• ベストアンサー

大学院入試に関して

私は、大阪大学の数学専攻の大学院を目指していて代数学を専門しているものです。この4月に4回生になります。 院入試に関してアドバイス、重点的に勉強すべきところ、お勧めな参考書などがあれば教えていただきたいと思っています。 あと電子辞書の購入も考えているのですが将来数学系で研究していくのに使いやすい機種があれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 bluemoon1120さんは他大学から阪大の院を受けるのですか?そうでないのなら先輩から話を聞くことができるかと思いまして・・・。 以下、僕の思っていることを書きますね。 [ 院入試に関してのアドバイス ] 数学の世界は違うのかもしれませんが、大学院を受けるときには、まずは相手方の先生に挨拶に行くのが基本だと思います。確かに点数が採れていれば合格にはなると思いますが、あちらの研究室にも都合というものがありますので。僕は生物工学の実験をしていましたが、そういった「実験系」の部屋ではそれが常識でした。 [ 電子辞書 ] リーダーズ英和辞典が入っているものが良いと思われます。ただ、無理に購入しなくてもネットを使って調べることもできると思いますが・・・。個人的にはCOBUILD英英辞典の入っているものがオススメです。 すべて僕の主観で書きました。いろいろ検討してみてくださいね。 素晴らしい将来のために頑張って下さい!

bluemoon1120
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一生懸命がんばって合格したいと思います。

bluemoon1120
質問者

補足

すみません。書き忘れていましたが、他大学から受験します。