ExcelVBA 定数宣言を外部ファイルで

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAで大量の定数宣言を行う際、外部ファイルを使用する方法について教えてください。
  • プログラミングでは同じ値でも異なる意味を持つ場合があります。Constを多用して意味を明確にしたいのですが、大量のConst宣言行列がプログラムを複雑にしてしまいます。
  • VB初心者のため、外部ファイルからの定数宣言方法がわかりません。どのようにすれば大量のConst宣言を防ぐことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBA 定数宣言を外部ファイルで

お世話になります。 当然ながらプログラミングでは同じ値でも全く意味が異なることが殆どです。 同じ「数値1」だからと云って安易に改変すると ご存じの通りとんでもない事になります。 これに泣かされまくった私はconstを多用し 全ての意味に対して定数を宣言したいたちになったのですが 以前作ったものではこれが仇をなしプログラム全体の7割がConst などと云った馬鹿げたことになり 「.INFファイルに纏めたら?」(冷笑) という汚名をきしました。 ところがVBA初心者なせいでしょうか? CVSなど以外の外部ファイルから 定数宣言を行なえるか、どうすれば叶うのか、解りません どの様にすれば大量のConst大行列を防げるのでしょうか? ご教示を頂ければ幸いです。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外部ファイルで定数宣言して使いたい場合は、 標準モジュールにconstなりを書いていけば、ご希望の事はできます。 別野Excelでも使いたい場合は、 VBA画面のプロジェクトウィンドウで、他で使いたいファイルを右クリックして ファイルのエクスポートを選べば、ファイルとして出力できます。 参考:http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips112.htm で、前回も書いたenumですが、わかりやすそうな解説をしてくれているHPをあげておきます。 http://www.moug.net/tech/exvba/0150119.html http://excel-ubara.com/excelvba/EXCELVBA409.html 同じくenum関係ですが、元々定義されているenumです。 http://ameblo.jp/make-excel/theme-10038431414.html

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます、 ちょっと見てみます。

Nouble
質問者

補足

その他の回答 (3)

回答No.4

補足で書かれたURL(http://d.hatena.ne.jp/language_and_engineering/20090731/p1) (2)便利な方法(テキスト形式) が、使い回しするのには一番良いですね。 そのページにも書いてありますが、テキスト形式で管理できるのでメモ帳でも修正ができますし。

Nouble
質問者

お礼

個々ではオープンイベントで読み込んでいるように思うのですが、 主モジュール処理が開始して後に、その構文内で指定し インクルード(?)することも可能なのでしょうか? あと、 オープンイベントでソースコードをインクルードし そのままセーブすると、 インクルード状態が保存されるのでしょうか? もし仮にそうだとすると条件式でインクルード済みか判定しなければならず、 未インクルード状態を保たせる手間が出ちゃいますよね。 滝汗な感じします。(滝汗) (||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ (※:http://www.facemark.jp/f-ase.htm より引用)

回答No.2

たしかに Enum で定義した所で行数は減らないですね(^^; でも、関数の戻り値や変数定義の型として使えるので、Enumの方が便利かな~と あと、DLL化はExcelだけでは無理だから... Visual Studio .NET等でDLLとして作るしかないですね。

Nouble
質問者

お礼

ひょとして構造体って奴ですか? 定数宣言だけでなく 初期値付き変数の宣言も できるみたいな感じですね。 ところで本題の、外部ファイルのお話ですけど 何とか追加アプリケーション無しで 読み込みファイルが作れない物でしょうか? 例えばテキストエディッタなどでできちゃうと 助かるのですが… 後、変数の入れ物を 定数に見せかけて使うのは 出来れば避けたいのですが… VBAの場合は書き換えができちゃいますよね… ? ご教示をお願い致します。

回答No.1

意味づけをするならば Enum で定義した方が良いのでは? さらに それがDLL となっていれば 汎用的に使えるでしょう。 (Excel等からは参照設定で追加できて便利だし)

Nouble
質問者

お礼

お心砕き有り難うございます。 >…らば Enum で定義し… 面白いですねこれ でもこれ言って良いかどうか… 行数減らなくない? (^_^)滝汗 >…れがDLL となっ… 非常に興味深いです、 思わずカプッ と食いついちゃいます。 正に入れ食いです。 (汗) DLL化はどうやるのですか?