• 締切済み

東工大志望ですが数学が不得意

新高3です。東工大第1類を目指しています。 しかし数学があまり得意ではありません。 進研模試や河合などのどの模試でも、英物化は偏差値60近く取れますが、数学には50にすら届きません。 普段の授業は復習を欠かさず、定期テストでも高得点は取れていたので苦手意識はそんなに感じていませんでした。しかし、おそらくまだ基礎が不完全だと思います…。 春休み中はIIBIIICの教科書とクリアーという教科書傍用問題集でわからないところを残さないように徹底的に解き直しました。 “解答の記憶”はしていないつもりです。 しかしそれだけでは偏差値は上がらないし、入試問題に太刀打ちできませんし、そうすればいいのか分からない状況です。 理系にとって数学は本当に重要ですし、それにどうしても東工大に行きたいです。 基礎から応用の架け橋となるような、また模試の問題や入試問題に手がつけられるための問題集でおススメのものはありますか? また数学の勉強のコツがあれば教えて下さい!! 長文失礼致しました。 本気で困っていますのでアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#184861
noname#184861

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

一番端的に言えば 東工大は質問者には適合しない。 私の経験と偏見によれば、東工大を受験する人間というのは「数学だけの受験だったら理一にしたんだけどなぁ」というのを真顔で東大志望者に言って、しかも言われた東大志望の人間に「まぁ、そうだよね」と言い返されるような人種。 定期テストの高得点というのはどういう意味? パターンA  定期テストで学内10番くらいである  模試だと学内100番である 定期テストと模試とで学内ランキングが違ってくる パターンB  定期テストで学内10番くらいである  模試だと学内10番である 定期テストと模試とで学年ランキングが同程度 パターンBであれば、定期テストの高得点というのは、単に定期テストの問題が簡単なだけ。Aであれば、”回答の記憶”しかやっていないということになります。 ちなみに東工大受験の連中というのは パターンC  定期テストで学内10番くらいである  模試だと学内5番くらいである というよに、模試で難しい、あるいは初見の問題を出されると、学年内の順位が上がるような人種。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

えぇっと、ランク表は、自分が受けた模試の物を見てください。 進研の偏差値を河合や代ゼミのランク表に当てはめると、とても賢くなった気になりますが、後で泣くことになります。 進研で偏差値60近くしか取れないということは、それらの科目も、基礎レベルのことが身に付いたかどうかという辺りでしか無いという意味でしょう。 河合の高三記述模試での偏差値60に少し届かない、というのとは意味が違います。 (そうであっても、その辺りに壁があるので、その壁を越えないと難関大学は見えてきません) ここに書いた物がありますので、まずは叩き台として読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q8015476.html 何か思い当たることは? > 基礎から応用の架け橋となるような、 いえ。 もし現状が進研で50未満のレベルなら(勉強を重ねてそのレベルを脱したのならともかく)、まだまだ基礎すら身に付いていないという意味で、応用への架け橋を考える段階ではありません。 果たしてそこがどうなっているのか。 定期テストではできているなら、通常、内容を忘れている、ということでしょう。 いつでもスラスラ解ける状態になっているのかどうか。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

東工大は数学の苦手な学生は要りません。 数学の得意な学生さん、受験してくださいという 試験内容です。 もともとの志望校選択を誤ってます。

関連するQ&A

  • 東工大~数学できれば受かる!?~

    東工大~数学できれば受かる!?~ 僕は高3になったばかりの男子です。 東工大を目指しています。 僕の友達は「東工大は数学だけめちゃくちゃできれば受かるっしょ!!」 といいます。しかも僕の周りでそういうことをよく聞きます。 本当にそうなのでしょうか? 「めちゃくちゃできる」の程度は僕もよく分かりませんが…まあ、模試の偏差値で70以上でしょうか… ちなみに僕は数学、英語、物理は好きで得意ですが、化学がいまいちです。(具体的にはいえませんが) もし東工大生でしたら体験談なんかも話してくださったらうれしいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 東工大について

    こんばんは。意見をお聞かせください。 東大を目指していた受験生でしたが、東工大への変更を今更ながら考えています。 東大はD判定でした。東大模試での偏差値は、数学70、英語25(まじ)、 国語50、物化60といったとこでした。 要するに英語が面白いほどできないので変えようということです 相談したいことは、東大を目指していた勉強で、東工大に通用するか?ということです。東工大化学は相当クセが強いとも聞きます。 難易度や出題傾向などでなにかご存知のことあればお願いします。 また、この学力での見込み等も(当然判断するのは困難でしょうが)なにか思うところあればお願いします。

  • 数学の勉強のしかた

    はじめまして。私は埼玉の私立に通う高2生です。 臨床検査技師を目指しているので、第一志望は埼玉県立大です。 数学(特に数A)は昔から非常に苦手で、英国の予習に追われて、明らかに演習不足になっているのも原因です。 あと、ケアレスミスが多いです。特に数学が多く、単純な計算ミスもあります。 そのため小問集合もいまひとつです。だんだん公式も忘れてきています。 数学の演習時間を増やすために、学校の他教科の勉強を控えめにしたほうが良いのでしょうか? 考査は出る問題が分かっていれば点が取れます。  河合模試の偏差値は、 数学:56.1→54.1→43.2 一番悩んでいるのが数学の教材です。(高1の途中で進研ゼミを退会しました。) ・進研や河合の過去問 ・進研ゼミの授業チャレンジ(基礎から入試レベルまで)(数I・数Aの一部) ・スタディーサポートの復習教材 ・進研ゼミの無料問題集 ・定期考査・校内実力テスト ・クリア(教科書準拠問題) 学校は青チャート薦めるのですが、買っても取り組む余裕が無さそうなので、 過去問演習が自分では良いのかなと思います。 どれをやるのが一番良いのでしょう。 .

  • 数学の問題集について

    こんばんは。今、高校2年生の女子です。進研模試や河合模試でもそうなのですが、なかなか数学の偏差値が伸びません。悪いときで40の後半、良いときで50の前半です。(進研模試の場合)どうしても偏差値を上げたいので、どなたか数学で良い問題集を知っていませんでしょうか?無理を言うと、出来れば分厚い問題集より薄い問題集の方がいいです。参考書なら良いのを知っているという人でも教えていただけたら嬉しいです。

  • 東大と東工大の数学について

    初めまして、高三女子の受験生です。神奈川県内の進学校に通っており、今進路について悩んでおります。学力は、先日の河合の全統模試にてマーク、記述合わせ偏差値65弱といったところです。 ただ、理系ですが英語や国語の方が偏差値が高く(70あたり)数学が足を引っ張っている状態です。 勿論数学に重点を置いた学習を行っておりますし、いくら苦手でも努力を惜しまないつもりでいます。しかしここ一年ほど伸びが悪くて悩んでいるのも事実です。 東工大と東大では東工大の方が数学が難しいと聞くこともあり(また、国語や英語の配点の高い)東大の方があるいは有利になるのでは?と思いつつもありますが、やはりそれを考慮しても東大の方が難しいものなのでしょうか? 双方の大学の難易度(主に数学)について詳しい方いらっしゃいましたらどうぞご解答お願い致します。 (因みに建築志望ですので東工大では第六類、東大では理科一類志望になります)

  • 東工大3類を受ける高校3年生ですが数学の対策を教えてください!!

    今年東工大3類を受験する現役生です。 (1)3年の偏差値が60ですが、応用問題を解き始めてもいいレベルですか?なんか自分としては特にやり遂げたものがないので、基本が身に付いているのか不安・・・。 (2)物化は重要問題集で知識をつけている途中なんですが、問題は数学で「大学への数学(東工大、理科大編)」いわゆる過去問を解き始めたのですが解答を読んでも理解出来ないところがあり、いい調子とは言えません。東工大生のblogに全く手が出なくてもとりあえず自力でノートにまとめ見直すというやり方があったのでそのようにしているのですが、正直応用ばかり手をだして中身が空っぽという感覚です。ほかに持ってる問題集は「東工大への数学(駿台の青本)」があります。数学の勉強方法でも、いい問題集でも何でもいいのでアドバイスお願いします!!具体的に何をすればいいのかを・・・。

  • 東工大は・・・

    僕はとある私立高校に通う高校二年です。 文系なのですが、あることがきっかけで、東京工業大学の社会工学科に行きたくなりました。 でも僕の偏差値は、河合塾全統模試で 国語・・・43 英語・・・38.5 数学・・・56 国数英総合・・・46くらいです。 やっぱり東工大は厳しいですかね?・・・ 言われたことは何でもやります。 正直なアドバイスをお願いします。

  • 受験数学について

    はじめまして。僕は今高2で来年度受験を控えています。今日ヤフーのニュースを見ていると東工大が来年度からセンターなしで数学のみの試験を行うようです。僕は数学が得意だし問題を解くのが好きなので、是非受けてみたいと思っています。 そこでこの入試に向けてどのような勉強法をしていけばよいでしょうか?よければアドバイスをお願いします。 ちなみに今までの数学の勉強法は「大学への数学」を毎月購入して日々の演習を中心に問題を解いています。偏差値は進研模試で70前後です。

  • 東工大志望の高1です

    タイトルの通り、東工大志望の高1です。しかし、数学は理系からみればいまいちです・・・ そして好きかといわれても微妙なところです。しかし好きになりたいとも思っています。どの程度かというと学校の定期テストで平均点より10点ほど高い程度です。模試では偏差値63程度です。それでも理系志望なのは将来就きたい職業を考えると…という感じです。(あくまで数学は道具として扱う分野です)英語と国語は今は数学に勉強時間を割いていて少し低迷気味ですが、真剣にやれば数学より全然できると思います。とくに国語が得意です。東工大は理系教科の配点が非常に高く、文系教科がとても低いので向いてないかもしれません。しかし、代わりにどの大学を志望したらいいのかもちょっとわかりません。理系で文系科目も配点のある大学となると・・・東大?ぐらいしか思いつかないです・・・。学校にそんなこと言ったら何言ってんだみたいになりそうです。今の成績で東大考えるのは愚かなことかもしれません。でもせっかく3教科バランスよく取れるのも生かしたい気持ちはあります。皆さんにお聞きしたいのは、今のことと、数学の実力を上げるには何の参考書がいいですか?大学への数学とかいうのが出ていましたが、自分がそのレヴェルに達している自信がないので標準から発展ぐらいのがいいです。チャート青はかなり量が多そうですが・・ほかにあったら教えてください。

  • 数学を好き(得意)になるには?

    率直に言えば数学は、かなり苦手です。僕は高校一年生で学校の数学は「数A」「数1」を並行して学習しています。 ですが、数学Aの定期テストでは未だに50点すら採ったことがなく、数1に関しては、ギリギリ赤点を逃れたくらいです。なので、他の教科で高得点を出しても結局は数学で50点~70点ぐらい差をつけられて順位が下がると言う結果になります。  僕は過去に数回、個人的に模試を受けていますが、もちろん偏差値は50以下でこの間の模試では、書くどころか見ただけで意味が分からず、ほとんど白紙の状態で提出してしまいました....  実は数学を勉強しなければ、いけない理由が出来たので、来年の1月までにどうしても、数学を模試の偏差値では57~60、定期テストでは70点~80点取れるようにしたいのです。(無理かもしれませが....)  そこで具体的にどう勉強すれば、点数が上がるのでしょうか? 時間や方法や数学って楽しいと感じたことを教えてください。