-PR-
解決
済み

ビタミンEについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28802
  • 閲覧数401
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (103/115)

この冬、突然足が「しもやけ」になってしまいました。
”しもやけ(冷え性や血行不良)にはビタミンEを含む
 食品が良い”と周囲の人に教えてもらいました。

身近な食材の中で「ビタミンE」を豊富に含むものを
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

代表的なものはカボチャ、サツマイモ、アボガド、ニラ、ぶり、うなぎ、たらこ、アーモンド、松の実、小麦胚芽などです。

ビタミンEは血行をよくするはたらきがあります。だから肩こりや冷えを和らげます。また、心臓病やガン、脳梗塞などを予防し、ホルモンのバランスを整えるはたらきもあります。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれているそうです。
不足すると、赤血球の膜が弱くなるため、ちょっとしたことで、出血しやすくなります。このへんが「しもやけ」と関連が深そうですね、
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

Pingaさん、丁寧なご回答をありがとうございました!

「若返りのビタミン」とも呼ばれているんですね。
今日は早速、教えていただいた食品を使って
晩ごはんを作ってみます。
食生活からも改善を心がけて、早く治したいです。
投稿日時 - 2001-01-16 15:27:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

たしかにビタミンEはしもやけによいようです。
ビタミンEを含む食品のURLがありましたので、こちらをご参考にしてください。
はやく治るといいですね。
お礼コメント
kasaya

お礼率 89% (103/115)

neiさん、早速のご回答ありがとうございました!

ビタミンEを含む食品の一覧表、プリントアウトして
冷蔵庫に貼って参考にします!
早く治るように、食生活からの改善もしていきたいと思っています。
投稿日時 - 2001-01-16 15:23:24