• 締切済み

長期優良住宅の床下高さは330位上必要ですよね。

長期優良住宅の床下高さは330位上必要ですよね。 では、階段部分に中二階を設けてその下の部分を高さ1400以下の倉庫にしようと思っています。(約1~2畳程度) 中二階からはリビングを見渡せるような高さにしたいので倉庫の床を1階FLより下げたいのですが。。(リビング天井高 2500程度) このような部分的な倉庫部分でも床下高さ330以上ないと長期優良住宅にはなりませんか? ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

床下の高さとは、べた基礎天端からどこまでを指していますか? いろんな書籍にもあるんですが、地盤面から基礎立ち上りコン天端までを40cmとして、 べた基礎はその地盤面から大凡5cm上がるとしたら、立ち上りコン天端まで35cmになります。 長期の場合は、建基法のGL+30cm以上ではなく40cm以上が通常のようです。 これは、ご周知のことと思いますが、 現在、私はGLと1FLが同レベルにある住宅の設計を依頼されています。 これについて、調べると国土交通省でもそうした指針がありました。 http://www.mlit.go.jp/common/000134362.pdf 基礎立ち上り等の耐久性関連事項について 「資料2」 ただ、長期の申請手順として民間確認機関で書類審査されたものが自治体に上がって承認となる ので、この納まりを事前に相談しておくことが最良と思われます。 こうした、検討会の資料など一般には知られておらず、自治体の審査課でも「へぇー、そーなの?」 と言われたので、民間では尚更と思います。 このサイトのコピーを根拠としたり、参考資料を提示することも必要になるかもしれません。