• ベストアンサー

1台のPCで2台のモニターを使う場合の切替器?は

1台のPCで2台のモニターを使う場合は、モニターの切替器を使用すればいいのでしょうが、2つのマウスとキーボードをそれぞれのモニターで使用できるようにするのは可能でしょうか。そういう機器があるのでしょうか。PCはアキバのもので D-sub端子-1 USB-2 PS/2-2 OSはME。

• latin
  • お礼率19% (25/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同時に操作するのはもちろん無理ですが、「このマシンは遠くからか ら使いたい」なんていう場合にモニタとマウスとキーボードの信号を まとめて1本のケーブルで中継してくれる機器ならあります。それと 切り替え機をうまく組み合わせれば、「別の部屋からも使いたい」程 度のことはできるでしょう。 また、複数のモニタやキーボードのセットを、複数のマシンで切り替 えるマルチスイッチのたぐいを使ってもできます。 ただし、むちゃくちゃ高いので個人使用には向きません。安物のマシ ンが何台も買えてしまいます。

その他の回答 (4)

• roch
回答No.5

NO.1の方がおっしゃるように、Matroxのビデオカードなんかで2つのディスプレイへ出力、 マウスとキーボードはワイヤレスで移動を楽にする、っていうのが、一番簡単なような気がします。

参考URL:
http://218.216.69.70/infomagic/products/view.asp?I_compname=Matrox%81i%83O%83%89%83t%83B%83b%83N%83%7B%81%5B%83h%2F%90%E
  • a12b12
回答No.3

[PC]--------[モニタ]  1台 --------[モニタ]         2台のモニタ に出力してもあまり意味がないような・・・・ [マウス・ボード]---------{?} [マウス・ボード]---------{?}  二つのマウスとキーボードをそれぞれのモニタ  の意味もすこし不明です。 [PC]-----\        一つの[モニタ][マウス][ボード] [PC]-----/ 2台パソコンがあるけど、キーボード・マウス・モニタが一つしか無い場合でしたら、CPU切り替え機というのがあります。 ボタン一つですべて切り替わります。

latin
質問者

補足

2台のモニターは近くにあり、一台はお客様のあるシュミレーションをみてもらう為だけに使いたく、もう一台は営業その他に使いたいので。場所もせまいのでPC2台はおけないので。でもわかりました。同時に使用できないのですからキーボードとマウスは移動させることにしました。

• mita5
回答No.2

>2つのマウスとキーボードをそれぞれのモニターで使用 のところがよくわからないのですが、 つまり、1台のPCに2台のモニタと2つのマウスと2つのキーボードをつなぎたいということですか? あと、 >PCはアキバのもので アキバといわれてもPCを扱う店は山のようにあります。 アキバだけではわかりません。

回答No.1

「1台のPCをあたかも2台あるかのように使いたい」という質問ですか? 無理なんじゃありませんか? 1台のPCで2台のモニターを使い、画面を倍に広くして使いたいということであれば、ディスプレイカードを2枚挿すか、2台対応の1枚のディスプレイカードを挿せば可能です。MEでマルチディスプレイの対応はできたような・・・自信はありません。