• ベストアンサー

女性のネクタイは変?

女性が私服でネクタイを締めているのは変でしょうか? また、正式な場でネクタイを結ぶことはどうなのでしょう? さらに、制服の場合、女子のネクタイが男子より短いことがありますけどあれは何故なんでしょう? 皆様の御回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おかしくないと思います。 私もマニッシュで大好きです。 それにベストを着て、シャツには皮と金属のアームバンドをしたりなんて。 ただし男性のをそのまま使うことはほとんどできません。 長さもですが、幅が広過ぎるんですよね。 通販などで何年もかかってやっと30本くらい集めました。 正式の場では・・・うーん。いけなくはないと思うのですが、お祝い事ならもう少し華やかなかっこうをして良いと思うし、憂いごとの場合は遊びの要素が見えてよくない気がします。 これは私の感覚ですが。

lilan102
質問者

お礼

女性用ネクタイはないですよね。 30本もお待ちでいらっしゃるとは。。。 やはり、悲しい席なんかでは、女性のネクタイって少し軽い気がしてしまうんですよね。。。 私も感じておりました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.7

ファッションとしてネクタイをしている女性はオシャレだと思いますよ。僕もジャケットにネクタイを合わせてコーディネイトするときありますから。 正式な場でネクタイを結ぶのはやはり男性というイメージが強いかもしれませんね。

lilan102
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 そうですね。 男性のイメージが強いですよね。 ありがとうございました。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.6

私は女性ですが、ヴィヴィアンのドクロマークのネクタイがお気に入りで白いシャツと合わせることがあります。 やはり、女性がネクタイをするときはあまり長いとバランスが悪い気がするので、プレーンノット以外のちょっと複雑な結び方で調整することが多いです。 スーツと合わせると下手したらおなべっぽくなるので気をつけたほうがいいと思いますよ。 私はアバンギャルドなファッションに合わせます。 男物の柄でも、幅広なタイプでもいいと思いますが、合わせ方に遊びがないとだめですね。

lilan102
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすいません。 ヴィヴィアンのネクタイは良いですね。 プレーンノットでも結び目を三重にしたりすると良いかも知れませんね。 やはり、結び方は注意か。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは、大学生の男です。 ネクタイ、変じゃないと思いますよ。ってゆうか、むしろいいと思います! 大学でネクタイしてる人がいて、(カチっとした格好ではありませんでした。)可愛いな~って思いました。 私の好きなブランドのガブリエルチェルシーってゆうのがあるんですけど、(レディース、ユニセックス) そのブランドでネクタイもでていて、もし女だったら着てみたいな~って思っていました。 彼女にもそんな格好してほしいんですけど、ちょっとそれ系の服装ではないので断念です。。 まぁ、とにかく、ネクタイはいいと思います^^

lilan102
質問者

お礼

ガブリエルチェルシー知ってます。 クラシカルで上品で素敵ですよね。 確かにガブからネクタイが出たら欲しいかも。。。 御回答有難う御座いました。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

ファッションというのは、最初に 「ああ、かっこいいね、それ」 って思われた「スタイル」が踏襲される傾向にあります。 そして、その「スタイル」を新たに打ち破って 「ああ、かっこいいね、それ」 がまた生まれるわけです。 女性のネクタイも、もともとはそういうもので、短いネクタイというのが「踏襲」されただけです。 ですから、かっこよく着こなせるなら 「長いネクタイだってかっこいい」 っていうことになりますよ。

lilan102
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#29101
noname#29101
回答No.3

私が高校生の頃…20年以上前ですが、カチッとしたデザインのボタンダウンシャツにネクタイというのが流行った気がします。 また女性用に仕立てられたカッターシャツにネクタイを締め、女性用に仕立てられた背広を好んできていた知人にいました。 「素敵だなぁ。」と憧れた記憶があります。 だから女性がネクタイというのは変ではないと思います。 あぁ…こんなこと書いてたらネクタイしたくなっちゃった。 女性用のネクタイはどこで売ってるんでしょうか?

lilan102
質問者

お礼

女性用スーツも素敵ですね。 今のデザインだとネクタイが何ともしづらいのですが。。。 女性用のネクタイは、楽天だと http://www.rakuten.co.jp/puggi/index.html にありましたよ。

  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

女性のネクタイ、変じゃないと思いますよ。 私は好きです。シャツブラウスにスカーフを折ってネクタイ式に結ぶ程度ですけど。 トレンチコートはtrench(塹壕)で兵士が着たものが起源だそうですが、女っぽさを際立たせてくれますよね。 それと同じで、ネクタイは女性をより女性らしく見せると思います。 制服のネクタイもいいですね。 女性のは短め・・・って言われるとそうですね。 短めなだけでなく、幅広いのや、織物などのずっしりしたネクタイは似合わない気がします。理由はわかりません。女性のきゃしゃな体と、重いジャカードのネクタイはバランスが悪いのでは?

lilan102
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネクタイ

    最近街中でネクタイをしている女性を見かけます。 制服ではなく私服で、ゴシック系の方だけでなくシンプルな服装をした方までさまざま。 ふと思ったのですが、そういったネクタイってどこで購入されているのでしょうか? 男性用を使っているのかもしれませんがちょっと細い気もするし。 気になったので質問してみました。よろしくお願いします。

  • ネクタイ

    私は今年,高校生になるのですが,私が志望している高校は 制服がありません。そこで,夏はYシャツにネクタイやリボンをつけて, プリーツスカートをはいて学校に行きたいと思っています。 そこで質問なんですが, この場合のネクタイは,女性用と男性用でわかれているんでしょうか? 雑誌などで見ても違いがわかりません。 長さや形が違うんでしょうか?女の人でも男の人のネクタイを しめているんでしょうか? へんな質問ですが,わかる方,回答おねがいします^^;

  • ネクタイについて

    実は先日彼女から突然のプレゼントをもらいました。 内容はポロシャツとネクタイでした ポロシャツは結構いい感じに着れたんですが、ネクタイのほうがどうしたらいいのか・・・ 柄はミッキーだらけでかわいいんですが形が、おしゃれ用のネクタイのように細くなくてスーツ用くらいの太い形なのでこのネクタイと、私服ではあわないような気がします 僕はファッションに疎いのでわからないんですがやっぱり変でしょうか? せっかく彼女からのプレゼントなので無駄にしたくないんです 回答お願いします

  • 女性がネクタイ?

    最近洋服屋さんを巡るのが趣味になり、それなりにコーディネイトなどにも気を遣うようになりました。 ファッション誌を読み漁ったり、行ったことない服屋さんを見てみたりと、さほど興味なかったファッションについて興味を持ち出しています。 私自身は全然お洒落ではなく、流行にもそんなに敏感ではないのですが、1つ気になることがあるんです。 先日、サークルでメンバーの初顔合わせをしたのですが その中に「私服で」ネクタイ締めてる女性がいらっしゃったんです。 カッターシャツにネクタイなので、最初は「正装で来られてるんだ!」と感心してしまったのですが、下がカーゴパンツみたいな感じで私服なんだと分かり、正直驚いてしまいました…。 ネクタイも明らかにメンズもので、可愛いともカッコいいとも言いづらい雰囲気でした。 そして本人さんは「このネクタイかわいいでしょ」って他の方に聞いてました。 質問なのですが、そういうコーディネイトされている方っていらっしゃいますか? 少なくとも、街中でもネクタイ締めている女性って見たことがないし 雑誌でも見たことがないし ネクタイは男性のものだという偏見があるもので(実際よく見かけますし)…。 その方を貶すだとか、そんなつもりは一切ありません。 そういうファッションって実際にあるのかな、と参考にさせていただきたいんです。 よろしくお願いします

  • 女性がネクタイをすることについて

    今度卒業式に出席するためスーツをきようと思います。 そこで正式な場なのでネクタイをしようと思うのですが女性がネクタイをすることは何か悪い意味があるのでしょうか。男装しているなど作法として間違っているのであればやめておこうと思うのですが。なにかネクタイについて知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ネクタイの結び方

    この春高2になる女子です 新しくネクタイを制服用に買ってみたのですが 肝心の結び方がわかりませんでした・・・ いくつか結び方もあるみたいですし・・・ こんなバカですがよかったら教えてください

  • 制服のネクタイ

    私服の高校に通っているんですが、普通の制服っぽい黒いパンツに白いシャツ、ネクタイの格好で学校に行きたいと思っています。大人ものはサイズ的に大きいですし、そういうネクタイをどこで買えばいいかわかりません。新宿のデパートとかに入ってる店にあるんでしょうか?

  • 私服でネクタイ

    私服にネクタイをしたいなと思うのですが そういうファッションが好きな皆さんは、 どういったところで、ネクタイを買っていますか?? 教えてください。

  • 私服でネクタイ(女性に質問)

    女です。 私服用にシャツ&ネクタイが欲しいと思って いるんですが、皆さんはどこで どんなデザインのシャツ、ネクタイを買っていますか? ちなみに、スカートなど下に穿いているもの にシャツ裾を入れますか? 教えてください。

  • ネクタイ!!!高校生はどうやって結んでますか?

    僕は、今年高校生です。 で、制服がネクタイなので、高校生の皆さんor 男性の方はどうやって結んでいますか? また、三角が小さくもなく大きくもない 結び方を教えてください。 自分がやると、長さが変になったり、三角の部分が 大きくなりすぎてしまいます。。。

専門家に質問してみよう