• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母が私へ悪口を言います)

母からの悪口に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私の母が私に対して悪口を言っています。最初は私の受験結果に関してでしたが、最近では私の存在自体に対しても否定的な言葉を口にしています。私はその言葉に傷つき、心が痛みます。友人や家族に相談することができず、ストレスはどんどん溜まっていきます。このままでは私の心が鬱になってしまうのではないかと不安です。
  • 私は私立大学に進学する予定で受験勉強を頑張っていましたが、母から突然、お金の問題で浪人するよう頼まれました。私は一度は納得しましたが、国立大学の受験に失敗し、現在は悔しさと葛藤の中にいます。母が私の受験に対して否定的な態度を示すのは本当に辛いです。
  • 私は母の言葉に対して何か言い返そうと試みますが、涙が溢れてしまい、言葉になりません。母は私を私立大学に進学させてあげられなかったことを後悔しているようですが、その後悔を共有した人からの否定的な意見を聞いたことでますます落ち込みます。私は自分自身を守るためにどうすれば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母様はあなたを私大に行かせるお金を用意できなかったことを正当化しているだけの自分よがりな母親です。 そしてあなたの受験のことを最初から真剣には考えていなかったんだと思います。 せっかく受かった第一志望に行かせてもらえなかった事実を受けとめてください。 あなたの家にはそんな学費、最初からないんです。 お金のことですからお父様にも責任があります。 しかしやりくりできなかったことを言い訳するためにあなたの悪口にすり替えているのです。 親として子供の受験費用を用意できなかった不甲斐なさを認めようとせずに子供のせいにしている非常にみっともないだけのご両親です。 お金がないならその現実を受けとめ、奨学金や教育ローンの準備をする等、手を打つべきだったのに。 <「予備校行ったところで金の無駄」等と行っていました。 これもきっと予備校代なんか出せない言い訳ですよ。 もう払ってくれましたか?予備校代。 あなたの思う以上に家計が逼迫しているという状態を理解した方が良いです。 必死に勉強して来年国立に受かるか、あるいは進学を考え直した方が良いです。 いつまでもお母様に騙されないように。 自分のことですから自分で考えましょう。 私も親ですから言っておきますが、子供が第一志望に受かったのにお金を出せないから浪人してくれという母親。 これがもうすでに非常識の域なんですよ。普通はあり得ないことですよ。 まともに相手にしてたら振りまわされるだけですから、しっかりしてください。

on0815
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際予備校代は出してくれませんでした。 ので、高校時代に大学のお金のたしになればとバイトで貯めていたお金と、 私の知り合いのとても親切な方からお金を貸していただいて予備校に行くことになりました。 親に振り回されず自分の意思をしっかり持って頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、親から学費の援助がなかったので仕方なく就職してそこから大学に入って学費を稼いで卒業しましたが…。 会社は、卒業してほかの会社に行くことを警戒していましたが 大学は学費が安くないので(理科は年100万超えますよ。普通に自動車が買えます)、 親から学費の援助が得られない状況でそれでも大学に行きたいなら 自分でバイトなりして稼ぐものではないですか? それに、近年は審査が厳しくなりましたが奨学金制度もあります。 高校までは公立への進学が簡単でしたが、大学は全く違うことです。 こういう時代なので、学費にだけじゃなくて一生お金の問題はついて回ります。 質問から考えるとおそらく今年は入学を取りやめたものと思いますが、 勉強もしなければなりませんがまず学費を(最低でも入学金くらいは)自分で準備する。 両親の収入を検討した上で、親からの援助をあきらめてなるべく早く家を出る。 仮に予備校に行ったとしても予備校の学費が継続して出ない可能性が考えられます。 生活するだけで精一杯なら学費どころじゃないですし、 両親が収入を趣味に使っているようなら、当てにできないです。 当てにできないならまだしも、たかられる可能性だってあります。 どうするかなら、まず現状の確認。 実家にお金がないなら、自分でどうにかする。 自分でどうにかできないなら、あきらめる。 投稿が合格直後ならどうにかなったと思いますが…。

on0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校の最初の方から大学に行くと決めていたので バイトをして大学の入学金ぐらいは自分で出そうと 20万ちょっと貯めていました。 しかしそれを出しても足りないので浪人ということにしました。 奨学金も貰う予定っだったのですが、 お金が入るのが4月後半ごろなので間に合いませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.3

 ご質問に書かれていることは事実なのでしょうか?それと、お母さんというのは「実母」ですか?というのが、ご質問の文章を読んでの第一印象です。  例えば、「ほんとこいつにはがっかりやわ」「こんな人、来年も大学に受かるわけないやん」、「ほんと鬱になってしまうわ」とのことですが、実の子に対して「こいつ」とか「こんな人」なんて言葉は使いません。それに母親として娘に対する「思いやり」というものが感じられません。それで、回答の最初に書いたような「?」となった次第です。  それから、第一志望の私立に合格されたようですが、このことについては、受験前(高校3年間も含めて)、ご両親と話し合いをしていなかったのでしょうか?普通は、経済状況なども考慮して、事前に話し合っているはずなのですが。もう、今に至っては「入学手続き」も終了していると思いますので、遅いと思いますが、来年に向けて、あるいは、今後に向けて、どうするのか、考えどころですね。  まず、あなたは「どうしても、大学に行きたい」のかどうかです。そうであれば、親にあまり頼らないで「大学に行けるか、どうか」を検討する必要があります。奨学金だとか、アルバイトなども検討してみましょう。  もちろん、国立を目指すのも良いのですが、受験科目に新たな負担がかかってくるということになると、厳しいですよね。第一志望の私立を確実に合格できる学力を維持しつつ、国立も視野に入れて受験勉強に取り組むということでしょうか。それに、仮に国立に合格されても、本当に大学に行かせてくれるのでしょうか?お母さんの様子からは、その辺の不安もあるような気がします。ご家庭の経済状況や、下にはまだ妹さん達が控えていることを考えて、最悪の場合、「自立しながら大学に行く」ことも検討しなければなりません。  大学にはこだわらないというのであれば、「家から離れる」ということも考慮されても良いと思います。勉強したいという意志が強いのであれば、働きながら夜間の大学に通学されることも検討できるのではないですか?  「私はどうすればいいのでしょうか」とのことですが、あなたの人生は「あなたのもの」です。父親のものでも、母親のものでも、ましてや妹たちのものでもありません。ここは、母親のことだとか、家庭の経済状況だとか、妹たちのことだとかを、あなたの意識の中から一切除外して、「私は何をしたいのか」……こればかりは、他人には分かりません……ということについて、自分の気持ちと素直に向き合って、後々「悔い」を残さないように「自分自身」で決めていく必要があります。  それから、ご質問の文章からは、お父さんの存在感というのが極めて薄いように感じるのですが、お父さんは「相談相手」にはならないのでしょうか?あなたの考えをしっかりと纏め、一度「これからのあなたの進路」のことについて、話し合ってみる必要があるような気がします。

on0815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実母です。実際私の目の前で私のことを「こいつ」や「こんな人」と言いました。 大学のことは前から話をしていましたし、パンフレットなども渡して 「見ておいてね」とも言いました(ホントに見たのかはわかりませんが)。 そうですよね。自分の人生悔いのないよう頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国立でも公立でも良いですから お金の掛からない学校に合格して家を出てください。 私も両親が大嫌いで家を離れたら本当にほっとしました。 家族のドロドロ¥した田舎の人間関係は大嫌いでした。 早く離れるための努力をしてください。 お母さんは実は貴方を一生縛り付けようとしていると思います。 自分の老後とエゴのため子供を縛り付ける親は結構居ます。 母親に多いです。 早く逃げてください

on0815
質問者

お礼

回答有難うございます。 来年は国立に必ず受かって家から早く出るつもりです。 早く逃げれるよう頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が許せません

    大学受験真っ只中の高3女子です。 長文になりますが、読んで頂けたら幸いです。 私は、金銭的な都合で国公立大学しか受験させない、と母に言われています。 だから県外の某国立大学を目指して勉強してきましたが、先日受けたセンター試験でこけてしまい、泣く泣くレベルを下げて地元の公立大学を受験することになりました。 もちろん浪人はできません。 私立大学も受けられません。 私の家にお金がない理由は、母子家庭だとか家族に病気の人がいるだとか、そういう理由では一切ありません。 ただ、母が若い頃遊び呆けていたからです。 母は高校卒業後、東京に出て就職はしましたが、毎晩夜の街に出て遊んでいたそうです。そこで父と出会い、20歳でできちゃった結婚をしました(できたのは私の姉です)。 当然母は仕事を辞め、父は普通の会社に就職しました。 現在母はある工場で仕事していて、父は単身赴任で遠い県外に住んでいます。離婚はしていませんが、2人の仲は冷えきっています。 話が少し戻りますが、私はこの時期に県外の私立大学を次々受験しに行く同級生たちを見て羨ましくて仕方ありません。 母がもっと勉強して、真っ当な職に就いて慎重に結婚して出産していたら、もっとお金があったのではないかと思ってしまいます。 私立大学を何校も受験して、もっと自分が行きたいようなところを受験できたのではないかと思ってしまいます。 母曰く、父には借金があって学費など出せない、ということなのですが、冷えきった関係からか、まともに取り合ってはくれません。 私の周りにも私立は受験できない人が何人かいますが、皆いろいろと理由を持っていて(母子家庭、親族が病気、下に兄弟が多くいる、など)、自分があほらしくなってきます。 母の仕事での重労働の苦労話を聞かされても、自業自得だとしか思えません。 正直、尊敬できるようなところは少しもありません。 むしろ、母のせいで私の人生の選択肢が削られたと感じ、恨みに近い感情を抱いています。 しかしこのまま許せないでいるのも、私としても辛いです。 距離を置いて冷静に考えたいですが、地元で一人暮らしをすることにしても母は頻繁にやってくると思います。 また、滑り止めに県外の短大を受けるのですが、いっそわざと短大に行って母と距離を置こうかとも思ったり…。 しかし将来的なことを考えると、やはり四大に行きたいです。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? 私の考えが子供すぎるのでしょうか? 何か思ったことやアドバイスなどありましたら教えてください。 まとまらない文章ですみません。 書きたいことがありすぎてうまく書けてないところがある気がするので、疑問に思う部分が多々あるかもしれませんが、それについては逐一お答えします。 読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • がんばれば大学院へ進めるのか

    国立後期を受け、今結果まちをしている者です。 正直センター試験の結果もあまりよくなく、二次試験もよくできなかったので、受かる可能性が低いです。 私立の金沢工業大学は滑り止めとして受験し、合格しました。 国立に落ちたら、私立にいこうと考えています。 大学卒業後は大学院へいきたいと思っています。 そして、できれば国立の大学院を希望します。 金沢工業は就職率はいいんですが、進学する人はあまりいないようです。 それを考えると、国立駄目だった場合は浪人しようか悩んでいます。 しかし、もう一年やりとおせるか自分でも不安なところはあります。 私立大学でがんばれば、国立の大学院へ進むことはできるのでしょうか。 それともやはり、浪人して国立大学へ行った方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 薬学部 指定校推薦

    長いです。ごめんなさい。 現高3の薬学部志望の女子です。 私は薬剤師になりたくて薬学部を目指しています。 今の所、金銭的な理由により、国立大学の薬学部を第一志望にしていますが、今のままでは学力が足りず、焦っています。 そんななか昨日、担任の先生から私立大学薬学部の指定校推薦の話が出ました。 その大学は、薬剤師国家試験の合格率が毎年ほぼ100%に近いという、 いわゆる名門校です。 私は指定校推薦は考えずに高校生活を送ってきましたので、 その大学は、センター利用や、個別試験+センターといった方式で受験するつもりでした。 第一志望の国立大学とほとんど同じぐらい 行きたい大学ですが 金銭的な理由から 国立を第一にしている状況です。 私としては、指定校推薦でいけるならぜひ行きたいです。 親は片親で母親しかいませんが、毎月お金を積み立てる学資(←?) で500万円はあるそうです。 私立薬学部はざっと計算して1200万円、 残りの700万円は奨学金でまかなうしかないと思い、その覚悟です。 でも母は、私の事を考えて、 将来 多額の借金を背負うのはやめなさい、 今の世の中、いつ会社が倒産するか分からないんだから、払えるか分からない金額を背負うのはギャンブルと一緒だよ と、指定校推薦でいくのを否定します。 私は早く大学生になって薬学を学びたいのですが、母の言うとおりだとも思います。 担任の先生は、 薬剤師になるなら敢えて国立を狙うよりこの私立大学にした方がいい、 (↑国立は研究者養成に、私立は薬剤師養成に力を入れるから) あなたにとって一番いい選択肢だ と言ってくださいます。 母も担任の先生も 私のためによく考えてくれていて、本当にありがたいです。 でも対立する意見でどうしたらいいか分かりません。 私立の指定校をけって 国立に落ちたら浪人になるだろうし、 またお金がかかります。 一応、その私立大学の願書は請求しました。 願書提出の最終締切は10月2日で、時間がありません。 どうしたら一番良いか分からなくなってしまいました。 ご助言や経験からのお話をいただけたら幸いです。

  • 浪人して国立か、現役で私立か

    こんばんは。とても悩んでいます。意見を聞かせて下さい。 今、前期の勉強真っ最中なのですが、そこに落ちた場合私立にいくか、それとも浪人するか決められません。 センターで失敗したけど二次の比重が重いので、合格可能性は五分五分ってところです。 私立にはもう合格し、もし私立に行くならば入学金等を20日までに払わなくてはいけないのですが、あまり素敵な学校ではなくて…。春に後悔の念に苛まれそうです。 薬学部なので薬剤師になれるし、就職率や国家試験合格率も良いのですが、それしかいいところが思いつきません。 ツイッター等で春からこの私立に行くという人を見ても自分と合いそうにありません、あんまり人数もいないのに… 一方国立はずっと憧れの大学で、通いやすさや立地、大学の雰囲気も断然国立の方がいいです。 こちらは検査技師になれる学部です。 親は、浪人はとても辛いし受かる人の方が少ないが、自分で考えて決めなさいと、 私立に六年も通わせてあげれるお金があるのは幸せな事なんだし私立でもいいじゃないと言います。 私自身も、浪人生活一年間やり抜くことが出来るかわかりません。親も年だし、浪人して心配かけるより私立に行って安心させた方がいいのかもしれない。 でもずっと憧れてきた大学を諦め切れるだろうか。その大学に通う人を羨む気持ちがいつかなくなるのか…。 時間もないから考えすぎて頭がパンクしそうです。色々な意見をお願いします。

  • 大学進学について悩んでいます。

    私は私立大学に行きたかったのですが、落ちてしまいました。 国立大学には受かったのですが、行きたい学部ではなく気が進みません。もっと真剣に選べばよかったのですが、投げやりにその学部を選んでしまいました。 本当にすごく反省しているのですが、やはり希望の学部に生きたい気持ちが大きく、もう一年浪人したいと親に相談しました。 親は国立大学に一度入学してから希望の大学の学部を見て来いと言われました。 行きたい私立と言うのは、早稲田の文化構想学部なのですが、評判はあまりよくないようです。 一度国立に入学して、通ってみたほうがよいのか悩んでいます。しかも私は双子なのでたくさんお金がかかってしまうのでそこでも悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 一人っ子の家庭はお金があるのか

    私は高校3年生で、大学受験をひかえています。まもなく22年度入試が始まりますが、どうも学力に伸び悩んでいて、目標大学に受かるのか不安です。国立大学を志望していて、落ちたとしても浪人は考えず、滑り止めに私立大学を受験する予定です。 医学部や旧帝国大学、またはその大学でしか学べない専門性のあるものならば浪人する価値もあると思いますが、理系大学で浪人してまで入るべき大学ではないと私は思っています。地方大です。 浪人して1年歳とった状態で社会に出るより、前に進みながら早く社会に出た方がいいかと思っています。この点については親との同意もあり、私立大学進学も視野に入れています。 ところが、私の周りではそこら辺の地方大学や教育大学であるにも関わらず、意外とみんな私大は受けずに浪人だそうです。 落ちた場合の話を友達としたときに、私が私大の話をすると「私大なんか受けるの!?絶対 浪人したほうがいいよ。私大なんか行ったらお金かかるし。」と言われました。また続けて「一人っ子はいいよね。お金もいっぱいあるだろうし、進学も自由だしね」と明らかな嫌味を言われました。 浪人はまるまるもう1年、進展も次年度合格の保証もなく親のスネを齧るわけですが、、、。しかも1年間独学なんて無理なので、どうせ河合なり駿台なりの予備校に行きますよね 私が言うのも違うと思いますが、私の家庭だってそんなにお金があるわけじゃないです。お年玉だったり貰ったお金だったり、両親が苦労してコツコツ貯めてくれていたから私立も視野に入れられるというだけです。それなのに、何もしていない家庭から一人っ子だからという理由で罵られるのは納得いきません。 皆さんは私大進学、浪人についてどう思われますか?また、そういう友達に反論するとしたらどうしたらいいと思いますか。 前説が長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 国立大学と私立大学

    国立大学の方がお金が掛からず良いと思うのですが、私立大学を志望する人がいるのは何故なのでしょうか?国立大学よりも私立大学へ行く利点はあるのでしょうか? 国立大学には行けないからという人もいると思いますが、早慶志望の人なら国立大学にも行けるでしょうし。

  • 母からの一言が引っ掛かっています。

    長文ですが、アドバイス下さるとうれしいです。 私は、高校三年の時に、新しいクラスメイトや先生となじめなくて、不登校気味になりました。 うちの高校は成績順にクラスを分けます。成績上位者がAクラス、それ以外はB、Cに適当に振り分けられます。もともと私はBかCクラスだったのですが、三年生のときにAクラスになりました。 みな勉強のできる子たちばかりで、エリート意識が高いのか友人もランク付けされていたり、先生も「この程度の問題が解けないやつは大学に落ちる。BやCみたいに落ちこぼれになるぞ」などの差別発言も多く、全くなじめませんでした。 日に日に学校に行きたくなくなって、次第に朝起きると発熱するようになりました。 それでも受験が近かったので学校に行き、体調をさらに崩す…悪循環でとうとう病気になってしまいました。(腎臓の病気なので、このことが関係していたかは分かりませんが) 治療のため学校も長期で休むことになり、成績もがた落ちしてしまい 母に、このままでは第一志望校なんて到底無理だし、浪人してもう一年も頑張ることができないと伝えると、「浪人も志望校を下げることも許さない!私立ももってのほか!下宿も許さない!」と言われました。 私には兄が二人いるのですが、兄妹の中で私だけが私立の中高一貫校に通わせてもらい、有名予備校にも通わせてくれました。 兄妹の中で一番勉強が出来た分、とても期待してくれていたんだと思います。 その分、とてもがっかりしたみたいでした。 そして母から「大体、クラスになじめないからって不登校になったり、病気になったりするのはお前の心が弱いから。根性無しが」と言われ、叩かれたり怒鳴られているうちに、母が恐怖の対象になり、何も言えなくなりました。 結局言われるがまま、志望校のランクを落とさず受験し、もちろん合格できず、一年浪人して地元の大学に現在通っています。 当時は、母から話しかけられるだけで体が震え、目も合わせられなかったのですが今は普通に接することが出来ていると思います。 だからこそ、当時の話はしないことが暗黙の了解の様になっています。 先日、母がお隣に住む方から私が大学何年生なのかを訊かれたそうです。 「まだ大学二年生。あの子あほだから浪人してるのよ。ほんと期待外れなのよねー」って言っておいたからと母に言われました。 とても些細なことなのですが、どうしても引っ掛かっています。 そもそも自分の人生なのに、母が怖くて言いなりになった自分が悪いことは理解しています。 その気になれば、奨学金を借りたり、アルバイトしたりして自分の望む学校に通うこともできたのにそうしなかった自分が悪いです。 でも、浪人して一生懸命頑張って、合格した時に「おめでとう」と言ってくれたのは何だったのか…と考えてしまい、母にふつうに接することが出来ません。 母からすると、大したことのない軽口だったのだと思います。 ですが、どうしても引っ掛かっています。 どうすれば自分の気持ちに折り合いをつけて、母と普通に接することが出来るのでしょうか。 アドバイス下さるとうれしいです。

  • 各種大学の財政事情

    周りの人は「国立大学はお金があるから設備もいい」なんて言うのですが、「本当に国立ならいいのか?」という疑問が湧いたので質問させていただきます。 本当のところ、お金のある大学とはどういう大学なのでしょうか? 国立よりも県立や私立のほうがよかったりしますか? 国立大学の中でも学校によって補助金が違ったりしますか? それから、「財政状況がいい=設備がいい」という構図は大抵の大学で成立するのでしょうか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。