• ベストアンサー

ウイルスバスター2009の検索でセキュリティ脅威が・・・

予約検索完了後、下記のように表示されました。 [解決済みのセキュリティ脅威(6件)(R)すべて処理されました] Cookie 関係6件(詳細は表にありましたが略します)   脅威名 Cookie Overtrure     危険度 中    種類  Webブラウザ Cookie 1・・全て処理されたので何も困ることはありませんね。 2・・このCookieとは何ですか。どういう悪影響があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108993
noname#108993
回答No.2

cookieとはWebサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみのことです。 1.Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができ、Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用されます。 難しいですね、ようするにいつどんなサイトに行ったかを一時的保存しておくものです。 そのなかに「脅威」、すなわちウイルス・ワームと思われるものが入っている場合があり、それを検出・削除したのがウィルスバスター2009というわけです。 2.上記の通り、cookieそのものに危険性はありません。 その中に脅威が入り込んでいるかどうかの話です。 検出・削除ができたのであれば心配要らないでしょう。

k99999
質問者

補足

早速ありがとうございました。 1・・予約検索や手動検索でも、脅威が入っている場合は検索までにタイムラグがありませんか。この場合はどういうマズイことが起こりますか。 2・・または、セキュリティソフトですから、バスターが脅威が入った時点で処理してしまい、その結果がいつものように検索後の表に出るのですか。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

私が解説するより、下記ページを見てもらった方が早い。 COOKIE_OVERTUREについて http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_GraywareDetails.asp?GNAME=COOKIE%5FOVERTURE クッキーの仕組み・役割 http://www.sky2.co.jp/knowledge/6.html

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC関係の説明は専門用語が多いのでわかりにくいです。