• ベストアンサー

したのに肌が荒れる

Hすると女性ホルモンが活性化して肌が綺麗になるとか聞きます。 先日数ヶ月ぶりに行為をしたのですが、なぜか肌が大荒れしました(^^; 丁度今日々のストレスが凄いのでそれもあるんですけど… 急にしたからホルモンバランスが崩れたということなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

ストレスが凄いとありますが、そのままの生活を続けていれば恐らくSEXしなくてもいずれは肌荒れしてしまうでしょう。 肌荒れなど皮膚に起こる症状は悪くなってるのではなく、悪いところを良くしようとするからこその症状です。人によって違いますが適度なストレスだと問題はありません。しかし適応できなくなるほどのストレスになると血管は収縮し血流が悪くなります。血行障害が起こると皮膚に十分な栄養を供給できませんので脆弱になってきます。しかしながらここが私達の体の凄いところですが、体はそれをそのまま見過ごすことはありません。必ず元に戻そうとする治癒力を発揮してきます。この時に肌荒れが起きるのです。肌荒れが起きるのは血流が回復して栄養が回ってきた証拠です。体は肌荒れを起こして治すのです。 質問者さんがSEXをして心の体も心地良かったと思いますが、心身がリラックスすると治癒力は増します。この先いつかは肌荒れがおきるところでしたが、SEXしたことで一気に治癒力が高まったのです。 ストレスが皮膚に現れたのですが、肌荒れは生活や生き方を見直せという体からの声でもあるわけです。同じような生活を続けるならば皮膚だけでなく別の形で現れたとしてもおかしくはありません。

rinono30
質問者

お礼

実は一夜限りの相手だったので、心地よかったわけではありません。 逆にストレスとなったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一回ぐらいでは まったく影響ありません。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chil_mil
回答No.2

季節の変わり目が原因ではないでしょうか? あとは、ある年齢で(個人差あるようです)一時肌がひどい状態になるみたいです。 わたしや周りの友人も「ニキビがいきなりたくさん出来た」「蕎麦アレルギーになった」「少しかゆいブツブツが出来た」とか、いずれ元に戻るのですが、一時なっています。 わたしは彼氏とちょこちょこHしてますが、特に肌がキレイになった様子はありません…。 なればいいのになーって思います^^;

rinono30
質問者

お礼

にきびは常にあるタイプです(^^; 特に関係ないんですかねー。。。 ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.1

30代の男ですが…。 最近、ホルモンバランスと言われるようになり、 そう言われればそういうものがあるのかと 思ってしまいがちですが、皆さんは実際のところ どれだけわかっているつもりなのでしょう。 ホルモンはごく微量に分泌される物質です。 何かをしたからと言って、そう簡単に 変化するものではないのだと思います。 身体が自分自身の置かれた環境に 自然に合わせるだけで、人為的に コントロールできるものではないと考えます。 ホルモンバランス云々ではなくて、 そもそも身体の調子が悪くなるような生活や ストレスの多い生活をすれば、体調も悪くなる。 ただそれだけのことではないでしょうか。 身体のことを気遣うのはいいことですが、 ホルモンを気にしなくても、健康的な生活を 優先したいのは変わりがないはずです。 健康ということをホルモンバランスと 言い換えているだけで、中身は一緒です。 むしろ、回りくどく遠回りなだけかもしれません。 ホルモンの活性化のためになんて考えながら Hをするわけではないでしょうし、したくてしても、 身体にとってはストレスや負荷だったということも 十分ありえることではないでしょうか。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。