• ベストアンサー

Accessでのフィールドの並び替え

Accessでフォームを作成して、デザインビューで表示します。 フォームのプロパティを表示すると、プロパティ項目の中に「並べ替え」という項目があります。 ここを使って、例えば「登録ID」というフィールドの昇順に並べ替えたい場合、どのように記述すればいいのでしょうか??? 「昇順」とか「降順」の記述ルールが分かりません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

> やってみたのですが、並び替えができません・・・(?_?) ですから、ヘルプをご覧ください、と書いたのですが。 アクセス2003のヘルプより レポートの "OrderBy/並べ替え" プロパティに指定した並べ替え順序を適用するには、"OrderByOn/並べ替え適用" プロパティに [Yes/はい] を設定する必要があります。フォームの場合は、レコードを並べ替える基準にするフィールドを選択し、ツールバーの [昇順で並べ替え] ボタンまたは [降順で並べ替え] ボタンをクリックします。または、[レコード] メニューの [並べ替え] をポイントし、サブメニューの該当するコマンドをクリックします。フォームまたはレポートの "OrderByOn/並べ替え適用" プロパティは、Visual Basic を使用して設定することもできます。 プロパティに "並べ替え適用" は見えませんが、上記を実行するか、 すでに「登録ID DESC」が書かれているなら、 レコード] メニューの [フィルタ/並べ替の実行] をクリックしてもOKです。 [フィルタ/並べ替の解除]を実行するまで、並べ替えは有効になります。

xchoxcho
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 しかし、上記に記述されているツールバーもメニューも見当たりません。どうしたらいいのでしょうか? 今、再度確認をしています。 分かり次第、「補足」で回答させていただきます。 お手数おかけしてすみません。

xchoxcho
質問者

補足

できました!!!ありがとうございました!!! OrderByOnが見つかりました!!!! お手数おかけしました。ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• bonaron
回答No.1

「登録ID」と記述すれば、昇順になります。 降順にするときは「登録ID DESC」と記述します。 詳しくは、プロパティの「並べ替え」にカーソルを置き F1キー を押して、ヘルプをご覧ください。

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やってみたのですが、並び替えができません・・・(?_?) なぜでしょうか??