• ベストアンサー

幽体離脱現象とは?

以前に海外へ行った夢を見ました。 別に行ってみたいという願望はありませんが、 その夢ははっきりしていて、まるで実際に行ったようでした。 ある食べ物屋さんに入ったら白人のお客がいて、手にとるように はっきりしていました。 そこを出て、街の中を歩いているのもはっきりしてます。 もう一つは別の国の住宅街で、芝生がある一軒家ばかりのところです。やはりハッキリした夢でした。 こういうのは幽体離脱という現象なのでしょうか?

noname#131645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.6

本等からの知識ですが、夢には2種類あるそうでして、一つは頭脳の方を働かせての「想像夢」で、もう一つはまさに「幽体離脱夢」だそうです。  脳波測定をすると夢を見ている周期がわかるようですが、「レム睡眠」という2~3時間おきの周期の時に幽体離脱夢となるようです。  幽体離脱夢では、主として霊界に行っているとのことです。追いかけられる夢はまさに地獄での体験であり、その他に霊界では空を飛ぶことも可能であると書いてありました。  幽体離脱夢の意義は、死んだ際に迷わないためと、霊界で霊エネルギー(太陽の霊的エネルギー)を補充するため、と書いてありました。  その他、私の知っている幽体離脱に関する実話をついでに紹介します。 (1)私の身近な人物から、「自分は眠りにつくと、天井から眠っている自分の姿を見ていることがある。その後階下の台所に下りて行って、台所の隅々の様子まで覚えている。」という話を聞きました。その人は私が幽体離脱について話をしてもよくわからないような感じなのですが、自身の体験に関しては実直に話すのです。 (2)臨死体験者は多数いらっしゃるようですが、(1)と同様の体験話は多数あるようです。 (3)完全に眠りに入らないまま幽体離脱ができる人物も知っています。 (4)たしか哲学者のプラトンだったかは、肉体と魂をつないでいる銀色の線が実際に見えるという話を文献に残しているはずです。(あれだけ立派で実直な方がわざわざウソをつくとは思えません。) (5)私は夢の中で空を飛べることがわかっているので、これから飛ぼうと思って飛ぶことがありますし、私の身近な(1)とは別の人も空を飛ぶことがあると言っていました。頭の想像的なものではなく、身体の隅々まで飛んでいる実感を今でもリアルに感じることができます。   

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそこに実際にいるような感覚で、どこの国にいるかまで ちゃんと覚えています。 さすが夢、いきなり瞬間移動して日本の風景になっていたり。 私の場合は、家の中を歩いていったとか天井から見ていたということ はないので「明晰夢」のようです。

その他の回答 (5)

• Nitar
回答No.5

世の中にはいろいろな説がありまして、 (1)幽体離脱などない。夢は全て脳が作った幻である (2)夢/明晰夢と幽体離脱は別のものである (3)人間は寝ているときに幽体離脱しており、夢はその記憶の断片である 結局、幽体離脱と夢の区別を明確につける定義がありません。 脳外での精神活動を完全否定する仮説の元では(1)が成り立ちますので、幽体離脱ではありません。 (3)なら、幽体離脱を特別な現象として扱いません。こういうのも幽体離脱、ということになりますね。 どれを選ぶかはあなたの自由です。 ただし、この分野に詳しい人の間で一般人の幽体離脱というと、人間の幽体が「幽界」といういわば別の世界へいくことを指すことが多いです。 ですのでもしあなたが、「寝ている間に現実世界(この世)の外国に行ってきたのでは…?」という意味で「幽体離脱」という言葉を使っているなら、「違う可能性が高い」と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそこに実際にいるような感覚で、どこの国にいるかまで ちゃんと覚えています。 さすが夢、いきなり瞬間移動して日本の風景になっていたり。 明晰夢ということもありますね。

• cliomaxi
回答No.4

幽体離脱って実は再現可能ですよ。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2271784/2041967 これとは別に更に前にイギリスか何処かで脳に電極をさすとかしてよく云われる「自分自身を天井付近から覗いていた」と云う例の幽体離脱を再現していた話が有ったと思います。 これは脳が自分自身の位置情報を正確に把握出来なくなり別目線のようになってしまうのでは無いかと云う仮説でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそこに実際にいるような感覚で、どこの国にいるかまで ちゃんと覚えています。 さすが夢、いきなり瞬間移動して日本の風景になっていたり。 天井から下を見下ろしていたと言う体験はよく聞きますが、私は 一度もありません。

• rinmedic
回答No.3

かなりはっきりした夢と幽体離脱とは別物だと思います 私自身はかなり現実っぽい夢を見たことはありますが 幽体離脱は無いと思っております 幽体離脱自体夢の可能性がありますが・・・ 一応、参考URLに違いがまとめてあるページを上げておきます

参考URL:
http://tetramorph.to/oobe/panf/kubetu.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそこに実際にいるような感覚で、どこの国にいるかまで ちゃんと覚えています。 さすが夢、いきなり瞬間移動して日本の風景になっていたり。 URL参考にします!

回答No.2

私は、ただの夢だったと思うのですが その話しをしたところ 「それって幽体離脱っていうんじゃない?」 と言われた事があります。 夢の中で・・・ 自分の足元に、大きな丸い穴が開いていて そこを覗き込んだら、自分が寝ていました。 寝ている自分の顔の真上に、穴がある、という感じです。 本当に、それだけの夢です。 もう10年以上も前の出来事ですが 今でも鮮明に覚えています。 霊感など特に無く 霊を見た経験も全くないので 単なる夢だったと思っていますが 質問者様と同じく、やけに鮮明な夢でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそこに実際にいるような感覚で、どこの国にいるかまで ちゃんと覚えています。 さすが夢、いきなり瞬間移動して日本の風景になっていたり。 でも自分の寝ている姿を見るより、知らない女性がよく出てきたり しますね。知らない女性とは自分の未知なる側面だと言いますが。

• hoell
回答No.1

かなり鮮明でまるで体験したような夢を良く見ます。 現実には存在しない生き物や風景を見て、その中で行動してます。 幽体離脱だとは思った事は有りませんが…。 純粋に鮮明なイメージを潜在的に持っていてそれを夢に見たのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそこに実際にいるような感覚で、どこの国にいるかまで ちゃんと覚えています。 さすが夢、いきなり瞬間移動して日本の風景になっていたり。