• 締切済み

ウイルスバスターで検出された脅威への対処方法

ウイルスバスター6.0.1245のセキュリティーレポートで Web脅威が1件検出されました。 以上は自動的に表示されましたが、これに対して私は「何をする必要があるか」具体的な手順を教えて下さい。 なお、「詳細の表示」をクリックしたら次のとおりで、 ウイルス/脅威=18レコード、感染源=Cookie 処理=削除済み(18件) Web脅威のことは何も書いてなかったです。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

みんなの回答

• beingpeace
回答No.2

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/aboutthreat/detail/web/index.html どこかウイルスが仕掛けられたページを見ようとしてアクセスブロックされたと思います。 どのページか調べて出来ればサイト運営元に知らせることが必要です。 ご自身のPCはウイルススキャンをして下さい。 もしこれで何のことを言っているのか分からない場合はPC教室に通うことをお勧めします。

shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えて頂いたTREND MICROのページと、特に「Webからの脅威の特徴」の項目を見て、「Webの脅威が1件検出された」原因を漠然とイメージすることができました。 >どこかウイルスが仕掛けられたページを見ようとしてアクセスブロックされたと思います。 かも知れな心当たりが数日前に発生したことがありました。 決して、怪しくないサイトを見ていて、詳しくしらべるための「リンク」をクリックした時に、「危険なサイトに接続しようとしている」旨の警告があったので、Xで閉じたことがありました。 >どのページか調べて出来ればサイト運営元に知らせることが必要です。 どのページだったかまったく記憶ないので、IE9の履歴をみましたが多数あって再現するのは困難な気がしています。簡単な調べ方があれば教えて下さい。(ログは判読出来ません) >ご自身のPCはウイルススキャンをして下さい。 クイックスキャンでは問題はありませんでした。 コンピュータ全体スキャンは現在進行中で時間がかかりそうですが、その結果が問題なければ、このPCに脅威は無いと考えてよろしいか。 >もしこれで何のことを言っているのか分からない場合はPC教室に通うことをお勧めします ご忠告ありがとうございます、完全には理解出来ませんが、当面は自習で勉強したいと思います。

• xxxshikao
回答No.1

Cookieとは、Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者の コンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみです。 Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、 そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。 Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、 WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用されます。 インターネットにCookieは付きものと考えてください。 特に心配する必要もありません。 ウイルスバスターで処理=削除済みならCookieを削除しただけです。 ウイルスやスパイウェアーの検出なら話は違ってきますけどね。

shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >特に心配する必要もありません。 >ウイルスバスターで処理=削除済みならCookieを削除しただけです。 Cookie削除は毎月のレポートで経験していましたが はじめて「Webの脅威が1件検出された」ことが心配で質問しました。