• 締切済み

就職活動中です。どうしたら自分に自信がもてますか?

こんにちは。大学4年生で就職活動をしている者です。 書類選考・筆記試験は通過しますが、面接での通過率が物凄く低いです。 面接に通過しない理由は自分でもよく分かっています。 自分に自信がないからです。 私は物心突いたときから周りから弄られ、その中で成長してきました。 10年以上周りから「こいつ、ダメな奴」と弄られ続け、私の自尊心はもうズタボロです。 よって、面接の際に謙遜しすぎてしまい、自ら面接官にマイナス印象を与え、爆死してしまいます。 加えて、社会に出てからも同じような扱いを受けると確信している節があります。 よって、明確な将来像を考えてもムダと思考停止してしまい、自分が何をやりたいかさっぱり分からない状態に陥っています。 結果、志望動機・将来像が定まらず面接でこの辺りを突っ込まれ、あやふやな解答をしてしまい選考に落とされます。 どうしたら、自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自己啓発だけではもうどうしようもない気がします。 精神科に通院するべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

自信がないから面接に受からないと思っていらっしゃるようですが、果たして正しいでしょうか? 自信がない人なんてたくさんいますよ。 逆に、自信過剰はマイナスだったりもします。 自分に自信がないから、それを理由にしてしまわないでください。 何かを持っていない人は、代わりの何かを持っています。何かを持てば何かを失います。 3menkijiさんは、ハッタリの自信を持つことで魅力を発揮するタイプではないと思いますよ。 無理に自信を持とうとすることをやめましょう。 その代わりに、謙虚さ、冷静さ、堅実さ、思いやりなど、何か強みがあるのではありませんか? それを全面に出したキャラクターで面接を受けたらいいんですよ。 自然な姿を見せるのが一番魅力を伝えられるんですからね。 それをしているうちに、意図せずとも自信がついてくるはずです。それが本物の自信です。 まずは今までの自分、今の自分を受け入れて、その自分を愛することから始めましょう。

回答No.2

何でもいいんで自信を持つことですね。 彼女が出来たとか、1次でもいいんで突破できたとか、そんなくだらない理由で自信をつけていく人は多くいます。 精神科への通院や処方薬も1つの手ですね。 さまざまな神経症や過度の上がり症は立派な病気として認められ、処方薬も貰えますよ。 あなたがどの程度真剣に捉えているかは知りませんが、本当に悩んでいるなら処方薬は1つの救いではあります。 自己で見た際に自信の無さがマイナスポイントなんですよね? だったら別の部分を訴えればいいと思います。 一生懸命に書類を書くとか、早めに行って1番前の席に着くとか。 友人などを練習台に「とにかく相手の目を見て大きな声で分かりやすく発生して伝える練習」を繰り返すとか。 例えば成績を上げることは比較的容易ですし、簿記やTOEICも比較的容易だし、必要にもなるで しょう。 こういう努力は「あなたの自信のある/なし」とは関係ないわけですから、努力すればいいと思います。 内定の確約は出来ませんが、内定の可能性の大幅なアップは僕がお約束します。 君がそれが出来ないとか、今すぐは出来ないと言っちゃうなら、単純に怠け者だから落ちるんだよ、としか僕には言えません。

• s8zt708
回答No.1

自分に自信を持って、やればできると言う気持ちで前向きに普通に明るく行きましょう。 積極的に自分をPRして、熱意が伝わるような気持ちで自分を売り込み面接を受けることです。 自分の思っていることを整理しながら上手く伝わるように話すことです。 面接中にあやふやな余計なことを考え無いこと。面接の現場を通過させることだけ考えることです。 少しくらいの失敗でくよくよしないことです。