• ベストアンサー

したのに肌が荒れる

Hすると女性ホルモンが活性化して肌が綺麗になるとか聞きます。 先日数ヶ月ぶりに行為をしたのですが、なぜか肌が大荒れしました(^^; 丁度今日々のストレスが凄いのでそれもあるんですけど… 急にしたからホルモンバランスが崩れたということなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

ストレスが凄いとありますが、そのままの生活を続けていれば恐らくSEXしなくてもいずれは肌荒れしてしまうでしょう。 肌荒れなど皮膚に起こる症状は悪くなってるのではなく、悪いところを良くしようとするからこその症状です。人によって違いますが適度なストレスだと問題はありません。しかし適応できなくなるほどのストレスになると血管は収縮し血流が悪くなります。血行障害が起こると皮膚に十分な栄養を供給できませんので脆弱になってきます。しかしながらここが私達の体の凄いところですが、体はそれをそのまま見過ごすことはありません。必ず元に戻そうとする治癒力を発揮してきます。この時に肌荒れが起きるのです。肌荒れが起きるのは血流が回復して栄養が回ってきた証拠です。体は肌荒れを起こして治すのです。 質問者さんがSEXをして心の体も心地良かったと思いますが、心身がリラックスすると治癒力は増します。この先いつかは肌荒れがおきるところでしたが、SEXしたことで一気に治癒力が高まったのです。 ストレスが皮膚に現れたのですが、肌荒れは生活や生き方を見直せという体からの声でもあるわけです。同じような生活を続けるならば皮膚だけでなく別の形で現れたとしてもおかしくはありません。

rinono30
質問者

お礼

実は一夜限りの相手だったので、心地よかったわけではありません。 逆にストレスとなったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

一回ぐらいでは まったく影響ありません。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.2

季節の変わり目が原因ではないでしょうか? あとは、ある年齢で(個人差あるようです)一時肌がひどい状態になるみたいです。 わたしや周りの友人も「ニキビがいきなりたくさん出来た」「蕎麦アレルギーになった」「少しかゆいブツブツが出来た」とか、いずれ元に戻るのですが、一時なっています。 わたしは彼氏とちょこちょこHしてますが、特に肌がキレイになった様子はありません…。 なればいいのになーって思います^^;

rinono30
質問者

お礼

にきびは常にあるタイプです(^^; 特に関係ないんですかねー。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (857/2834)
回答No.1

30代の男ですが…。 最近、ホルモンバランスと言われるようになり、 そう言われればそういうものがあるのかと 思ってしまいがちですが、皆さんは実際のところ どれだけわかっているつもりなのでしょう。 ホルモンはごく微量に分泌される物質です。 何かをしたからと言って、そう簡単に 変化するものではないのだと思います。 身体が自分自身の置かれた環境に 自然に合わせるだけで、人為的に コントロールできるものではないと考えます。 ホルモンバランス云々ではなくて、 そもそも身体の調子が悪くなるような生活や ストレスの多い生活をすれば、体調も悪くなる。 ただそれだけのことではないでしょうか。 身体のことを気遣うのはいいことですが、 ホルモンを気にしなくても、健康的な生活を 優先したいのは変わりがないはずです。 健康ということをホルモンバランスと 言い換えているだけで、中身は一緒です。 むしろ、回りくどく遠回りなだけかもしれません。 ホルモンの活性化のためになんて考えながら Hをするわけではないでしょうし、したくてしても、 身体にとってはストレスや負荷だったということも 十分ありえることではないでしょうか。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性肌になるには?

    男性肌がイヤです!!脂っぽいし毛深いし肌質が硬い感じだし・・・。 女性の肌は全体的にキレイで実際の感触はもちろん見た目からも柔らかそうで腕や足やヒゲなんか目立たないし何より男性の肌とは構造が違う気がします。 脂っぽくなく肌質も柔らかでヒゲや腕毛や足毛が目立たない肌に・・・「女性肌」になるにはどうすればいいですか!?肌だけでいいんです!! あと、女性ホルモンと男性ホルモンの関係もあるみたいですが、バランス的に女性ホルモンを活発に、男性ホルモンを抑制する(女性ホルモン>男性ホルモンみたいな)にはどうすればいいですか?普段の生活でできることで教えてください!

  • 自分の肌に合うかの見極め

    大人のにきびに悩む30歳の私です。 10代の頃はニキビとは無縁のつるつる肌だったんですが、ストレスの影響か仕事を始めてから顔中に大きな赤いにきびが出るようになりました。一時は治まったのですが、最近、また出るようになりました。ホルモンのバランスが崩れているかもしれない&ストレスによるものだとは思うのですが、化粧品でも何とかよくならなかな・・・と 色々な物を試しました。でもあまりにもたくさんの物を試すと、逆に肌に悪いような気がします。けれど、化粧品によっては「一時、ひどくなる事がありますが、徐々に治って行きます」と言う物もあるので、新しい化粧品に変えてからニキビがひどくなっても、我慢して使っているんですが、一向に良くなる気配はなく・・・。化粧品はどのくらいに期間使ってみて、自分の肌に合うか合わないか見極めるのでしょうか?皆さんが言っている、「私の肌にぴったり!!」とは、何を基準に判断するのでしょうか?

  • 7日で肌を今より綺麗にする方法を教えて下さい。

    私20代は海外在住です。 移住してから、にきびが出来はじめました。 一旦日本に帰ったとき、かかりつけの皮膚科にいったら、2ヶ月で治りました。 原因はストレス と言われました。 しかし、また今住んでいる国に戻ると、程度の差はあれ、にきびが。。。  全てためしてもうお手上げだったので、皮膚科に行くと  どうやら、ホルモンバランスの崩れ と ストレス から来るニキビのようです。    処方されたのは、にきび用の飲み薬のみです。 現在はにきびがはかなり小さくなっていますが、まだ赤みがあります。 そして、にきびが治った部分には赤みが残っています。 このニキビ跡は私の場合は1ヶ月で薄くなります。 後8日後に人(男性、しかも写真家。。)と会う約束をしています。 当日はコンシーラーで全て隠す予定ですが、 出来る限り肌を綺麗にしたいです。   皮膚科の先生に禁止されているので、化粧水や乳液の類は使えません。  (飲食する物や、運動、家で作れるマスク など。。。) あと8日しかないですが。。肌を綺麗にできるものを教えて下さい。

  • 超~敏感肌(>_<)

    私は超敏感肌です。 肌が弱い・ホルモンのバランスが悪い・生活が不規則と 最悪な状態です。 ホルモンのバランスは、婦人科にてわかったので 先生に勧められ、漢方薬を飲んでいます。 生活が不規則なのは、主人の仕事上どうしようもありません。 皮膚科にも通い、薬をもらっています。 あとは基礎化粧品でカバーするしかないんですが、 いまいち自分に合ったのを見つけることが出来ません。 なぜなら、日によって肌質が変化するんです。 生理前なんて、顔が真っ赤になり すごい肌荒れ・粉を吹いて、見るも無惨な状態です。 ところが生理が来るとキレイな状態に戻ります。 なるべく肌にやさしいものと思い、 今はファンケルの基礎化粧品を使っています。 (DHCは私の肌には合いませんでした・・・) 日によって変化する肌には 基礎化粧品も使いわけた方がよいのでしょうか?? Tゾーンはべたつき、頬や口の周りはすごく乾燥します。 あと、お勧めの基礎化粧品があれば教えて下さい! (肌がヒリヒリするのでアルコール不使用がいいです)

  • 私のお肌、助けてください(涙)

    30代前半、女性です。 中学生ころからニキビに悩まされ、今でもニキビ(吹き出物?)がよく出きるんです・・。 ただ、大人になってからは出きる部位がフェイスラインに集中するようになりました。 油っこいものを食べると、白ニキビが出来ます。 夜更かしなどでは出ません。 最近は、ストレスの影響もあるような感じです。 肌は全体的にテカりやすいですが、ニキビ専用の化粧品を使うと乾燥し粉を吹いてしまいます。頬の毛穴も大きく、イチゴ肌?みたいです。 年末年始に旅行へ行き、帰った後、今までにないくらい沢山のニキビが頬に出来てしまいました。。(赤ニキビで触ったら痛く、それが頬全体に。涙) ストレス=ホレモンバランスが悪いのでしょうか・・・? 化粧品などで、表面だけを清潔&保湿すればOKの問題ではないような気がして・・・・ホルモンバランスを正常に保つサプリかなにか、ありますか?? 私の様な体質だと、どんな基礎化粧品がオススメですか? 本当に困っています、宜しくお願いいたします。

  • 20代での肌の急激な老化

    はじめまして、私はまだ26歳なのですが、ここ2,3ヶ月で肌が急激に老化して顔の印象がガラリと変わってしまいました。以前は年齢より若く見えるねなどと言われていたのに、今では角度によってはおばあちゃんのように見えることもあります。輪郭も変わってしまって、眼の下のたるみや口の横のしわもはっきりとわかります。26歳でこの急激な変化はちょっと異常じゃないかと思います。食生活もずいぶん改善したしこれといったストレスもないしダイエットもしないし煙草も2年前にやめました。考えられる原因はホルモンバランスかなと思っています(ここ最近夜遊びをパタリとしなくなり、仕事に熱中するようになりました)。病院に行ったほうがよいのでしょうか?26歳なので手術を受けるのも気がひけます。いきなり始まったことなので今相当なショックを受けています、友達に会うのも怖いくらいです。何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肌がかゆい!!

    昨日から、顎から首、耳にかけて、肌が赤くて、熱持ってる感じで、かゆいです。 見た目は、アトピー(?)みたいなんだけど、私は、検査もしたことあるから、アトピーではないし、アレルギーもないんです。 一体何なんでしょう?? かゆいところを冷やしてると気持ちいいんですが、 冷やしてていいんですか?! 今、アメリカに留学中なんで、すぐ皮膚科に行くって事ができなくて困ってます。 ホルモンのバランスが崩れて、こういう事が起こったりもしますか?? これを食べた方がいいとか、塗り薬の名前など、 なにか、アドバイスがあったらお願いします。

  • 精液を飲むと肌が綺麗になるって本当ですか?

    こんにちは(こんばんわ)、お世話になります。 男性・女性、双方の意見を伺いたいのですが、先日のこと彼女から急に 精液を飲みたいと言われました。驚いて理由を尋ねたところ、精液には タンパク質が多く含まれていて、飲むと肌が綺麗になるからとのこと。 彼女とはまだSEX関係はなく(彼女自身が処女)SEX無しでも良い ので、とにかく精液を飲みたい、乾燥肌を直したいとのことでした。 精液を飲んで、肌が綺麗になる効果は本当に有るのでしょうか? (彼女の親友の女性の彼氏がそう言って、いつも飲ませているらしい) 調べた範囲では、性行為感染症のリスクが高まる事は分かったのですが 肌が綺麗になる、などと言う説は全く見つかりませんでした。 女性に質問なのですが、もし本当に肌が綺麗になる効果が有ったとして 簡単に飲めるものなのでしょうか?あるいは飲んだ事はありますか? 精液を飲んだ事がありましたら、感想を聞かせて下さい。

  • 肌の乾燥について

    ここ数ヶ月で、肌の乾燥とつやのなさ、が気になるようになりました。 ファンデーションをつけても、うまくのらず、粉をふいたようです。 ここ数ヶ月ストレスが多く、いつもイライラしています。 それが原因でこういう症状になることってあり得ますか? それとも、今31歳なのですが、年齢が原因でしょうか? こういう症状を改善する効果的な方法を教えてください。 サプリなどでも結構です。 また、もしストレスが原因なら、ストレスが減り、気持ちが落ち着けば 肌も変わってくるのでしょうか?

  • 妊娠してから肌がひどく乾燥します

    現在妊娠9ヶ月です。 全身がものすごく乾燥して、真っ白に粉がふいてます。特にお腹・胸・背中と皮がむけてボロボロです。 肌が弱くて妊娠線予防クリームが塗れず、お風呂上りにジョンソンベビーオイルとローションを使っています。 去年までは乾燥してもここまでひどくなったことはなかったので、妊娠でホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれません。 何かよい商品があったら教えてください!