• 締切済み

株式会社フォーバルのFT PHONE

19inch_rackの回答

回答No.1

仕事柄、法人向けのIP電話をよく拝見するのですが 残念ながらFT PHONEはまだ実物を見ていません。 客観的なことだけ述べたいと思います。 ●イニシャルコストはどうですか? 普通、IP電話はランニングコスト(例、通話料)が 安い分、イニシャルコストが高めです。 フォーバルから提供される機器にはレンタルがないようですが この点は、コスト削減の一つの障壁だと思います。 ●キャパシティはどうですか? 今どれぐらいの回線数を利用されているでしょうか? FT PHONEは最大32chですので、この点注意してください。 ●FAXはよくつかいますか? IP電話での通信では、たとえ総務省の言うクラスA(最高品質)であっても、相手方のFAXによっては通信できないときがあります。FAXはFT PHONEとは分けて普通の電話回線を収容すべきです。 ●信頼性はどうですか? IP電話は意外といろんなところで電源を必要とします。 電源が多い分、万が一の障害対応に苦慮します。 またフォーバルのメンテナンスのページを見ますと 深夜とはいえ結構メンテナンスで、電話が使えない ときがありますね。こんなときに重要な電話がない ことを祈ります。

参考URL:
http://www.forvaltel.co.jp/ftphone_top.htm