空き領域の不足とは?パソコンのハードディスクの空き容量を解説

このQ&Aのポイント
  • パソコンのハードディスクにはCドライブとDドライブがありますが、BFRD-DRIVE(Gドライブ)と外付けハードディスク(BUFFALO HD-LBU3)も使用しています。
  • しかし、BFRD-DRIVE(Gドライブ)の空き領域が不足しており、空き領域不足のメッセージが表示されています。
  • これにより、パソコンの動作が遅くなったり、ファイルの保存ができなかったりする問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き領域不足と言うメッセイジが出ます。

パソコンのハードディスクには、ローカルディスク(C)と(D)がありますがそのほかに BFRD-DRIVE(G:)があり空き領域不足と言うメッセイジが出ます。 追記 外付けハードディスク(BUFFALO HD-LBU3)も使用しますが、それが影響してますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>BFRD-DRIVE(G:) こちらは、Buffalo製のRAMDISKソフトウェアによって作成されたもののようですね。 >BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3.2.5.0(2012年10月15日掲載) >http://buffalo.jp/download/driver/memory/ramdisk.html おそらくHDD添付ユーティリティーに含まれていたのでしょう。 RAMDISKとは、PC搭載メモリ(RAM)の一部を、ハードディスクのように使用することができ、可動部がないので非常に高速に読み書きできることが特徴です。 一時ファイルの置き場所としては最適です。 しかし、メインメモリー上の一部を確保して、ディスクに当てるんですから、その容量はかなり小さいものとなります(設定次第ですが、HDDのように数百GBとは行きません)。 そして、Windowsは、固定ディスクの80%が使用されると、「容量不足だ」と出してしまいます。それが、その小さなRAMDISKにも適用されてしまっているわけです。 もし、RAMDISKとして100MB確保していたとすれば、その80MBを使ったら、「G:は容量不足だ」と言われてしまうわけです。 C:ドライブも、外付けHDDも、何GBと空いているのに言われるならば、そういうことでしょう。 出てくる物はしょうがないので、対策としては2つ。 (A)RAMDISKの容量を大きくする。例えば2GBなど。(その分、メインメモリが減り、極端な場合にはアプリの大幅な動作速度低下を引き起こします。バランスが重要です。) (B)RAMDISKの使用をやめる。 特に、RAMDISKがあることで恩恵を感じていないようなら、RAMDISKのソフトをアンインストールしてしまっても良いと思います。

spx94m39
質問者

お礼

そもそもBFRD-DRIVE(G)が何なのか解らなかったのですが、詳しく 説明いただき良くわかりました。asciiz様大変ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

BUFFALOのラムディスクユーティリティを使っているせいだと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html これを見て、簡単設定に設定するか、もしくはアンインストールしましょう。

spx94m39
質問者

お礼

そもそもBFRD-DRIVE(G)が何なのかわかりませんでした。 原因が,ponpoko021様の仰る通りでした。 大変ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

多分、Cドライブの空き容量の不足と思いますが、不要なデータファイルの削除やDドライブに空きがあれば、Cから移動するなど、次のような参考ページがありますので、Cドライブの空き容量を増やすことをしてください。 (Cドライブの容量不足・空き領域が足りない) http://www.pc-master.jp/trouble/c-drive.html (「Cドライブ」空き容量不足の解消) http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_freespace.html

spx94m39
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 原因は,外付けハードディスクのラムディスクでした。