5年間交際、同棲した彼からの衝撃の告白

このQ&Aのポイント
  • 5年間交際、同棲してきた彼から、前の奥さんとの離婚手続きがまだ完了していないことが発覚しました。彼が離婚済みだと思っていたのに、実は奥さんが離婚届を提出していなかったのです。これまで何度も家族に会いに行ったのに、彼は知らなかったと言いますが、信じることができません。
  • お互いに勘違いが続いてきたことにショックを受け、結婚する気持ちも萎えました。彼は家族と話し合い、再び離婚手続きをすることになりましたが、私はなかなか信じることができません。彼は神経質で短気な人であり、過去にも失敗を繰り返してきました。
  • 私は彼の行動に疑問を抱き、離婚の証拠を書面で見せてほしいとお願いしました。彼は仕事で助けてもらったことに感謝しているものの、彼の心身の弱さから結婚に不安を感じています。悩んでいるので、どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を悩んでいます

5年間交際,同棲してきた彼から、前の奥さんと離婚してないことを聞かされました。 彼にはお子さんがいるので、手続き上住民票だけ前の家に残して、離婚はしていると 私は聞かされていました。 そしてお子さんの問題がなくなったので、住民票を異動しにいったら、離婚していなかった そうです。 彼は前の奥さんに離婚届を渡していただけで、奥さんが提出をしていなかったのです。 今迄何度も向こうの家族に会いに行ったのに、彼は8年もの間、自分は離婚していると 思い込んでいました。健康保険証や年金手帳も向こうに置いたままで、前の家族に 言いたくないからと持っていませんでした。身体が弱いので、病院にいくたびに 保険証がないので大変でした。 私は自営なので、定職がなかった彼に仕事を手伝ってもらい、2人三脚で この5年間やってきて、ようやくお子さんの問題が解決したので、籍をいれようと したら、まだ離婚をしていなかったのです。 彼が向こうの家族ときちんと話をしてこなかったから、お互いに勘違いしていたそうです。 何度も何度もこの2、3年間、今度は大丈夫だから!と言っては、直前で相手から住民票異動は もう少し待ってくれ(奥さんにとっては離婚のことでした)と言われできませんでした。 そういうことが続いてきたので、どうせ今度も無理だろう。信じることができませんでした。 結局今回初めて彼は家族と話をちゃんとしてきて、私のことも話をしたようです。 彼が話さなかったから分からなかったそうです。 相手は理解してくれて、今週日曜にまた前の奥さんのご両親も含めて話して その時年金手帳やはんこなど返してもらえるらしいです。 そして来週早くに離婚の手続きをしにいくらしいのですが、 5年間もの間、私は騙されていたと思いました。 彼はしらなかったといいますが、本当の事を知るのが怖くて 避けていたのではないかとも考えられます。 それよりも自分が離婚していなかったことを知らないこと事態に 問題があると思うのです。 彼は全て家族と話し合いができて、スッキリしているようですが、 私はショックが大きくて、結婚する気持ちも萎えました。 彼は神経質でナイーブなわりに、後先考えずに行動を起こしてしまう短気な人です。 それで人生を失敗してきました。 彼は次は本当に大丈夫。とまた言っています。よくも同じ事を何度もいえるものだと 飽きれています。 私は結果だけしか信じられないから書面で離婚した事を見せてほしいと 言いました。 彼には仕事も沢山助けてもらいとても感謝しているのですが、 あまりにも心身ともに弱い人なので、正直結婚には不安があります。 一度同じ奥さんと離婚していることも明かしてくれました。 行方不明になってカプセルホテルで警察に保護されたりもしたそうです。 これからどうすればいいか悩んでいます。 何かいいご意見があれば是非お聞かせください 宜しくお願い致します

noname#180598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.4

正直・・どっちもどっち脇の甘い人生を歩いておられる ような気がします。 二度あることは三度ある とにかく一生涯の伴侶に求められる のは言わずもがな夫婦としての信頼関係の確立です。 それが確信できないから迷いが生じ悩んでいるのではと思われます。 常識的に考えても自分が結婚しているのかしてないのか・・ 把握していないなんて・・ありえませんよね 確信犯の烙印を押されてもしょがないお方です。 >これからどうすればいいか悩んでいます。 冷静な大人の理性を取り戻し賢明な判断を求められている 今が人生の大きな岐路でしょう  5年の同棲で多少の情はあるでしょうが 安易な妥協では流されかねません いずれにしてもとにかく 摩擦を恐れず納得できるまで 徹底的にお話し合いをすることでしょうね

質問者

お礼

貴重なご意見を頂、ありがとうございました。 他の方々も色々と言って下さり、客観的に自分達のことをみることができました。 皆さんに感謝致します。 私自身も調べる事ができたのに、もっと慎重にすればよかったと後悔しています。 これからはそうしていこうと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (6)

• anpan999
回答No.7

私があなたの立場なら絶対に結婚しません。 離婚出来てない事を知らなかったなんて、都合のいいウソ信じられません。 あんたが現時点で彼を信用出来なくなっているなら、なおさら結婚生活がうまくいくとも思えません。 結婚は好き嫌いではなくお互いを信頼し信じ合う事で成り立ちます。 好き好きだけで通用するものではありません。 あなたもきっとわかっているんでしょう。未練があって別れる踏ん切りがつかないんですよね。 自分の事を大事にしたいなら、きっぱり別れる方がいいと思います。

• morino-kon
回答No.6

何のために結婚したいのかを明確に考えると良いです。 年金手帳や健康保険証は、再発行が可能なものですし、印鑑も実印は本人が申請すればいつでも変更可能です。 結婚しなくても、構わないんじゃないでしょうか。 財産的には結婚したからと言って、特に有利なわけでもなさそうです。 将来的に、もっとステキな男性が現れた時のために、結婚しなくてもよいでしょう。 子供が出来たとか、そのようなことがあってからでよいのではないでしょうか。 もしかしたら、「知らなかった」のではなく、子供のために「わざと目をつぶっていた状態」で、あなた様に対して「知らなかった」といっているだけなのかもしれませんし。 とても愛しているとか、なにか、結婚しなければならない理由はあるのでしょうか。 弱い男性に対しては、強い態度でいた方がよいです。 強い態度というのは、強く言う事ではありません。 「あなた様は、勝手にどうぞ。ご自由に」と、周囲に関係なく自分で生きていく姿の事です。

• papafuji
回答No.5

はじめまして、世間では良くある話ですね。しかし、文章を読むと別れたいが未練もあると感じますね。まずは貴女がどうしたいか??考えをまとめる事ですね。しかし年いった時、一人は寂しいものですよ。それも考えた上で別れたいと思えばそれも正解だし、今後一緒にいるのであれば、とりあえず、彼が奥さんと離婚をしている証明が無いとココでいしょには住めないとはっきりと言う事と住民票などで確認する事ですね。其の上で数年は籍を入れないで暮らしてみて・・・・結果入れても良いかと思えば改めて貴方と籍を入れると良いでしょうね。 多分、経験から、そうなるとその方は逃げるでしょうね。そしてもとの奥さんの所へ帰るかとも感じますね。だから、前の奥さんも落ち着いているのかもしれません。間、一度同棲は解消してみる事ですね。

• aymhfgy
回答No.3

ここまで分っているのなら結婚はお勧め出来ません。 前の奥さんとの間であったトラブルと似たようなことが質問者さまとの間にも起こる可能性が大きいです。 はっきりしない態度、気弱な行動、自分の弱点を見極める強さのない所、変わることはないでしょう。 色々あって質問者さまと彼の間には信頼関係が築かれていません。もし、向こうとはっきり離婚してこちらと結婚したとしても年中、グラグラ揺れる気分的に安定しない生活の中で暮らさなければなりません。 情に流されないということが貴女の未来を守る強い力となるでしょう。 冷静に考えてみてください。

回答No.2

物事の道理やケジメのない男の様ですね… こんな男と結婚すると貴女が馬鹿を観て後悔するだけです。 健康保険証や厚生年金証を持ってもこないで 己自ら確かめもしない愚か者で馬鹿な輩じゃないですか… 質問者さん貴女のこの先の人生が潰れも良い覚悟が有るなら、結婚したら良いでしょう…

• mwl1787
回答No.1

結婚したいなら結婚して、それがイヤなら結婚をしない。