• ベストアンサー

アクセス 横スクロールの分割

アクセス+VBAです フォームにクエリでつくった表をもってきました。 つまり、規定のビューをデータシートにした状態です。 表の先頭2つのフィールドを、横スクロールさせたくないのですが、どうすれば可能でしょうか? エクセルの「ウインド」>「分割」のような機能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>データシートにした状態です。表の先頭2つのフィールドを、横スクロールさせたくない FreezeColumnで出来ませんでしょうか。 フォームの開く時のイベントで Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Me![先頭のフィールド名].SetFocus DoCmd.RunCommand acCmdFreezeColumn Me![2番目のフィールド名].SetFocus DoCmd.RunCommand acCmdFreezeColumn End Sub 最初に先頭から2番目のフィールドを指定して固定をかけると2つ目のフィールドが一番左の最初のフィールドとなってしまうはずなので1度先頭のフィールドで固定させておいて再度2番目のフィールドで固定すれば行けるはずです。

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 メニューに「書式」>「列の固定」がありました。 コードでも書けて、助かりました。