OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性がネクタイをすることについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225025
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/30)

今度卒業式に出席するためスーツをきようと思います。
そこで正式な場なのでネクタイをしようと思うのですが女性がネクタイをすることは何か悪い意味があるのでしょうか。男装しているなど作法として間違っているのであればやめておこうと思うのですが。なにかネクタイについて知っている方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ネクタイをしている女性・・はい、なんかかっこいいですね。
既出回答のように制服でもありますし私の妹もそうでした。
悪い意味はないと思いますよ。
卒業式ですし、貴方の思うスタイルで望まれては如何ですか?
雰囲気として男装という点を意識されていらっしゃるなら、
髪型とか歩き方とか雰囲気を颯爽とした感じに仕上げてみてもいいですね。

ご卒業おめでとうございます!!⌒(*^∇゜)v
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 13% (5/37)

作法があるのかどうかわかりませんが・・・私の高校の制服は女子でもネクタイでした。男子と変わらないのは長さが少し短いだけ・・・。 だから特に問題ないと思うのですが・・・ (あったとしたら私の高校に文句いいます・笑)
作法があるのかどうかわかりませんが・・・私の高校の制服は女子でもネクタイでした。男子と変わらないのは長さが少し短いだけ・・・。
だから特に問題ないと思うのですが・・・
(あったとしたら私の高校に文句いいます・笑)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

私の高校もブレザー&スカートで、ブラウスにネクタイをしていました。 ネクタイは長さも男女同じだったように思います。(大昔ですが) 特に女性がネクタイをするからどうこう・・・という話は 私は聞いたことがありません。その制服で面接等にも行きました。 OLの頃はスーツで出勤する時に、気が向いたらネクタイもしてました。 今は結ぶのが面倒なのでやりませんが、ネクタイでも、誰かから何か 言われたということ ...続きを読む
私の高校もブレザー&スカートで、ブラウスにネクタイをしていました。
ネクタイは長さも男女同じだったように思います。(大昔ですが)
特に女性がネクタイをするからどうこう・・・という話は
私は聞いたことがありません。その制服で面接等にも行きました。
OLの頃はスーツで出勤する時に、気が向いたらネクタイもしてました。
今は結ぶのが面倒なのでやりませんが、ネクタイでも、誰かから何か
言われたということはないですよ。

卒業式だったら、制服風の細ーい黒や紺のリボンを蝶結びするか、
短めのスカーフをネクタイ風に結んでもお洒落だと思いますよ。
ネクタイの結び方をして、ネクタイなら上下(前後)に重ねる所を
左右にさらりと流すとかわいいです。
ブラウスが白なら何もつけないと(失礼ではないけど)記念写真等
を撮った時にちょっと間が抜けた雰囲気がするかもしれません。
スーツを着られるお友達どうして、相談して同じリボンとかを
おそろいに買われてはいかがですか?
(こんなことで参考になったでしょうか?)

思い出になる卒業式だとよいですね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

正式な場なので正式な服装・・・とお考えならパンツスーツは違うと思います。 女性の正装はスカートにジャケットのスーツではないでしょうか? そうなるとスカートにネクタイは・・・高校の制服にはありますが、変じゃないですか?
正式な場なので正式な服装・・・とお考えならパンツスーツは違うと思います。
女性の正装はスカートにジャケットのスーツではないでしょうか?
そうなるとスカートにネクタイは・・・高校の制服にはありますが、変じゃないですか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

 女性のネクタイ着用でお作法は・・・聞いたことがないのですが。  (;^_^A アセアセ・・・  私の最近の仕事着は・・・  皮パンツ(ちょっとブーツカット)  彼のカラフルなカッターシャツ(お互いサイズがあまり変わらないのが悲しい・・・・)  ネクタイ(彼の小洒落たものや、私が気に入って購入したもの)  ちょっと砕けた雰囲気の職場なのでこれでいけます。(笑)  周り ...続きを読む
 女性のネクタイ着用でお作法は・・・聞いたことがないのですが。

 (;^_^A アセアセ・・・


 私の最近の仕事着は・・・

 皮パンツ(ちょっとブーツカット)
 彼のカラフルなカッターシャツ(お互いサイズがあまり変わらないのが悲しい・・・・)
 ネクタイ(彼の小洒落たものや、私が気に入って購入したもの)

 ちょっと砕けた雰囲気の職場なのでこれでいけます。(笑)

 周りの反応は・・・結構良いです。「お!おしゃれね」
って感じで。

 かしこまった雰囲気なら・・・・以前通販で(大手の○趣会)スーツを購入して、今も気に入って着用しています。
 ジャケット、ベスト、パンツのセットでした。(バラでも購入可、でしたが)
 それに白のカッターシャツにネクタイを合わせます。

 出張などにもこれで行きましたが・・・卒業式ですか・・・
(~ヘ~;)ウーン
その場にあった雰囲気のスーツなら構わないと思います。

あまりアドバイスになっていなかったかな?
ごめんなさい m(_ _)m
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ