圧力鍋ではないですが 通販でセットを買い求めました 鍋蓋はご質問者様と同じく取っ手にひびが入りました 1度交換しましたけれど また同じなったので次も同じだろうと思い交換せず 日本製というか製造メーカーが日本の会社の サイズが合うもので使用してます これで十分足りてます なんとなくティファールが通販で特価で販売するのが わかりますよね? 名前は有名だけど製品はいまいちということなんでしょうね 交換するにも保証書、領収書などは入りますよ 購入日時がはっきりするもの なにしろカスタマセンターなどでご相談ください カスタマーのTELは 0570-077772 IP電話などで上記の番号で繋がらない時は 03-5789-1760 ティファールのTOPページのURLは http://www.t-fal.co.jp/です

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/
ryo188
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店を通して修理(修理2週間位掛かりますとの事です。)お願いいたしましたが当面、蓋のみ(蓋がしっかり閉まらないための修理でした。修理先で取っ手のヒビが判明、自分でヒビの確認をしたいので)の修理でお願いしました。 修理お願いしてから1ヶ月も過ぎ何の音沙汰も有りませので販売店に修理終了の確認を取って頂いた所、あと一週間でほど時間がほしいとの事ですが、 もう早10日も過ぎ再度確認したところ今度はあと4,5日掛かるとの事です。 あきれてしまいました。 ティファールのお客様相談室に問い合わせしました。 修理場?とか連絡が出来ないとかで修理箇所を見ないと判断できないので直接送ってほしいとの返事でした。何も私の情報も聞くわけでもなく、通り一遍の対応でした。 なぜ修理先で確認できないものか、 なぜ何回も手を煩わせなくてはならないのか、 なぜ修理にそんなに時間が掛かるのか 戻ってきたらヒビの状況を見て又考えます。

• aakuma
回答No.1

10ヶ月でしたら販売店に相談 通販等で買われた場合は 販売してるショップで対応してくれます。 ひびの原因は 圧力を強制的に抜く時の 水を掛けるときに起きやすいです元々見えない部分にひびが入ってのが出たのかもしれませんね。 蓋が閉まらないのは 現行の鍋ならパッキンの劣化等が考えられますが 高圧を掛ける物なので一度メンテナンスに出したほうが安全です。 私もテファール圧力鍋を使ってましたが 2年前(一つ前の型)10年保証の鍋の圧力操作のパッキンが劣化して注文したのですが フランスで生産が中止になり入手出来ないと代理店に言われ 他社の鍋に買い換えました。 輸入品なので色々と不便がありますが 蓋の開け閉め以外は 使い勝手は良かったと思います。 

ryo188
質問者

お礼

ありがとうございます。急激に水をかけて圧力を下げた経験が1.2度有りますが、それでヒビなんて… 蓋のパッキンも鍋自体も真新しいままです。とに角、数回の利用でしたので 販売元(テファール)に相談してみました。蓋の修理は無料で行いますが取っ手は有料ですとあっさりしたものですよ。原因を調べるとでもないしがっかりです。もう外国のものは買うまいと思いました。