エレキギターの選び方と通販サイトの探し方

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを選ぶ際、見た目で選ぶことも可能ですが、その他の要素も考慮する必要があります。
  • 通販でエレキギターを購入する場合、信頼性の高いサイトを選ぶことが重要です。
  • 赤×白のエレキギターで価格は5万円程度の範囲内の新品を考え、初心者セットがあると便利です。オススメの通販サイトのURLもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター。長文申し訳ないっ

こんにちは\('Д')/ エレキを買いたいと思ってる新高1の初心者です。 楽器屋さんにいったのですが 「どれを選んでも弾いてるうち慣れるから 見た目8割くらいで選んでいい」 と教わりました。 女の子でも弾きやすいムスタングを買う予定でしたが、 値段が高いし、手入れが大変と聞いたので 通販で買うことも考え始めました。 まず、本当に見た目で選んでもいいのでしょうか? それから、通販で買うとしたら どんなサイトで買えばいいのでしょうか? なかなかいいのが見つからなくて…。 URLを張っていただければありがたいです(◍ ´꒳` ◍) ○赤×白のエレキギター ○5万円位内の新品 ○初心者セットがあれば アンプは兄のおさがりでもらいました。 図々しく 条件多くしてごめんなさい!!!! ご回答お願いします(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

せっかく行ける範囲に楽器屋さんが在るのであれば、是非楽器屋さんで買いましょう。 今後お世話になるかもしれませんから。例えば弦やピックは消耗品です。 定期的に買いに行くことになります。 また、初心者が最初に悩むのがチューニングと弦の交換。 買う時にお店の方に教えてもらうとあとあと苦労しないかと。 質問文を読むと、お兄さんからアンプが貰えるとの事ですから、お兄さんが経験者なのかな? でしたら、弦の交換・チューニングなんかは教えてもらえば問題ないか。 アンプが既にあり、予算も5万円あるのでしたら、初心者セットなんて言う無駄なモノは買わないで必要なものだけに絞ることをお勧めします。 必要なのは、当然ギター本体、シールド(ギターとアンプをつなぐケーブルですが、3メートルのモノがあればとりあえずは十分)、ピックを数種類(何種類か買ってみて好みのモノを見付けると良い)、チューナーまたは音叉(初心者はチューナーが楽)、交換用の弦、弦を切るニッパー、ストラップ(ギターを肩にかけるベルト)、教則本または教則DVD。 ケースはギターを買えば普通は付いてくると思います。スタンドもさほど必要ではない。エフェクターは初心者には不要と言うかむしろ無い方が良い。 最近の、その価格帯のギターには知識がないですが、お薦めはストラトタイプ、テレキャスタイプ、レスポールタイプです。

Revhdazs
質問者

お礼

あまり頻繁に行ける距離ではないのですが、 楽器屋さんで買うことにします…たぶん。 兄はほんの少しギターをかじった程度で 今はベースやってます(笑) …まぁいないよりはマシか(´・∀・`)笑 初心者セットはやめて、 部品たちもちゃんと悪くないものを選ぶことにします。 ご丁寧な長文 本当にありがとうございました(`・ω・´)

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

>どれを選んでも弾いてるうち慣れるから見た目8割くらいで選んでいい ほぼ間違いないでしょう。おそらく高1の女子と言う事でそういうコメントになったのでしょうから。プロなんですとか、レコーディングするんですとかなら色々ありますけどね。 とにかく女子ならファッションで選んでOKです。あとは手の大きさですけど、慣れるというのはその部分です。 1万ぐらいのものでも十分鳴りますよ。ハードオフとか行くと中古で3,000円ぐらいでもあります。まずそういうもので慣れるのでも良いです。

Revhdazs
質問者

お礼

兄や店員さん(?)から 色んな意見を聞きつつ 見た目で選ぶことにします笑 ご回答ありがとうございました(๑ت๑)

• doxob
回答No.1

まぁ、あまりにも見た目優先で行くと粗悪品を引いちゃうかもですけど。 とりあえず名の通ったメーカーから選ぶのが一番です。 三流品の欠点として、ネックが歪み易い,フレット音痴でどうにもチューニング出来ない,弦が切れやすい、等々あとで泣く事になります。 あと、フレットと弦の隙間とかが平均してるとか…  石橋,クロサワ,下倉とかのメジャーな店で、自分の技量,ジャンル,好みを伝えて候補を出してもらうのが一番です。 弾き易さは弦を選べば結構調整できます。 

Revhdazs
質問者

お礼

よろしくないものを買うの怖いので ちゃんとしたメーカーで 買うことにします!!!!! 丁寧なご回答ありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)