• ベストアンサー

「決して」と「いっさい」に関する質問です

dohedoheの回答

• ベストアンサー
  • dohedohe
回答No.1

「いっさい」を辞書で調べると、「[副](あとに打消しの語を伴って)全然。まったく。」と出ています。 「全然」は、「[副](あとに打消しの語や否定的な表現を伴って)まるで。少しも。」と出ていました。 一方、「決して」は「[副](あとに打消し・禁止の語を伴って)どんなことがあっても。絶対に。断じて。」となっています。 ここから考えられることは、「私は彼のことを許さないだろう」という文には、 (1) 許すか許さないかに重点が置かれている場合、その否定の強調のような役割を持つ「決して」が使われる (2) どのくらい許すのかに重点が置かれている場合、つまり、「少し許す」や「この部分は許すけれども、あの部分は許さない」など、「許す」という行為に幅をもたせている場合、「少しも」という意味を持つ「いっさい」が使える のではないかということです。 「私は家事をいっさいしない」といった場合、「いっさい」という言葉には、掃除も炊事も洗濯も、といった内容が含まれています。 一方、「私は家事を決してしない」といった場合、上記のようにどれもしないという意味も含みますが、「しない」を強調するような意味もあります。 これら2つの文は、共にいうことができます。 同様に、「私は彼のことを決して許さないだろう」も「私は彼のことをいっさい許さないだろう」もいえると考えます。 あくまでも私の見解です。違っていたらすみません。