• 締切済み

悩み

私は部活での人見知りが激しくて悩んでます。 でも勇気を出して毎回 部活の友達に話しかけて一緒に帰ってもらってます。 その部活の友達は2人います。 他にも部活の友達は、いるんですが帰る方向が違うので一緒に帰れません。 その2人と1年も経てば仲良くなれると思ったんですが なぜか まだ人見知りしているようで うまく話すことが できません……。 どうしたら その2人と仲良くなれると思いますか? あと その2人は そんなに仲良くない私と一緒に帰って嫌だと思っているのでしょうか?

みんなの回答

• gokuu999
回答No.2

部活のあと、方向一緒の子たちと帰るってよくあることですよね。 特に仲がいい訳ではないけれど、家の方向一緒だから一緒に帰る「帰り道仲間」だね。 私にもそういう友達がいましたよ。 仲が良いどころか、グループ同士でケンカしている相手だったな・・・笑 でも、方向一緒だとなんとなく一緒に帰るものです。 無理に仲良くなろうとは思いませんでした。 あくまで「帰り道仲間」として、部活のこと、クラスのこと、先生のことなど、当たり障りのない世間話をしながら帰りました。 あなたの場合、ちょっと辛いのが「3人で帰る」ってことなんでしょう。 もともと友達二人は仲良しだったのかな? その二人の中で一緒に会話するのが難しいのでしょう。 大人になっても「3人組」って難しいことありますよ。 >どうしたら その2人と仲良くなれると思いますか? まず、「一緒に帰ってもらってる」なんて卑屈になりすぎないこと。 一年も一緒に帰れば「帰り道仲間」、二人もあなたのことそう思っているんじゃない? 会話なんてちょっとしたきっかけで弾みますよ。 ちなみに、あなたは中学生か高校生の女の子かな? 女の子同士って、ちょっとした「秘密の共有」ですぐ仲良くなったりするじゃない? 人の悪口とかは良くないんだけれども、 例えば先生や先輩の不思議行動なんかをちょっとネタにして笑いあったりなんかしちゃったら、 すごく盛り上がるんじゃないかな? 私もこれで職場の人とすごく仲良くなったことがあります。 あまり話す機会のなかった年上の女性が、ある日ボソッと「○○さんの行動って怪しいよね・・・」と言い出し、 申し訳ないけれど二人で大笑い。 「わーでも他の人には言えない言えない!ここだけの話だよー」と、 「秘密と笑いを共有」しました。 その瞬間から、お互い親近感が芽生え、かなり仲良くなりました。 話す機会があれば、いつも盛り上がるし楽しい関係。 本当にちょっとしたきっかけなんですよ。 >あと その2人は そんなに仲良くない私と一緒に帰って嫌だと思っているのでしょうか? これは二人に聞いてみないと分からないけれど・・・ でも一年も一緒に帰っているんだから、問題ないでしょう。 嫌だったらさっさと二人で帰っちゃうんじゃない? (私が中学校のころもそんなことあったよ) ま、でもあなたがつまらなそうにしていたり、何も話さなかったりすると、二人も気を使ってしまうでしょう。 元々仲の良い二人なら、二人で会話が盛り上がっていても「当たり前なこと」と思って、気楽に付き合いましょう。 二人の会話を聞いて一緒に笑ったり、「えー?」って驚いたり、なんかしらのリアクションを心がけていれば大丈夫ですよ。

haru45love
質問者

お礼

ありがとうございます…… なるべく話すように心がけて気楽に付き合っていこうと思います。

• sadami10
回答No.1

質問者のような質問をする人は,相手も質問者のような気持ちになんるのです。素直な気持ちで,はっきりと尋ねるのです。その時断わられたら素直に了解するのです。そのような事が何度かあれば相手は,質問者を信頼するようになるでしょう。 もの事は相手を疑うのではなく,素直にアタックするのです。何度かアタックしても受け入れない人は,その人の心に迷いがあるのです。 大人になればなるほど,さまざまな事があります。特に仕事の事では悩みます。でも相手が取引先・お客ならへりくだって何度もアタックするのです。参考にしてください。

haru45love
質問者

お礼

ありがとうございます…… 素直に言うようにしてみます。