• ベストアンサー

こんな会社って…

仕事で朝の8時15分から午後の14時まで 休憩時間が1時間につきたった5分で昼休み抜きで もちろんご飯を食べずに入力作業をし続けるようです。 実際こんな会社のやり方ってどうなんでしょうか? 5分はトイレタイムみたいなもの。それ以外の時間に トイレに行けないようです。 おまけにパソコンのディスプレイには名前と時間が 書いた紙が置いてあります。時間厳守。 たいてい入力作業は1時間に10分はつきものです。 こんな会社はどうでしょうか? 単なる私のわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.2

カテゴリから推察するに派遣で行かれている職場なのでしょうか? もしそうでしたら、まずは派遣会社に相談してみるのが一番よろしいかと思います。 ディスプレイを見続ける入力業務では、参考URLにもありますように1時間に10分の休憩をとらせるように、という指針になっていますが、これは法律ではないので、実際守られていない職場もあると想像できます。 不幸にもそんな職場に派遣されてしまった場合、どこに非があるのかを追求して、改善されるように働きかけるべきでしょう。ま、往々にして職場に不満があると辞めるという形で終わらせてしまう派遣社員がほとんどかとも思いますが。 もし派遣で仕事をされているのでしたら、参考URLの他のページもをよくお読み頂くと、これから先どうしたらいいかなどが見えてくるかも知れません。 私も派遣社員として仕事をしてきましたが、職場に対する疑問や理不尽と思われることは派遣会社に問い合わせするようにしていました。自分に非がない場合は毅然とした態度で派遣会社と交渉したほうがいいと思います。その時には派遣社員として働く上での法律などが味方になります。 もし派遣ではなく就業なさっているのでしたら、参考URLのVDT作業の部分について所属部署の管理者に尋ねてみてはいかがでしょうか。最悪の場合は参考URLの下方にある「労働基準監督署」に問い合わせるという方法もあります。 あなたの場合わがままなどではないと思います。改善を要求してみましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3085.htm
noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございました。 派遣です。あのとき派遣会社に文句言ってしまいました。 一様相手の企業に言ってもらったんですがNOという 返事だったので結局やめてしまいました。 あの会社は人のことを奴隷としか思っていないところです。

その他の回答 (2)

• ranx
回答No.3

大いに問題ありです。 法律ではありませんが、厚生労働省のガイドラインでは、 単純な入力作業は連続して1時間を越えないこととなっています。 労働基準監督署に行ってみては。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/20020405vdt-honbun&kaisetu.html
noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに普通の会社では1時間につき15分は休憩する ことになっていたんです。

回答No.1

労働時間が6時間を越える場合は45分以上、8時間を越える場合には1時間以上の休憩を労働時間の途中に与えなければなりません。 ですので、6時間を超えていないので法的には合法ですね。 ですが、それ以外の時間にトイレに行けないとか、5分だけの休みとか問題はありそうです。 実際に、みんな適当に息を抜いたりしないんですか?