• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古~~~い歌 教えて下さい。)

古~~~い歌 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 一世紀近く?古い歌ご存知の方、いらっしゃいましたら曲名その他色々 教えて下さい。
  • 手動交換電話普及の初期に作られたもので、仲々相手に繋がら無い事が多かった為にこの様な歌が作られた?と思われます。
  • 女性歌手が歌っていたと思います。メロディーはうろ覚えで知っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.1

池田弥三郎(池田彌三郎)の著作の中で、大正時代の思い出として言及されているもののようです。 Google books で部分を見ることができました。 池田弥三郎著作集 第10巻 随筆随想 http://books.google.co.jp/books?id=nOlDAQAAIAAJ&dq=%E6%80%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%89%8B&hl=ja http://books.google.co.jp/books?id=nOlDAQAAIAAJ&dq=%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%AD%8C%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%97&hl=ja http://books.google.co.jp/books?id=nOlDAQAAIAAJ&dq=%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%A9%B1&hl=ja 「聴いて歌って」音楽鑑賞教育振興会 1979年 (音楽随想) http://books.google.co.jp/books?id=nNWyAAAAIAAJ&dq=%E4%B8%8B%E8%B0%B7%E3%81%AE%E5%85%AB%E7%99%BE%E4%B8%89%E5%8D%81%E9%A6%99%E3%82%88&hl=ja 残念ながら歌のタイトルはわかりませんでした。 もしこちらで回答がなければ、書籍を図書館でご覧になるか、古本で入手されるかすれば確認できそうです。

oldstarter
質問者

お礼

   何とも貴重なご回答、有難う御座います。    質問の内容からしても、まさかこの様な回答が得られるとも思われず、   万が一の僥倖を願っての投稿でしたが、この様にご丁寧且つ、詳細なデータ   を添えてのご回答、アドヴァイスを戴けた事に、感激しています。      現在家人が病を得て数ヶ月、病床での闘病中で些か憂鬱な日々を過して居る   所ですが、お陰様で久し振りにスッキリ気分にさせて頂きました。       直ぐに、とは行かないと思いますが、頂いたデータを基に、暇を見てチェック   して見様と思います、楽しみが増えました。         改めてお礼申上げます、本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歌なんでしたっけ?

    「たとえば君がくじけそうになったときは」という歌詞なんですが、知っている曲なんだけど、園児が歌っていたのでメロディが違うんです。タイトル、歌手名 どちらでもいいので教えてください。 うたマップやうたネットでは、歌手名や曲名、歌い出しがわからなければ検索できなくて。。。(ここに歌詞を書いたら著作権違反になるのでしょうか?)よろしくお願い申し上げます。

  • この歌の曲名と歌手を教えてください

    日本人の男性が歌っていると思うのですが、 サビのメロディーが ソファーラレー ソソファーミミファーで始まる歌の曲名と歌手が知りたいんです。 歌詞はわかりません。 よろしくお願いします。

  • この歌の曲名と歌手名わかれば教えて下さい。

    この歌の曲名と歌手名わかれば教えて下さい。 歌詞(うろおぼえで飛んでいます) あなたがいない ベッドで眠れない あなたがいない 歌がうたえない このベッドこんなに広かったっけ 言いたいよ 言いたいよ とこんな感じの歌だったと思います。10年以上前の曲です。たぶん。

  • 思い出せない歌

    どうしても思い出せない歌があるんです。 男の人が歌ってて、確か歌詞にキンモクセイっていう言葉が出ていたと思うんですが…。 歌手名も曲名もメロディーも分りません(汗) ただ、キンモクセイはグループ名ではなかったと思います。 キンモクセイさんの曲を試しに聞いたら違う感じがしたので。 なんというか、もっとポップな感じだったと思います。 キンモクセイというワードが入っている歌、これじゃないかと思う歌があれば教えてください!! お願いします。

  • だんご虫のうたの歌詞。

    童謡でしょうか、「だんご虫のうた」といううたがあるみたいなのですが、歌詞をご存知の方は教えて下さい。 「おいらはだんごむし・・・」というような歌詞みたいです。 メロディーも知りたいのですが、聴くことができるようなサイトはないでしょうか。

  • 「なんで泣いているのこんな嬉しい日に」で始まる歌誰か知りませんか!?

    この歌の題名と歌手を知ってる方いたら、教えてください! 男性ボーカル バラード系 結婚式で流れる系だったような・・・ 「なんで(なぜ)泣いているの~♪こんなうれ~しい日に~」 って歌いだしだった気がするんですけど・・・ たぶんそんな歌詞だった気がするんですけど・・・ そこしか歌詞が出てこなくて、ここ2,3日そこだけずーーーーっとリフレインしています。 気持ち悪いです。モヤモヤします!! いったい誰なの~~~??? こんなちょっとの情報で申し訳ないんですけど、分かる方いらっしゃいませんか??

  • 昔の歌なんですが

    寂しいときにしか電話かけてこない・・・っていうサビの部分の歌詞なんですが、曲名と歌手なが思いだせません。知ってるかたがいましたら教えてください。たしか10~15年以上前の歌だとおもいます。

  • これ誰の歌ですか?

    6、7年前の歌だと思うんですが、曲名と歌手名が分かる方 教えていただけませんか? 歌っているのは男性で、曲調はゆったりとしていて、 歌詞はうろ覚えですがこんな感じです↓ 『バス停の混雑でさよならが聞こえない  バラの花渡せずに 誕生日別れの日  ・・・に立つ君は僕の目をじっと見つめてた  抱き合った~』 有線のA26チャンネルでよく流れていた記憶があります。

  • 歌詞に「雪が降る」のある歌

    歌詞に「雪が降る」のある歌なのですが、曲名、歌手名を探しています。 男性ヴォーカルで歌謡曲です。(多分70年代だとおもいます。) 歌の出だしが「雪が降る」だったと思います。 後はメロディーしか記憶にありません・・・ ※アダモの「雪が降る」、ユニコーンの「雪が降る町」ではありません。

  • この歌詞の歌知ってますか?

    暗黒ではあなたの屍が踊る 乾いた死神の吐息~… うろ覚えで歌詞が間違っているかも 知れませんが もし、似てる、知ってる等あれば 歌手名、曲名 教えて下さい