• 締切済み

体外離脱

昨日の夜 睡眠中に体外離脱をして暗闇の部屋の中、宙に浮いてもどれなくなったらどうしようかともがきました。すぐに戻れたのですが怖くて、インターネットで色々検索しましたがよくわかりません。体外離脱は夢なのでしょうか?

noname#177040

みんなの回答

回答No.1

たまげた! 『魂消えた』から,驚いて腰を抜かす以上に,死にそうに感じたという比喩表現です。 魂は身体に宿る「玉状のもの」と考えられていました。 魂が抜けることは,生命の根源が抜けてしまうこと,その為に体温が失われて行くと考えられていたようです。 体外離脱とは,自分の魂が自己の抜け殻を見下ろしているような感じでしょうか。 無事に帰ることが出来て良かったですね。 体調に変化はありませんでしたか? 身体に異変が無ければ,タダの夢だったかも知れません。 本当に絶命に近い状態だったとすれば,体調が瞬時に普段通りに戻るとは思えません。 それとも,何処かに体調不良が潜んでいて,息苦しさとか心拍の変調とかが無ければ良いのですが。 ご心配な点がありましたら,健康診断も受けておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。体調は非常に悪かったですが、浮いている間はとても気持ちがよかったのですが途中でびっくりしてすごいもがき苦しみました。夢か何なのかわかりません。