• ベストアンサー

Access 2010 分割フォームのフィールド幅

Access2010で分割フォームを作りました。 分割ビューのデータシート部分のフィールド幅を記憶させることはできるのでしょうか? 幅を変えても、フォームを閉じてから開きなおすと、元の幅に戻ってしまいます。 フォームのプロパティをいろいろ変えてみたのですが、どうもうまくいきません。 どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.2

No.1です。 各プロパティは私も同じでした。 「すべてのフィールドの固定解除」もやったり逆に固定もしてみましたが、 どちらでも、幅は固定できます。 確認なのですが、フォームビュー/レイアウトビュー/デザインビューのうちのレイアウトビューで幅を変更→上書き保存されてますでしょうか? (該当のフォームのタブを右クリックして選ぶか、アプリケーションのウインドーの右下にある3つの小さいアイコンのうち、真ん中のものをクリック)

kentmild9mg
質問者

お礼

私は「分割フォームの分割バー:いいえ」で作っていたのですが、 どうやら 1.レイアウトビューにする 2.フィールドの幅を変更する 3.分割バーを動かす 4.保存して閉じる とすると記憶されるようです。3を省くと、記憶されないみたいです。 おかげで助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.1

幅を変えて、それで固定したい場合、 1.レイアウトビューにする。 2.好みの幅にする。 3.保存して閉じる。 でOKなはずですが。 ちなみに保存しないと次回開いたとき、反映されません。

kentmild9mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、うまくいかないようです。 フォームのプロパティが悪さをしているのでしょうか? サイズ自動修正:はい 画面に合わせる:はい 境界線スタイル:サイズ調整可 分割バーの位置の保存:はい 右クリックメニュー「すべてのフィールドの固定解除」をクリックした状態です。