• 締切済み

血行促進作用のある薬を飲むと(ビタミンE)足が痛くなる

パソコン等の使用から来る肩こりで悩んでいるのですが、それを解消するべく血行促進作用のある薬を飲むと(ビタミンE)足が痛くなる というか足が重く筋肉が堅くなるような感じになって困っているのですが、一体どうしてこの様な症状になってしまうのか何方様かご存じないでしょうか?薬を飲まなければその様な症状にはなりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ヘルペス後神経痛とか帯状疱疹後神経痛とか聞いたことがあります。 皮膚の症状が治っても神経節の神経細胞の中にはウィルスが存在しているため、疲れや精神的な問題を抱えているとき、偏った食事など免疫力の低下などで発病する可能性もあるようです。 ビタミンEの関係についてはよく判らないのですが、ビタミン剤でも原材料がいろいろ違ってきますし、天然のものと合成のものがあると思います。 相性が悪いのかもしれないですが、 飲まれているビタミン剤を持って病院で相談されたほうがいいかと思います。

sumikiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経節の神経細胞の中に潜んでいるウィルスが何か関係しているのかもしれません。 参考になりました、そういった方面で調べてみます。

回答No.1

ビタミンやミネラル類には、過剰症があります。 特に脂溶性のビタミン(A、D、E、K)とミネラルは、 体内に蓄積されやすいので摂取量に注意が必要です。 一日の量は、成人の男性で10mg、女性で8mgだそうです。 取り過ぎていると云う事はないでしょうか?

sumikiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところが、少量ずつ飲んでも何日かたつと症状が出てくるのです。7年程前にヘルペス(帯状疱疹)という病気にかかっています、何かそういった関係もあるのでしょうか? ご回答頂きましてありがとうございます。