• ベストアンサー

ディスク領域不足について、教えてください。

ディスク領域不足について、教えてください。 私のパソコンはハードディスクが2つにわかれているようです。 ローカルディスク(C)は空きがほぼなくなり、常にディスク領域不足とのメッセージがでます。 ただ、一方のローカルディスク(D)は32GBほどあまりがあります。 (C)のクリーンアップをしても確保できないのですが、この「ディスク領域不足」の解消方法はありますか?どなたかご教授願えないでしょうか。 FMV-BIBRO NF50U Windows Vista

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

・データ類をC:に保存していて窮屈になったのでしょうね。マイドキュメント(フォルダー)をD:に移動したらいくらかは余裕が出来るかも知れません。つぎを参照してください。 》http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/ ・しかし現在のHDDは全100GBの筈です。これがC:/D:いくつで区切られているか分かりませんが、今の時代100GBでは窮屈ですね。出来ればUSB外付けHDDの導入も検討しましょう。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

以下のようなソフトで、Dの容量をCに移せば良いですね。 [参考]窓の杜 - 【REVIEW】64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト「Partition Wizard Home Edition」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100512_366325.html

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

今日は。私のPCも富士通のノートです。ビスタ出始めの高値品でしたが、約120GでCが約50しかありません。 ビデオ撮影を結構行いますのでCの空き容量が同じようになります。(勿論それらはDへ移しますが→Dも一杯に成り→外付けに移します) DVDへの編集には作業領域の空き容量が10Gb以上要求されます。其処で採った手段が、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージック等の使用容量の多いものを→本体毎Dドライブへの移動でした。使用方法も今までと何ら変わりません。 移動方法の手順などは↓のNO-5に回答していますので御覧に成ってください。 http://okwave.jp/qa/q5949022.html 

noname#115788
noname#115788
回答No.3

Cドライブが溢れるのは、メールを削除していない場合が多いのです。 ■メールの整理 Outlook等のメールソフトを使用している場合、メールを削除しても実際には消去されていません。 削除済みアイテムのフォルダを選び、全て選択、削除の操作で消してしまいましょう。 送信済みのメールも忘れずに削除です。 ■個人用ホルダの整理 ドライブDにバックアップ用のホルダを作成します。マイドキュメント以下を、『7zip』などの圧縮ソフトでドライブDに作成したフォルダにバックアップアーカイブを作成します。バックアップアップアーカイブが正常にできた事を確認したら、マイドキュメントの中のとりあえず直ぐに使用しないファイルを全部消去します。(サブのフォルダ内も含む)。必要なファイルは、バックアップアーカイブから自由に取り出せます。 必要に応じて、更新したファイル等をバックアップアーカイブに追加しておくと良いでしょう。PCがクラッシュしてドライブCを再フォーマットする必要になった時に役立ちます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

No.1 e0_0e_OK です。済みません、貼り付けたURLはXP用でした。考え方は変わらないですがVISTAでしたら次も参考に。 》http://www.724685.com/weekly/qa080416.htm

関連するQ&A

  • ディスク領域不足が解消されません

    使用しているディスクの領域不足がなかなか解消されません。マイドキュメントをローカルディスクのDに移したり画像等も消したのですが一時的に解消されるだけですぐに表示が出てきてしまい、また空きが1MB以下になってしまっています。 ローカルディスクCは18.6GB ローカルディスク125GB です。 ローカルディスクDの方が大きいのですべて移し変えて主にDを使うことはできないでしょうか?

  • ディスク領域不足

    FMV-DESCPOWER CE/B40 VISTA この1カ月ぐらい常にローカルディスクCの「ディスク領域不足~」という表示が出て 困っております。Dの方は使用領域がありません。 CのいくつかのファイルをDの方に移動したつもりですができませんでした。 アンインストール、クリーンアップ等も度々しているのですがすぐに領域不足に なります。 かなり困っています。よろしくお願いします。 使用領域 99.9GB 空き領域 382MB  

  • ローカルディスク領域不足

    こんにちは。僕のパソコンはディスク領域不足と下のアイコンに出ます。今、マイミュージックに音楽、networkにショートムービ、Giga Pocket V5に映画が入っているのですが、ローカルディスク(C:)というところが満杯なのですが、networkとGiga Pocket V5はローカルディスク(D:)といところをクリックして入っていきます。なのでnetworkとGiga Pocket V5の映画を消しても容量は増えません。でもマイミュージックでは2GBくらいしか使っていません。ローカルディスク(C:)のプロパティを見ると使用領域が27.9GBになっています。空きが14.1MBです。どうすれば容量ふやせるでしょうか?

  • iPod/ディスク領域不足に関して

    ipod第5世代、30GBを使用しています。 CDをiTunesにインポートしていると、「パソコンのディスク領域不足」の警告が出ます。 iTunesにはミュージックだけで1035曲、4.21GB。 Podcastなどを併せてもたいした量ではありません。 OS:Windows XP ハードディスク:100GB ローカルディスク(C:):使用領域18.3GB、空き領域276MB ローカルディスク(D:):使用領域1.99GB、空き領域66.0GB 必要のないプログラムは消していますが追いつきません。 ディスクのクリーンアップをしても現状のままです。 そもそも、ローカルディスクCとDの違いは何でしょうか? Dはまだまだ余っていますが、どういうことでしょうか? まだまだiTunesにミュージックをためて、iPodで聞くにはどうしたらいいですか? 解決方法よろしくお願いいたします。

  • ディスク領域不足を改善したい

    ローカルディスク(C:)の領域不足と表示されたので、 思い当たる事といえば、マイピクチャに画像を保存しすぎた事だったので、 いらないものは削除しました。 それでもまだ領域不足と表示されたので プログラムもいくつか削除しました。 何度消しても、領域不足と表示されます。 残っているプログラムは、もともと入っていたものが多く 自分でインストールしたものは少しです。 他に何をしたら、領域不足は改善されるのでしょうか? ローカルディスク(C:)に入っているものは、よくわからなくて 何を消していいのか、わかりません。 あと、もうひとつ心当たりがあります。 今までは、普通にネットをしているだけだったのですが、 ここ最近、動画サイトで、動画を見ています。 動画を見るようになってから領域不足と表示されるようになったのですが 何か関係があるのでしょうか? 教えていただけると、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ディスク領域不足(初心者です)

    パソコンを新しく買ってまだ1ヶ月程しかたってませんが、昨日から「ディスク領域不足です」というのが出てきて、何度クリーンアップしても、また出てきます…。 マイコンピューターのプロパティをみると Cドライブがいっぱいで(30GB) Dドライブはまだ空きがいっぱいあります。(202GB) Cドライブにあるものを、Dドライブに移動させれば、ディスク領域不足は解消されるのでしょうか? プログラムファイル全部Dドライブに移しても、何か問題はありませんか? あと移すときは、普通にドロップ(←でしたっけ?マウス左押しながら移動させる)でいいのですか? 関係あるかどうかわかりませんが、 メモリーは512×2です。 ソフトはグラフィックソフトが数種類。 余計なものは、あまりないはずなんですが…。 よろしくお願いいたします。

  • ディスク領域不足の対応

    VistaのCドライブディスクのドライブの領域を空けたいのですが、古いファイルや不要なファイルの見分け方がよくわかりません。 例えば「筆まめのアンインストール」を行おうとするとディスクの領域不足・・のエラーが出たりします。 更新プログラムのアンインストールもどれを実行していいのか分かりません。 アンインストールで領域不足の解消方法について教えてください。

  • ハードディスクの領域不足と出ます

    パソコンでインターネットをしていると ハードディスクの領域不足という窓がパッと出てきます。 それで、ディスクのクリーンフィルターというのを選ぶように出てくるんですが、前はそれで治ってたのに 最近はクリーンフィルターが使えなくなってしまいました。 どうしたらそのハードディスクの領域不足が解消されるのでしょうか?

  • ディスク領域不足を解消したい。

    最近ディスク領域不足のメッセージが表示されています。 以前もディスク領域不足のメッセージが表示されたのですが、写真や動画など削除や移動で解消されました。しかしながらここ数日は頻繁に表示されるようになってディスククリーンアップなども実施してみたりしていますが、もう削除や移動するものもなく困っています。 パソコン購入時にインストールされているソフトでアンインストールできるものがあれば教えていただきたいのですが宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 空き領域不足と言うメッセイジが出ます。

    パソコンのハードディスクには、ローカルディスク(C)と(D)がありますがそのほかに BFRD-DRIVE(G:)があり空き領域不足と言うメッセイジが出ます。 追記 外付けハードディスク(BUFFALO HD-LBU3)も使用しますが、それが影響してますか。